« 雪が降るほど寒かった | トップページ | やっぱりノイズが多い »

2016年2月18日 (木)

30m 1stQSO

やっと30mで1stQSOが出来た。

夕方、何気に30mを聞いてみると10.138MHzでJT-65の音がしている。デコードするとVK4XJBがCQを出していた。VKやったら何とかなるんとちゃう?と呼んでみた。

誰も呼んでいないので簡単にQSO出来た。もらったレポートは-01dB。強すぎるがな。こっちは10WにRDPなのでたいした設備ではない。1W以下でも十分すぎる。前回のQSO成立しなかったLY2VMでは-24dBというかなり際どい、すばらしいレポートをもらったが今回は強すぎ。なんか複雑やわ。このモードはいかに弱いレポートもらうかで価値が出るようなもんやのに。

でもちょっと失敗した。ソフトが使い慣れていないので、VK4XJBの周波数(DF=+170)で送信せずDF=0でやってしまった。しかしこちらの周波数に合わせてくれたおかげでQSO出来た。

この周波数でVSWRは約2.0。チューナー入りなので10Wは出てないけどなんとか使える。そんなにプロパは良くないが南北のパスはやっぱりええようだわ。EUなんか南がAFやからこんな感覚なんやろう。

でもまあ、VKまで飛んでいるのは確認できた。今度はNAとEUを目指しやってみよう。

« 雪が降るほど寒かった | トップページ | やっぱりノイズが多い »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/64027775

この記事へのトラックバック一覧です: 30m 1stQSO:

« 雪が降るほど寒かった | トップページ | やっぱりノイズが多い »