« ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て | トップページ | あんまり呼ばれていないK5P »

2016年1月16日 (土)

RDP R5X建設

やっぱり今日も寒い。しかし昼過ぎてからは昨日と同じくええ天気で、これなら何とかアンテナを上げられそう。

3分割を1本に組み立てたが、長いし重たい。4ELの上に取り付ける予定が、あまりの重さで下の方につけてしまった。とりあえずもうええわ。力が出てきて、その気になったらまた挑戦しよう。

4ELを下に下げたら、ブームに入っていた水が垂れてきた。結構入っていたようだが重たいのでもう、ようさわらん。結局、また上に上げたが、ヘビートップにならないよう、前回より1mほど下げた。13m→12mへ。VSWRには変化がないので一安心。

Dsc_4548やっぱり長い。

 

 

Dsc_4550エレメントの垂れがいかにもローバンドのアンテナっちゅう感じ。


 

ほんでVSWRを各バンド測定してみた。

40m_vswr40mバンド。CW帯がええみたい。これはこれでええか。


 
30m_vswr30mバンド。低い方にええとこがあるがチューナー入れたら使えるからこれはこれでええとしよう。

  
20m_vswr20mバンド。これが1番アンテナらしいカーブ。フォーンの14.200KHz付近で使えたら良し。

         
15m_vswr15mバンド。ここは4ELで使うから関係なし。

 

   
10m_vswr10mバンド。ここも普段出ーへんから別にどうでもええ。

一回、バランなしでのVSWRはなんぼくらいか測定してみたが、カーブはおんなじ感じやけど全体的に悪い(高い)ほうへいったから、またバラン入りへ。

結構、低い周波数で同調している。当たり前やわな。屋根から2mほどの高さ。4ELとの間は1mほどやもん。これで4ELは12mh、RDPは11mh。

もっと高く上げたらええ仕事しよるやろうけど、うちではこれで目いっぱい。まだ電波は出していないので飛びはどんなもんかわからんが合格としておこう。

受信は40mSSBが明らかにワイヤーより強くなっている。K5Pも良く聞こえている。NA指定なんで呼びはしていない。30mはJAが数局出ていたのを聞いただけ。20mは時間的に何も聞こえない。

高所での長時間作業はしんどい。とりあえずこのままでいこう。

« ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て | トップページ | あんまり呼ばれていないK5P »

無線」カテゴリの記事

コメント

祝 竣工!
ご苦労さまでした。
VSやらの状況から考えて、これで大丈夫だと思いますよ。
楽しみですね。

LSF局、こんにちは
ありがとうございます。
うちの状況からはこんなもんです。
出れるバンドが多いのはいいですね。
ただ、やっぱり一番は15mと17mです。
飛ぶかどうかは別にして、ミニマルチのアンテナはほんまにおもろいですわ。

ちょこちょこ拝読しております。LSF局の同業者です。hi

うちで、RN4DXを10年ちょっとほったらかしで使っています。材料などは問題ないのですが、給電部のみ少し手を入れたほうが良いです。Mコネからエレメントへ給電する線が5D-2Vの芯線みたいなものでつないである場合、ケーブルの被膜が数年で風化してぼろぼろになります。自己融着テープとビニールテープを巻いて、紫外線が当たらないようにしたら長持ちします。

JO3JYE/3さん、おはようございます。
jf3rde、木谷です。
了解です。ご教授ありがとうございます。
ミニマルチで唯一あかんとこですね。

実は以前3年ほど使っていたミニマルチのアンテナで給電部分のポリ部分にひび割れが発生。雨水の侵入となりました。それ以後は必ず、クリエートのバランを取り付けるようにしています。
でも、ほとんどの人がそのまま使用しているんでしょうね。

JYE局へは数年前1度本社にお邪魔をしたことがあるんですがお留守だったようです。そちらのT内君は古い友人です。
私は担当ではありませんので(主に中継局の設備関係や工事を担当です)お会いできる機会がありませんが、いつもT中君や、H田君がお世話になっています。あの新大阪のにある会社です。
以後、よろしくお願いします。

CD社のバラン取り付け改造をされているのなら、給電部ボロボロ化は避けられますね、
失礼しました。
実は私も、昔に1本、給電部ボロボロ化でボツにしてしまった経験者ですhi

いえいえ、噂はうかがっておりますので、こちらこそお手柔らかにお願いします。

JYE/3局、ありがとうございます。
あの給電部を、1番最初に見たときはちゃっちいな、これで大丈夫かいな?が正直な感想です。
このことはぜひとも皆さんに発信しなければいけませんね。一番はミニマルチに改善を求めることですけど。
ここをお読みいただいていればわかるように、かなりの変わり者ですので、ええ噂はないでしょうけど(笑)これからよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63497599

この記事へのトラックバック一覧です: RDP R5X建設:

« ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て | トップページ | あんまり呼ばれていないK5P »