« K5P、1UP | トップページ | RDP R5X建設 »

2016年1月15日 (金)

ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て

ミニマルチからRDPが届きました。荷物は2m弱。結構重たいがな。あげられるんか?

今日も寒いけどええ天気で風があんまりないので、2ELHB9CVを降ろしました。

Dsc_4543今までのアンテナ。(降ろす前)

 

 

Dsc_45452ELHB9CVを降ろした後。ほんまは4ELも高さを下げなあかんけど今日はこれまで。あんまりきばってやったら、しんどくなるかもしれんので。風が出てくるとやっぱり寒い。

 

Dsc_4544梱包をばらして3分割まで組み立てたR5X。今日は、ウェザーコートまで塗っといた。ええ天気なんですぐに乾燥したので良かった。

しかし重たい。とりあえず、この状態で4ELの下につけてもええかな。一番上の方がええけど。

結構大きなトラップがついている。これ見ただけで40mは期待できん。まあ40mは出たいようなバンドではないのでええけど。メインの30mと20mがどうなるか気になる。取説を見ると20mの周波数範囲が狭い。さて、上げてみて実際どうなるか。楽しみですわ。

ミニマルチっておもろい周波数を組み合わせたアンテナが多いので、変わり者の自分には何とも魅力的。こんなアンテナ作ってくれ言うたらやってくれそう。材質もええし。

家に入ってから同軸ケーブルに、ミニマルチ特有のあのフェライトコアを入れ、パッチンコアを5個挟み、バランをコネクターに挿してテーピング。後はアンテナを取り付け後同軸は長めに切ってあるから、引き込んでからもう一方を半田付け。今日で結構進んだ。マストにつけるのに結構重たいので難儀しそう。これぐらい動けるようになってきたのでこのままいったら来年度早々、復帰したいな。

さて、今日もハイバンドには出てこなかったK5P。ローバンドでは160m聞こえず。80m聞こえず。40m559。160mでは呼んでいるJAが良く聞こえている。しかし、なんでみんな2コールするかな。おまけにK付けるもんもおる。メモリーのし直ししとけ。クラスターでよく見る爺さんたちやマス埋めの100位に入っている者がこんなことをしている。向こうさんによー聞こえているから、そらNO JAになるで。

« K5P、1UP | トップページ | RDP R5X建設 »

無線」カテゴリの記事

コメント

DE付ける奴も居りますね。

バンドごとに色んなんがおっておもろいですね。って目障りで言うとられんですけど。
160mはQSBが多いので2回コール送出するんですかね?と私は考えたんですが。
JAを代表するような人があれじゃ、あきませんわ。自ら品位を落としていることをわかっているのか、いやわかってないでしょう。若い人やこれからDXする人にはおかしな爺にしか見えませんわ。

設備に金をかけることによって電波を届かせているようで、交信方法とか内容はどうでもいいみたいですね。
私らとは別の種類の趣味ではないでしょうか。

なんか昔の豪商みたいですね。
手に入れるためには手段を選ばん、みたいな。
ほんまにおもろいのは、海外の人としゃべることとちゃうんですかね。つたない英語でも面白いもんですけど、ほとんど聞かないですね。
今回の160mは聞いていてがっかりですわ。もう、あんな爺さんの言うことは何も聞けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63482433

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て:

« K5P、1UP | トップページ | RDP R5X建設 »