« いまさらですが | トップページ | ん? »

2016年1月22日 (金)

試験受けに行ってきました。

今日は朝から、いや朝だけ扇町に試験を受けに行ってきました。第2級陸上無線技術士。今まで2回受けて、法規と無線工学Bは科目合格。昨日は基礎があったがなんもしてないから棄権。

環状線の天満で降りて、西沢学園まで。9時前着やけど既に何人かきとる。時間はないが、前回を除く4年分の試験問題をざっと見てみる。9時15分に説明が始まったが人数は少ない。

今回は無線工学A。問題見たとたんにあかんわと思ったが、帰って答え合わせをすると意外と正解が多かった。答えがわからんもんもあるけど、多分大丈夫そう。でも、発表があるまではわからん。

残りの基礎ががまた難儀。3か月以上前から始めんとさっぱりわからん。物理の問題が多いから余計にわからん。今回はデジタル系の問題が多かった。

帰ってから、夕方前、20mCWでK5Pがほんまに暇そうにCQ出していた。RDPでも十分聞こえるので、適当にUP3.7で呼んでみたら、タイミングよく『?』が返ってきた。もう一度送ったら、自分やった。終わった後もCQ連発。ほんまに呼ばれへんようになったんや。

もう一つのVP8STIは全く聞こえへん。やっぱりあかんようやのう。

« いまさらですが | トップページ | ん? »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63591505

この記事へのトラックバック一覧です: 試験受けに行ってきました。:

« いまさらですが | トップページ | ん? »