« 2016年恭賀新年 | トップページ | 初めて食べた »

2016年1月 3日 (日)

やっと決まった

秋以降のハイバンドが酷すぎる。特に15m、17mは昨年と比べるとよろしくない。ハイバンド専門の私はこの季節になると全然面白くない。暗くなると何も聞こえなくなる。夜はほんまに屁こいて寝る状態。

ローバンドのワイヤーやRDPを検討していたが、どれがええのやらさっぱりわからん。長い方がええのはわかるが敷地面積を考えるとどうしても短い方になってしまう。

昨今、体調が良く体重も平均より上になってきたので考えた末、1本のRDPを注文しました。

ミニマルチ(またかい)のR5X。周波数は40m、30m、20m、15m、10mの5バンド。必要なのは30mと20m。あとはおまけ。長さが11m近くあるのではみ出しは決定。まあええやろ。年始の特別価格になっていたのでぽちっと。実際はまだ休みなので返事が来ていないからなんぼなんかはわからへんがかなり安い。(1/28記、お年玉価格で29800円。安いがな)性能は上げてみんとわからん。高さがとれんので帯域内にVSWRが入っていたら御の字かな。失敗ならオークション行きやし。しかしほんまミニマルチのアンテナがすっきゃなー。性能云々より、他のアンテナメーカーと違う周波数の組み合わせやHB9CV方式など、おもろいアンテナには目がないのでしゃーないか。

安うでローバンドが遊べるようになれば儲けもん程度にしか考えていないのでほんまに上げてみんとわからん。2ELのトライバンドHB9CVと交換になるので20mが弱くなるがそこは妥協せんとね。

3日にミニマルチよりメールの返事あり。送料は1300円で品代は?ほんまに年始特価でええんやろか。

只今実家からですが、さすがに田舎だけあって星がきれいに見えている。こちらの正月には珍しい、ええ天気と温さ。夕方、砂浜を散歩してきましたが、べた凪。冬の日本海のかけらもない。雪もほとんど降っていないらしく、非常に具合がええらしい。

« 2016年恭賀新年 | トップページ | 初めて食べた »

無線」カテゴリの記事

コメント

恒例の御年玉セールですか。
40mと30mの組み合わせというのがなかなかありそうでないんですよね。
それに20mやハイバンドまで付いてくるとは一体どうなってるんでしょうねhi
40mもそれなりに使えると思いますよ。
うちの全長10mないベントした短縮DPでもアフリカまで何とか飛んで行ってますから。
楽しみですね。

LSF局、こんばんは。
そう、それです。たまたま2日になってすぐ見ましたので、速攻でぽち。
いや、ほんまにこの組み合わせで同調すんのん?というのがミニマルチのええとこでして。
心配なのが、高さがとられへんのと干渉です。ほんまに遊べる程度で御の字と考えています。
今回のアンテナはちょっと軽いのでぼちぼち交換していきます。

同一周波数の15mや近い17mが干渉するでしょうから、平行配置しなければ大丈夫かと思います。
マストトップに付けるのがFBかと思います。
V型に改造できれば最高ですが…

LSF局、こんばんは。
お加減いかがでしょうか。

干渉の件了解です。45度ほどずらそうと考えていました。
やっぱりマストトップのがええですよねー。となる4elHB9CVをちと下にずらさなあきません。たぶん、屋根に近くなってもVSWRの悪化はたいしたことないかと。1mくらいしか間隔が開けれませんのでもう、なるようになれです。
V型になったら回転半径も小さくなるので非常にありがたいのですが、出来たかな?
今度もバランを付けたいので同軸も新品でほんまに新設工事になります。温い日にぼちぼちとです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63278465

この記事へのトラックバック一覧です: やっと決まった:

« 2016年恭賀新年 | トップページ | 初めて食べた »