« シグナス(1YP)の異音場所発見 | トップページ | K5P、1UP »

2016年1月13日 (水)

案外弱いぞ

K5Pが始まったようだ。昨日からかな?

ただ、ハイバンドは今日から聞こえている。が、案外弱いぞ。まず15mSSB。かすかすやん。こんなん呼ばれへん。20mSSBこれもかすかすに近い。信号の強さから言うと呼んでも無駄。

そして17mCW。ここが一番強いがそれでもピークで579ほど。強い時はNA指定。JA、OKの時はQSBが多く。谷ではわからんようになる。

夕方前、17mCWでUP6.7の誰も呼んでへんとこでやっていたらなんか応答があったような気が。適当にメモリーに入れている奴の垂れ流しだったのと(違うことしてた)、ここでもQSBの谷でしかとは確認できんかった。あかんかったら、また明日や。

さっき、ちょっとやけどドネしといたが、簡単に出来過ぎ。もっとややこしかったような気がするが、気軽に出来てええか。

それにしても、オンフレで呼ぶ奴が多いし、チューニング取る、どあほもよーさん居る。近い割に強くない。まあ前途多難だわな。

ローバンドも聞いてみました。40mCWはうちのロングワイヤでもピーク559とはっきりと聞こえています。しばらくするとまたもやNA指定になりました。

どんなアンテナ使うてんねやろ。ビームとちゃうんかいな?EUの連中は文句言うてるみたいやけど、きょうびのプロパじゃしんどいやろね。

前のZL9で延々EU指定してもらったからもうええやんと言うとくわ。

« シグナス(1YP)の異音場所発見 | トップページ | K5P、1UP »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63453592

この記事へのトラックバック一覧です: 案外弱いぞ:

« シグナス(1YP)の異音場所発見 | トップページ | K5P、1UP »