2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 30mのK5P | トップページ | 試験受けに行ってきました。 »

2016年1月22日 (金)

いまさらですが

今更ですが、2級陸上無線技術士の試験に挑戦しています。ほとんど変わらんと言うが、1技はひねた問題が多い。とりあえず、仕事上必要なので(今更ですが)受験している。でも、工事やらあんまり関係ない仕事が担当なのでずっとほったらかしにしてきた。

休職中ですることもなく、暇が苦痛なので勉強しょうかとなりました。

第一回目は回答のやり方を間違えていたため(B問題の中から1つだけ選んで回答すれば良いと思い込んでいた)法規のみの合格。無線工学Aはぎりぎり不合格。ほんまにしもたことした。2回目は無線工学Bのみの合格(基礎は棄権)工学Aはまたもやぎりぎりアウト。3回目は病気のため受験せず。そして、今回4回目。残りは基礎と無線工学A。基礎は何もやっていなので昨日が試験だったが棄権。本日は午前中、無線工学Aの試験。本格的には勉強出来ていないけどなんとかなりそうだが、受けてみないとわからない。

何教科も覚えられんので得意な物から一つづつ、つぶして行っているが基礎が難関。工学Bはアマチュア無線やっている人なら簡単に理解できる。

さて、朝から扇町まで行ってきます。

« 30mのK5P | トップページ | 試験受けに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう試験はだいたい寒いときか暑いときですね。
頑張ってきてだください。
基礎は範囲が広いですが、次までに何とかなるでしょう!

LSF局、ありがとうございます。
今日も寒かったです。
人数はごっつい少なかったです。今は1技の方が多いみたいです。
試験ですが、キャリアスケルチとノイズスケルチが
出ていました。昔昔、STLの工事であったのですが忘れてます。
まだ予断はなりませんが、多分大丈夫だろうと思います。最大の難関が基礎なんで、これは真剣に時間を掛けてやらなあきませんわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63580515

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが:

« 30mのK5P | トップページ | 試験受けに行ってきました。 »