« クロネコDM便 | トップページ | もうすぐ1000km »

2016年1月26日 (火)

科目合格

夕方、陸上無線技術士の回答やらが発表になったんで答え合わせをしてみた。

やっぱり意外と正解が多く(勉強したおかげかな?自分でもびっくりやわ)工学Bは合格点だった。これで残すは基礎のみ。これからが大変だわ。

それから、今日も15mSSBでCQを出してみたが、やっぱりスカやった。聞こえていたのはURのCQのみ。あかん腐っとる。

他のバンドもサーチ。17m、誰も居らん。20m、ほとんど聞こえん。(どこかわからんのが1局のみ聞こえた)30m怪しげなテレタイプが10135kHzでいつも聞こえる。40m、言わんでもええか。ただ今日は7046kHzSSBでCQ出していた局がいた。しかも呼ぶ局がおると来たもんだ。ここはオフバンドになるんとちゃうかな。とりあえずyoutubeにはアップしといた。あかんよ。知らんかったじゃすまんで。SSBの帯域は基本3kHzやから(もちろんもっと狭帯域もあるが)基本7048kHz以下は危ないから気をつけな。こんなん基本中の基本ねんけど。

« クロネコDM便 | トップページ | もうすぐ1000km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったです。
次の試験は暑い時ですが、勢いに乗って合格してください。

LSF局、ありがとうございます。
ええ加減に勉強していたのでちょっと自信なしでしたがこれで3つ取れました。
しかし残りの基礎が一番あかんのです。こればっかりはもうちょっと真剣にやらなあきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/63652122

この記事へのトラックバック一覧です: 科目合格:

« クロネコDM便 | トップページ | もうすぐ1000km »