2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の29件の記事

2016年1月31日 (日)

youtubeにコメントがつく

youtubeに上げたVK9WAの動画。

これはVK9WAが15mSSBでEU指定しているときにVK4が呼んでいるのを注意したもの。これに関してOPのN7SMI、Jared Smith氏からコメントがつきました。この時のことを覚えていたようです。

やはり指定無視はあきませんな。動画で撮ってUPされたらずっと残ります。

気を付けましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=kDr69GctCRM

これですわ。

リアBOX取り付け

今日も寒いけど天気はええのでリアBOXを取り付けた。

Dsc_4553ベースのみ取り付けた所

 

Dsc_4554完成。ねじが六角でしかも固いから固定がし辛い。

しかし止めてしまうとびくともしない。これも簡単に取り付けられた。っちゅうより簡単なもんしか取り付けしてへんけどね。

このBOXは期間限定ポイントがあったため使ってしまえと注文したものなのでほとんどタダ。大きさは32ℓ。安っすいもんやからあんまりもたんやろうけど、フルフェイスのヘルメットも入るので重宝しそう。

だんだんとおっさんの乗るスクーターになってきた。後は日本製のもっとええフルフェイスを買わにゃいかん。先日のヘルメットはシナ製だったことが判明。こんなもんに命は預けられん。しばらくは辛抱して使うが早う日本製にしなあかん。SHOEIあたりがええなー。


 

2016年1月29日 (金)

1stQSOならず

夜、30mを聞いているとJT-65で何局かデコード出来る。K6なんかもデコードしていた。

ほないっぺんCQ出したれと、チューナーを合わせ(ちょっとVSWRが高めなのでね)やってみた。EU向けては全然あかん。ほなNAを向けてやっているとLY2VMが呼んでくれた。しかし、こちらからのレポートを返しても反応がない。しばらくやっていてもあかん。

もういっぺんCQを出したら再度呼んでくれたが、応答なし。向こうからのレポートは-24dB。こら、弱すぎてあかんか。結構きわどい信号の強さみたい。こちらの出力は10W。

まあ、このRDPでも飛んで行っているのは確認が出来たからええか。また、やろ。

私事やけど、嫁さんがスマートホンをなくしよった。電話呼び出しはしているが、音が聞こえんので外やろと。夜になって止める連絡をしたがなかなかつながらん。サポートはほんまみんなすぐにつながらへん。結構待ってやっと連絡できた。

もうしゃーないから、新しいSIMを再発行し、本体はオークションで新品を落札。結構かかったがな。情報がよーさん詰まったパソコンと一緒やからたのむで。

2016年1月28日 (木)

ガソリンが安い

今日、ガソリンを入れにセルフに行ったがえらい安うなっとる。

1ℓ100円ちょうどだった。ここからカードの値引きがあるから実質は二ケタになる。

去年は130円ほどだったから30円も安い。しかしガソリン税と消費税の二重取りがなかったらもっと安いのに。

もうすぐ1000km

今日も色々走ってきた。あと20kmほどで1000km。やっとや。

ある場所で最高速95km/hを出す。もうちょっと行けそうやったが寒いし、路面が悪いので結構怖い。これだけ出れば上等や。

前方からの異音がひどい。キーキーうるさい。もっと温うなったらあちこち行けるけどね。でもちょっと前に取り付けたハンドルカバーがええ仕事している。今、手袋1枚でも大丈夫。カッコは悪いけど。

2016年1月26日 (火)

科目合格

夕方、陸上無線技術士の回答やらが発表になったんで答え合わせをしてみた。

やっぱり意外と正解が多く(勉強したおかげかな?自分でもびっくりやわ)工学Bは合格点だった。これで残すは基礎のみ。これからが大変だわ。

それから、今日も15mSSBでCQを出してみたが、やっぱりスカやった。聞こえていたのはURのCQのみ。あかん腐っとる。

他のバンドもサーチ。17m、誰も居らん。20m、ほとんど聞こえん。(どこかわからんのが1局のみ聞こえた)30m怪しげなテレタイプが10135kHzでいつも聞こえる。40m、言わんでもええか。ただ今日は7046kHzSSBでCQ出していた局がいた。しかも呼ぶ局がおると来たもんだ。ここはオフバンドになるんとちゃうかな。とりあえずyoutubeにはアップしといた。あかんよ。知らんかったじゃすまんで。SSBの帯域は基本3kHzやから(もちろんもっと狭帯域もあるが)基本7048kHz以下は危ないから気をつけな。こんなん基本中の基本ねんけど。

2016年1月24日 (日)

クロネコDM便

インターネットでメモリーカードを購入。発送方法はそんなに急いでないのでクロネコDM便にした。メールで店から発送したメールがあったが、全然到着しない。追跡も進捗しない。8日経ってやっと届いた。ちょっと遅すぎとちゃうか。色々調べると到着しないこともあるらしいし、ヤマトでも保証は出来ないとかいうとる。銭取っといてそれはおかしいやろ。

もう、クロネコDM便は使わんとこ。信用ならん。

ん?

日が変わる前からさっきまで、パスワードを要求されたりしてここのブログが見られへんようだった。

なんかおかしな所をさわったようで、パスワードの保護をしてしまったみたい。おかしいと思ったわ。これでまた見れるようになりました。

それにしても今日はまた一段と寒い。行政無線は夜から朝にかけて水道が凍らんよう注意しろと放送している。夕方、散歩に出たが、水たまりは凍っていた。あまりに寒いので外の作業はやめ。今日も、バケツに水張っとこうか。

2100Jすぎ、屋上のベランダに行ってみました。水道のホース先はもう凍っています。蛇口を開けても水がでない。まずい、凍結したか?しばらくすると出てきました。今日はちょっとずつ水ながしとかなあかんな。バケツにちょっとだけ残った水は完全に凍っている。外気温はー2度。そら凍るわ。

こんな気温、今までなかったんちゃうかな。

2016年1月22日 (金)

試験受けに行ってきました。

今日は朝から、いや朝だけ扇町に試験を受けに行ってきました。第2級陸上無線技術士。今まで2回受けて、法規と無線工学Bは科目合格。昨日は基礎があったがなんもしてないから棄権。

環状線の天満で降りて、西沢学園まで。9時前着やけど既に何人かきとる。時間はないが、前回を除く4年分の試験問題をざっと見てみる。9時15分に説明が始まったが人数は少ない。

今回は無線工学A。問題見たとたんにあかんわと思ったが、帰って答え合わせをすると意外と正解が多かった。答えがわからんもんもあるけど、多分大丈夫そう。でも、発表があるまではわからん。

残りの基礎ががまた難儀。3か月以上前から始めんとさっぱりわからん。物理の問題が多いから余計にわからん。今回はデジタル系の問題が多かった。

帰ってから、夕方前、20mCWでK5Pがほんまに暇そうにCQ出していた。RDPでも十分聞こえるので、適当にUP3.7で呼んでみたら、タイミングよく『?』が返ってきた。もう一度送ったら、自分やった。終わった後もCQ連発。ほんまに呼ばれへんようになったんや。

もう一つのVP8STIは全く聞こえへん。やっぱりあかんようやのう。

いまさらですが

今更ですが、2級陸上無線技術士の試験に挑戦しています。ほとんど変わらんと言うが、1技はひねた問題が多い。とりあえず、仕事上必要なので(今更ですが)受験している。でも、工事やらあんまり関係ない仕事が担当なのでずっとほったらかしにしてきた。

休職中ですることもなく、暇が苦痛なので勉強しょうかとなりました。

第一回目は回答のやり方を間違えていたため(B問題の中から1つだけ選んで回答すれば良いと思い込んでいた)法規のみの合格。無線工学Aはぎりぎり不合格。ほんまにしもたことした。2回目は無線工学Bのみの合格(基礎は棄権)工学Aはまたもやぎりぎりアウト。3回目は病気のため受験せず。そして、今回4回目。残りは基礎と無線工学A。基礎は何もやっていなので昨日が試験だったが棄権。本日は午前中、無線工学Aの試験。本格的には勉強出来ていないけどなんとかなりそうだが、受けてみないとわからない。

何教科も覚えられんので得意な物から一つづつ、つぶして行っているが基礎が難関。工学Bはアマチュア無線やっている人なら簡単に理解できる。

さて、朝から扇町まで行ってきます。

2016年1月21日 (木)

30mのK5P

昨日は余りの眠たさに早寝。そしてAM3:00時過ぎ目が覚める。もう寝られへん。

夜、初めてK5Pの30mバンドを聞きました。今夜は強かったのかはわかりませんがうちでは429がピーク。まだよーさん呼ばれてますわ。1回だけ呼んでみましたが取り上げられる訳もなく。手動チューナー入れて初めて30mで200W出しました。これはこれで記念日にはなるから書いとこう。

TS-590のパソコンソフトARCP590をバージョンアップしてみた。Ver2.00→2.02になったが何が変わったんかはわからん。やっているとパソコン側はすぐに終わったが、このソフトでバックアップした設定などを無線機に書き込んだら、送信状態のままでバックライトが消えたままになってしまう。あかんがな、無線機をフルリセットしても書き込むとまたなってしまう。ほな、書き込まなんだらええんかと、VFOリセットのみにしてみた。これで何とか行けてるみたい。何が悪いんかはわからん、ソフトを使わへんかったら済むとこやが、気持ちのええもんではないわな。

2016年1月19日 (火)

雷の被害なし

昨日、誘雷が回り込んで閃光まであったのでなんか壊れたかもと諦めていましたが、今日確認したところ何も被害なし。無線機も無事。

今日もまだごっつい風が吹いているし、何より寒い。

昼過ぎ、40mSSBを聞きながらアンテナを回してみると、ダイポールの特性が確認できる。サイドはちょっとでも切れるよう。そんなことをしていたら、知り合いがCQを出していたので呼んでみる。もちろんQSOは出来たが、40mSSBに出るのは6年ぶり。前回は高野山の近くで車からの運用だった。その時のことは今でも忘れてない。どこぞのあほが妨害してきたのでもうこの周波数ではやらんと誓ったのでした。

今日もまだ、どあほはおるみたい。いやどあほとちゃうな、気違いやな。

ちょっとだけしゃべってからはもう誰も呼ぶ気がしないのでワッチのみ。しかし、この40mっちゅうのもノイズが多い周波数やわ。長いこと聞いてたら耳が痛うなる。まあ電波は出ているようなので良しとしょうか。

2016年1月18日 (月)

荒天。もうちょっとで危ないとこ

夜、天気が急変。えらい風が吹いてきた。しかも霰らしいものも降ってきた。当然雷も。近くに落ちた。

以前、誘雷で無線機1台、ローテータのコントローラー、インターホン他がやられたので、これはまずいと、同軸を外しコンセントを全部抜いた。その数分後、”ばちっ” 誘雷が同軸に乗った。閃光が走ったのでびっくりしてしもた。危ないところですわ。

まだ、天気が回復していないので被害があるかどうかはわからない。

ほんまに怖いわ。

あんまり呼ばれていないK5P

昨日から胃の調子が悪く、深夜には吐いてしまった。起きても気分が悪い。昼はリンゴを食べて落ち着いたのでK5Pのハイバンドを聞いてみた。

17mSSB。そんなに強くない。UP10で呼んでみるとほどなく応答有。あんまり呼ばれていないよう。

15mSSB。もっと弱い。QSBの谷は全然とれへん。呼ぶタイミングが難しい。上がったところで呼んでみるとこれもすぐ応答有。すでにUP5指定していた。ここもあんまり呼ばれていないようでCQが出る。そらそうや、弱いもん。聞こえへんもん。

他のバンドは聞こえない。もうこれでええかな。

30mはテレタイプが聞こえていただけ。

40mはあのSSBを聞いて出る気分が萎えてしまった。また新しいのが出来たようだ。こてこてとか言うとったが意味は不明。興味もない。どうでもええ。この辺の周波数はIが出るかもしれんから、深夜に試験電波を出して確認しといた方がええかもしれん。

2016年1月16日 (土)

RDP R5X建設

やっぱり今日も寒い。しかし昼過ぎてからは昨日と同じくええ天気で、これなら何とかアンテナを上げられそう。

3分割を1本に組み立てたが、長いし重たい。4ELの上に取り付ける予定が、あまりの重さで下の方につけてしまった。とりあえずもうええわ。力が出てきて、その気になったらまた挑戦しよう。

4ELを下に下げたら、ブームに入っていた水が垂れてきた。結構入っていたようだが重たいのでもう、ようさわらん。結局、また上に上げたが、ヘビートップにならないよう、前回より1mほど下げた。13m→12mへ。VSWRには変化がないので一安心。

Dsc_4548やっぱり長い。

 

 

Dsc_4550エレメントの垂れがいかにもローバンドのアンテナっちゅう感じ。


 

ほんでVSWRを各バンド測定してみた。

40m_vswr40mバンド。CW帯がええみたい。これはこれでええか。


 
30m_vswr30mバンド。低い方にええとこがあるがチューナー入れたら使えるからこれはこれでええとしよう。

  
20m_vswr20mバンド。これが1番アンテナらしいカーブ。フォーンの14.200KHz付近で使えたら良し。

         
15m_vswr15mバンド。ここは4ELで使うから関係なし。

 

   
10m_vswr10mバンド。ここも普段出ーへんから別にどうでもええ。

一回、バランなしでのVSWRはなんぼくらいか測定してみたが、カーブはおんなじ感じやけど全体的に悪い(高い)ほうへいったから、またバラン入りへ。

結構、低い周波数で同調している。当たり前やわな。屋根から2mほどの高さ。4ELとの間は1mほどやもん。これで4ELは12mh、RDPは11mh。

もっと高く上げたらええ仕事しよるやろうけど、うちではこれで目いっぱい。まだ電波は出していないので飛びはどんなもんかわからんが合格としておこう。

受信は40mSSBが明らかにワイヤーより強くなっている。K5Pも良く聞こえている。NA指定なんで呼びはしていない。30mはJAが数局出ていたのを聞いただけ。20mは時間的に何も聞こえない。

高所での長時間作業はしんどい。とりあえずこのままでいこう。

2016年1月15日 (金)

ミニマルチからRDP到着→ちょっと組み立て

ミニマルチからRDPが届きました。荷物は2m弱。結構重たいがな。あげられるんか?

今日も寒いけどええ天気で風があんまりないので、2ELHB9CVを降ろしました。

Dsc_4543今までのアンテナ。(降ろす前)

 

 

Dsc_45452ELHB9CVを降ろした後。ほんまは4ELも高さを下げなあかんけど今日はこれまで。あんまりきばってやったら、しんどくなるかもしれんので。風が出てくるとやっぱり寒い。

 

Dsc_4544梱包をばらして3分割まで組み立てたR5X。今日は、ウェザーコートまで塗っといた。ええ天気なんですぐに乾燥したので良かった。

しかし重たい。とりあえず、この状態で4ELの下につけてもええかな。一番上の方がええけど。

結構大きなトラップがついている。これ見ただけで40mは期待できん。まあ40mは出たいようなバンドではないのでええけど。メインの30mと20mがどうなるか気になる。取説を見ると20mの周波数範囲が狭い。さて、上げてみて実際どうなるか。楽しみですわ。

ミニマルチっておもろい周波数を組み合わせたアンテナが多いので、変わり者の自分には何とも魅力的。こんなアンテナ作ってくれ言うたらやってくれそう。材質もええし。

家に入ってから同軸ケーブルに、ミニマルチ特有のあのフェライトコアを入れ、パッチンコアを5個挟み、バランをコネクターに挿してテーピング。後はアンテナを取り付け後同軸は長めに切ってあるから、引き込んでからもう一方を半田付け。今日で結構進んだ。マストにつけるのに結構重たいので難儀しそう。これぐらい動けるようになってきたのでこのままいったら来年度早々、復帰したいな。

さて、今日もハイバンドには出てこなかったK5P。ローバンドでは160m聞こえず。80m聞こえず。40m559。160mでは呼んでいるJAが良く聞こえている。しかし、なんでみんな2コールするかな。おまけにK付けるもんもおる。メモリーのし直ししとけ。クラスターでよく見る爺さんたちやマス埋めの100位に入っている者がこんなことをしている。向こうさんによー聞こえているから、そらNO JAになるで。

2016年1月13日 (水)

K5P、1UP

ログが更新されたので確認すると、ありました。これで1UP。

早速の1qおおきにでございます。

17mCW(1月13日、11:00JST過ぎ)

https://www.youtube.com/watch?v=hyapiQTVWHY

40mCW(1月13日、18:44JST頃)

https://www.youtube.com/watch?v=xJQiJIyDbHM

案外弱いぞ

K5Pが始まったようだ。昨日からかな?

ただ、ハイバンドは今日から聞こえている。が、案外弱いぞ。まず15mSSB。かすかすやん。こんなん呼ばれへん。20mSSBこれもかすかすに近い。信号の強さから言うと呼んでも無駄。

そして17mCW。ここが一番強いがそれでもピークで579ほど。強い時はNA指定。JA、OKの時はQSBが多く。谷ではわからんようになる。

夕方前、17mCWでUP6.7の誰も呼んでへんとこでやっていたらなんか応答があったような気が。適当にメモリーに入れている奴の垂れ流しだったのと(違うことしてた)、ここでもQSBの谷でしかとは確認できんかった。あかんかったら、また明日や。

さっき、ちょっとやけどドネしといたが、簡単に出来過ぎ。もっとややこしかったような気がするが、気軽に出来てええか。

それにしても、オンフレで呼ぶ奴が多いし、チューニング取る、どあほもよーさん居る。近い割に強くない。まあ前途多難だわな。

ローバンドも聞いてみました。40mCWはうちのロングワイヤでもピーク559とはっきりと聞こえています。しばらくするとまたもやNA指定になりました。

どんなアンテナ使うてんねやろ。ビームとちゃうんかいな?EUの連中は文句言うてるみたいやけど、きょうびのプロパじゃしんどいやろね。

前のZL9で延々EU指定してもらったからもうええやんと言うとくわ。

2016年1月12日 (火)

シグナス(1YP)の異音場所発見

だいぶん前から、キーキー異音が鳴っていたがやっと場所がわかった。前輪部分でスピードメーター用のケーブルからのようだ。販売店が前に言うてたがどうもそこらしい。あと100kmちょっとで1000kmの点検、オイル交換なので修理してもらおう。

それにしても何やかんやとケチがつくがな。かなんでー。

また一段とさぶい

昼過ぎてからなんかめっさ寒うなってきた。明日は最低気温が0度かもしれん。今日のうちにバケツに水張っとこうか。(小学生か?)

昨日は祝日やったけど、病院へ。化学療法する人だけやっていた。人数は少ないが時間はいつもよりかかったので、帰ってからがしんどい。前回と今回は当日がしんどいが2日目からは大分楽になってきた。今日はまだ胃の調子が悪いが食べれるからよし。

今日なんかはRDPに交換するために、HB9CVを下ろすことも出来た?でもあまりにも寒いので同軸の片端を取り付け。M型コネクターは簡単やわ。もちろんNもBNCもTNCも得意やけど。出来んのはCXケーブルの端末。説明書見ながらなら出来るが。

今日は早うから15mSSBでEUやらCXが2局聞こえていたが、CQ出してもやっぱりあかん。やっとJA(ご近所)とURが出来ただけ。ほんまにハイバンドは腐っとる。

今週は寒い日が続きそうなので外の作業は出来んかもしれん。寒いと痺れがひどくなるし、傷も痛くなる。

ミニマルチには今日、振込みしたのでそのうち届くやろう。着いたら、ウェザーコート塗りとエレメントの組み立てをぼちぼちやっていこう。

2016年1月11日 (月)

衝動買い

散歩途中、あるものが目に入り衝動買いしてしまいました。(無線関係じゃおまへんで)

純米吟醸『獺祭』1升びんです。値段は1万円超、高いわ。久しぶりにこんな値段の酒買うた。普通の酒屋で、5本ほど並んでいました。

帰って飲んだけど、自分にはあんまりあわんなー。アルコールのツンとしたんが気になる。日本酒が嫌いな人はこれあかんやろなー。磨きは50%なのでたいしたことはない。

年末に買った『春鹿』の純米大吟醸のが美味かった。これも磨きは50%。値段は5400円いつも年末になると、蔵元から販促に来てはる。

自分的に間違いがないのがこの『春鹿』と『黒牛』。値段は普通酒より高いが美味いから仕方がない。

あとは酒に合う、うまいつまみがあればもうええ。てっさやホタテの貝柱なんかも日本酒にぴったり。もちろんイカ類も。

2016年1月10日 (日)

誕生日

ちょっと早いがJP3LIUの誕生日で時計が欲しいと言うのでNET購入。カシオのGショックでいろんな種類がある。自分勝手な想像でカシオの時計は安もんと思っていたがそうでもないようだ。

今回は電波時計、ソーラー電池?、液晶と針がついてるんがええというので一緒にNETで探したもの。当たり前だが値段も店によりけり。調べたもん勝ちやわ。ちなみに定価は6万円弱(税別)。十年以上使ってくれるんなら安いもんやけどね。

関東の店だったが注文して翌日には到着。きょうび到着がほんまに早いわ。

その時計は大人用なのでバンドが余り過ぎてぶかぶか。9日に八尾西武に行き、調整してもらった。ついでに、実家に帰ったとき、おかんが親父の形見の時計があるので、いる?と聞かれたのでもらって来たやつのバンドがもうあかんかったんで変えてもらった。

新しいベルトは革製のそんなに高くはないやつ。この時計、名前も聞いたことがないけど(自分が知らんだけ)高かったらしい。40年以上前?のものらしい。きょうび珍しい手巻き。西武の人にこの時計のことを聞いたら、スイスで1830年代からあるかなり歴史のあるメーカーのよう。ふーん、そうですか。時計には全く興味がないのでそれしか言われへんかった。ちなみにこのメーカーの時計も販売していた。興味のない自分には猫に小判。普段も腕時計なんかせえへんし、時間は携帯電話で見れるからいらん。ちなみに勤続20年で会社からもらった時計もちょっとの間だけ使って、今は窓際に置いてある。なぜなら電波時計だから。JJYが受信できるように。

新しいベルトに今までの金具の所を移植してくれたり、親切だった。(金具はそのメーカーのロゴが入っているから捨てるのはもったいないらしい)

ロレックスやらの高級時計みたいな派手さがないのがええわな。

ついでに昼ごはんはまた近鉄八尾駅にある河内うどん。何回も行ったことがあるのは私だけ。いつも嫁さんに美味いって言うてるんで初めて連れて行きました。ぼうずは豚骨ラーメン。これも美味いんだな。塩とんこつで。嫁さんはかすうどん。私は天ぷらそば。大阪うどんのやらかいやつが嫌いですねん。あとはいなり2個と親子丼。全部で2千円せんかった。安いし、やっぱり出汁が美味いわ。

2016年1月 8日 (金)

ごっついノイズ

今日も寒いですな。さすがにバイクはよう乗らんかった。そのかわり、駅まで片道2kmを往復。ついでに銀行へ行ってきた。

帰って無線機の電源オン。15mはバンド中ごっついノイズ。17mもノイズが高い。20mまでも。それでも、LP方向にすればノイズが減るのでCQを出してみたがさっぱりあかん。今年の1stQSOはまだ出来ない。15m、17mのSSBでT8が聞こえていたのでしばらく聞いていたが、相変わらずEUのZOO状態。全く指定とは関係のない局が呼び倒し。特にロスケとイタ公。酷いもんやわ。T8の方は両バンドに同時にOPしているようで抑圧なんやろうと思うけど、あんまり聞こえてなかったみたい。

それにしても嫌なノイズだった。完全に近くのもんをもらっている。北方向からが一番強い。それプラス、ウッドペッカーもあり。発信元はシナかVKやろけど、もうどうでもよーなる。

ほんまに寒いから何もできない。RDP用に同軸ケーブルを長めに切り出しただけ。昨日買って来たバラン(クリエートのCB3F/2K)が安かった。さすが中野無線。

2016年1月 7日 (木)

聞こえんがな

昼過ぎに、日本橋の中野無線までバランを受け取りに行ってきた。今日は昨日より寒いのでバイクだと冷える。

手元はハンドルカバーで前のように指先が冷えることはなくなったが、足元はどうしようもない。中がケモケモの長靴ならええんやろうけど、雪国でもないしな。

帰ってからクラスターにZL9Aが15mSSBで上がっていたので聞きに行くと、ほとんど聞こえへんがな。たまにぼそぼそ言うとる程度。でもUPではJAが結構呼んでいる。聞こえるんや。どんなアンテナでロケーションなんやろ。

上がってくることもなく、電源オフ。ZLなんやけどなー、こっちの耳が悪いのか、向こうが弱いのか、プロパがあかんのか。いや、その全部かもしれん。

2016年1月 6日 (水)

今年初めてのアイボール

今日は今年初めてのアイボール。JA3KNB局がこちらに来てくれました。昼ごはんをおごってもらったし、ぼうずにはお年玉も頂きました。わざわざありがとうございます。最近、無線でもQSOしていなかったしご無沙汰していました。

朝は注文していた居間用のLEDシーリングライトを取り付け。これはすぐに出来た。取り外した蛍光灯タイプのシーリングライトは、管が細い特殊なタイプ。購入時は普通に売っていたが今は交換用の管が選べるほどない。なのでLEDに交換。取り外したシーリングライトは表にゴミ袋に包んで置いていたら、今日はたまたま缶、瓶の日なのかはわからんがすぐだれかが持って行ってくれた。粗大ごみはもう有料なのでありがたいことですわ。

夕方は昨日の疲れでちょっとしんどい。電車に乗るのと人が多いとこは疲れる。明日は体調が良ければ注文していたバランを中野無線まで取りに行く予定。

今日は早めに休もう。

今期の日本海

Dsc_4535
1月4日の実家(猫先半島)。別名、キューピー半島。キューピーが寝ころんでいるような形なので。

時間は日の入り直後。人はほとんどおらん。べた凪。ここ何年もなかった珍しい冬の日本海。

5日は帰る前にそばを打ってもらった。あまりに美味かったので3杯も食べた。自然薯があったのも良かった。

2016年1月 4日 (月)

初めて食べた

今日1日、どこにも行かんと(散歩のみ)だらだらしていました。

いつもは頼まんけど事前に、生のカニを1匹焼きカニにしてもらおうとお願いしていた。

Dsc_4539
正月でそんなに大きいのはないらしいくちょっと小ぶり。値段は普段の3割増しらしい。

私はカニが嫌いである。あの甲殻類の匂いがだめなのでカニスキもあかん。唯一焼きカニだけはええ匂いがしてるけど、やっぱり冷凍もんはくさい。

今日はタグ付きの生のカニを炭で焼いてもらった。嫁さんとぼうずに食べさせるため。それをちょっとだけもらっって食べてみた。こいつは臭みが全くなく、爪部分だったがホタテのようなぷりぷりした感じ。初めて食べた。でも騒ぐほど美味いとは感じない。もうこれでええ。

Dsc_4540(この写真、カニより新聞の天童良美が気になる)

カニみそは嫁さんが食べたが、さすがに見た目からしてきれいで臭みもないらしい。回る寿司やでカニみそが回っているがあんな汚い色(緑色のようなものは偽もん)ではない。炭で焼いているから香ばしい。

1匹だけやけどこれで十分。何より初めて食べたのでもうええ。何回も食べたいとは思わない。

明日、帰るけど昼にはそばを打ってくれるらしい。私的にはこっちのが楽しみ。

2016年1月 3日 (日)

やっと決まった

秋以降のハイバンドが酷すぎる。特に15m、17mは昨年と比べるとよろしくない。ハイバンド専門の私はこの季節になると全然面白くない。暗くなると何も聞こえなくなる。夜はほんまに屁こいて寝る状態。

ローバンドのワイヤーやRDPを検討していたが、どれがええのやらさっぱりわからん。長い方がええのはわかるが敷地面積を考えるとどうしても短い方になってしまう。

昨今、体調が良く体重も平均より上になってきたので考えた末、1本のRDPを注文しました。

ミニマルチ(またかい)のR5X。周波数は40m、30m、20m、15m、10mの5バンド。必要なのは30mと20m。あとはおまけ。長さが11m近くあるのではみ出しは決定。まあええやろ。年始の特別価格になっていたのでぽちっと。実際はまだ休みなので返事が来ていないからなんぼなんかはわからへんがかなり安い。(1/28記、お年玉価格で29800円。安いがな)性能は上げてみんとわからん。高さがとれんので帯域内にVSWRが入っていたら御の字かな。失敗ならオークション行きやし。しかしほんまミニマルチのアンテナがすっきゃなー。性能云々より、他のアンテナメーカーと違う周波数の組み合わせやHB9CV方式など、おもろいアンテナには目がないのでしゃーないか。

安うでローバンドが遊べるようになれば儲けもん程度にしか考えていないのでほんまに上げてみんとわからん。2ELのトライバンドHB9CVと交換になるので20mが弱くなるがそこは妥協せんとね。

3日にミニマルチよりメールの返事あり。送料は1300円で品代は?ほんまに年始特価でええんやろか。

只今実家からですが、さすがに田舎だけあって星がきれいに見えている。こちらの正月には珍しい、ええ天気と温さ。夕方、砂浜を散歩してきましたが、べた凪。冬の日本海のかけらもない。雪もほとんど降っていないらしく、非常に具合がええらしい。

2016年1月 1日 (金)

2016年恭賀新年

恭賀新年。

2016年もまたお付き合いください。

2015年はいい年ではなかったなー。総QSO数は326局。全然ですわ。まず、体調があかん。咳が続くからおかしいとは感じていたがまさかの肺がん。まあなってしもたもんはしゃーない。残りは格段に少なくなったがあとはどんだ濃く、悔いのないようにやっていくか。

今の抗がん剤は日進月歩でええのが開発されているのでこれからはすぐに死ぬようなことはないでしょう。実際自分の場合でも、結構転移など、進行が速いがまだここにおる。なにもしていなかったら多分、半年は持たへんかったんちゃうやろか。今の治療をしてもどれくらい持つかもわからへん。とりあえずやりたいことはやってきたつもりなので悔いはない。(あー、一つだけあったなー。絶対に許さんあいつを追い詰めなあかん。あいつだけはどんな汚い手を使ってでも地獄に落としたらなあかん。)

副作用もかなり緩和されているらしい。それでもやって来る副作用。なかなかつらいが、毎日ではないのでQOLも良くなっている。現在、点滴で治療してから2~3日だけちょっとしんどいが後は普通にしとられる。これはありがたい。

仕事は休職中で毎日が暇なので無線三昧出来るが、こんな時ほど、無線に出ていない。今年はなんとか復帰してこんなだらだらした生活とはおさらばしたい。

2015年はK1Nなど、全然あかんかったペディションのため、やる気が一気に下降。もうどうでも良くなった。何でかって?JAの爺さんたちのなりふり構わん、呼び倒し、ルール無視に嫌気がさした。お前らはチョンコロ、チュンコロ、ロスケ、イタ公と一緒やね。関係ないコールサインが返ってきているのに呼び続ける。スタンバイがわからないので応答しない(聞こえていない)。QSO出来ればなんでもあり。SSBなんかはリニア繋いでいると音でまるわかりやで。そらNO JAになるで。

今年も大きなペディがあるが、いつも通り1つ出来たら良し。でけんでもええわでやっていこう。ただ、マナーの悪い局は晒して行こうと考えている。でも嘘は書かん。実際にあったことだけを今まで通り書いていきます。ここは私感がかなり入るのでこれはご容赦頂きたい。

新モードのJT-65。辛気臭いQSOだが、違うことしながら出来る。大パワーは必要ない。SSB、CWがダメでもJT-65は出来る、なかなかおもろいモードやわ。ただ、同じ人が多い。言い換えると人口が少ない。

だんだんボトムに入って来るが、楽しい伝搬に当たることを期待してます。

最後に、もう1度、昨年はこのようなくだらんところを贔屓にしてもらい、ありがとうございました(おおきにです)。本年もよろしゅうお願いします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »