2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« シグナス(1YP)の加速 | トップページ | んー、40mSSBって変わってるわ »

2015年12月15日 (火)

シグナス(1YP)のWR交換を体感

昨日はちょっとの距離でしかウェイトローラー(WR)交換の体感が出来んかったので、今日はもうちょっと距離を走ってみた。

交換前は40km/hまでのトルクがカスだったが、かなり改善された。しかもこの機種の特徴である50km/hからの加速はより素晴らしいものとなった。変速回転数は6000rpmからと明らかに交換前より高回転になっている。幹線道路で50km/hから60km/hで走行し、必要時に追い越しや捲りをするのは気持ちがええほど使いやすい。

今日は、購入店で不具合の話をしてきたが、あんまり対応は良くなかった。内容は、異音の話ではなく、プーリーの内側にワッシャが1枚入っているはずが入ってなかった。(WR交換店により発見)こういう事例は今までないとのこと、でも実際そうやったから絶対にこんなことがあり得ない訳ないが、そこの所の対応でちょっと不信感。いらんこと言わんと、(販売店の責任ではないので)素直にわかりました、部品を発注して修理しますって言うたらええのにと思った。ヤマハってこんなんかいな。残念やわ。

組み立ては人間がやっとるやろから、こんなミスはほとんどないがある可能性も否定できんはず。もう、次の1000km点検後はオイル交換、部品改造作業はよその店にしようと考えてしまった。まあたかが2種スクーターの安っいのん1台くらい相手じゃ儲からんやろからね。

車の時もそうやったな。初めの車(AE101)レビンの塗装修理の時、付き合いのない近くのカローラ浪速楠根店に持って行ったが、営業のおっさんは邪魔くさそうに対応しとったさかい、『あー、飛び込みで塗装の修理じゃ邪魔くさいんやろな、こんな店では絶対に車買わんとこ』と思ったもん。実際、次のカローラスパシオはすでに大阪に住んでいたのに、実家の近いカローラ豊岡店でお願いしたし、3代目のエスティマもTとLがあり、カローラ浪速でも扱いがあったが、行きもせんかった。現大阪トヨタですぐ購入。営業は店の顔になるから初対面でええ印象がなかったら2度と付き合いはないわ。

昼飯は近鉄八尾駅下の河内うどんで食べてきた。今日は、とんこつラーメン(500円)とおにぎり皿(200円)。この店、安いし美味いんですわ。いつもはそばを頼むんやけど、ラーメンが美味いとうわさがあった。そば、うどんの出汁が駅構内にある立ち食いより美味いし、ラーメンも良かった。味は塩とんこつ。ただとんこつの臭みは全くない。もっと濃いやつでも好きだ。満足して、同じく高架下のハーベスで買い物。それから西武百貨店で買い物。一旦家の戻って荷物を置き、大東にある2りんかんへ走りがてら行ってみる。走行路は外環(国道170号線)なので、いつもの東大阪変電所先頭で水走入口付近まで混んどる。

すり抜けはせんと、おとなしく流れに乗って行った。さて、店内を物色するとさすがに2輪の専門店。訳のわからん部品までそろっとる。お目当ての部品はなかったが、交換作業もしてくれるのでええかも。でも、交換作業は、WRを交換してもらった福万寺モーターサイクルにお願いしたい。初めてでもごっつ感じが良かった。HIDもここで替えてもらったら良かったと後悔した。

結局、なにも買わずに帰ってきたが、帰りは比較的すいていたので、アクセルが開けられ、効果を体感できたしだい。

しかし、寒い。今日の昼はまだましな方だが、寒い。ヘルメットがジェットヘル(何も考えんとほんまに安いかぶれたらええと考えていました)みたいな感じで安いものなので、フルフェイスを物色していた。

これが夜に到着。オークションで買うたんで安くで買えた。送料、振込み料込みで約8000円。でもデザインはなかなかかっこええ。目立つようにと黄色にした。シグナスも黄色なので目立つやろうなー。これで風が入って寒いことはないやろうから、明日も雨が降る前にまた試運転や。

改造はせんとこと思っていたが、こまかいもんをちょっとずつ便利にして行っている。マフラーは今のノーマルより静かになるなら交換してもええけど、そんなんあるかな?小排気量のバイクはマフラー交換すると癪に障る音と音量になるので嫌いだ。単気筒は4気筒以上の芸術的排気音(特にアメリカン8気筒はたまらんね)ではないので嫌いだ。

今日も、アマゾンで部品の注文をしてしまった。最近、アマゾンばっかり。

« シグナス(1YP)の加速 | トップページ | んー、40mSSBって変わってるわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62970357

この記事へのトラックバック一覧です: シグナス(1YP)のWR交換を体感:

« シグナス(1YP)の加速 | トップページ | んー、40mSSBって変わってるわ »