2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日はええ天気で気分がいい | トップページ | FT-991 ファームウェアアップ »

2015年12月 9日 (水)

活動範囲

昨日はあちこち行って、疲れたが非常に充足感が高い日でした。

本日は何しようかなと考えてみましたが、しょうもないことでも体を動かそうとまた色々行ってきました。これは体調が回復してきている証拠。前回までは点滴後1週間は体のしんどさで、ウォーキングも出来ず、寝たままということが多かった。副作用はあるがだんだん軽くなってきているのだろう。

私はもともと175cm、83kgとちょっと肥満気味でした。手術、入院で体重が減り、抗がん剤の投与でさらに食べられなくなり、体重が減っていきました。一時期は60kgまでになり、最近までの平均は62~63kgです。これは健康な体だとこれ位らしいけど、胃の調子が悪く、量が食べられないので仕方なくなってしまったもの。今回、3回目の点滴後は、何もできない副作用(と言っても前に比べるとかなり楽)で苦しんだ日が3日ほどと、かなり短くなってきました。本日の体重は65kgを超えています。

やはり体調がいいと何もしないことが苦痛になります。実際、休職して8か月経ちますが、もう家の中でじっとしているのが嫌になります。最初はいつでも無線が出来るからええわと思っていましたが、これもしばらくしてから逆にいつでも出来るからなんかもうええわになってきています。早う、仕事に行きたい。家の居るのがおもろない。

そして、現在負担になっていた車を手放し、その代わりの近場の足として124ccのスクーターが非常に役に立っています。

車はまた欲しくなったら買うたらええわでなくなりましたが、まあ今までこんなにお金がかかっていたのかとあほらしくなるほどでした。毎年の自動車税、民間の保険代、車検代、部品代、ガソリン代。年間コストは50万以上掛かっていました。今までは趣味としてこんなことは考えていなかったんですが、ほんまに金食い虫やった。乗らんと意味ないし、乗ったら金いるし。

スクーターでは、税金は昼飯2回分で済むし、ガソリンもリッターあたり30kmほど走るので1か月に一回1000円以内で済みます。しかしこのスクーター。あまりにも距離乗ってないんで、1000km点検がまだです。今年中は無理やなー。

今日はそんなに色々なとこには行っていません。まず、コーナンに石油ファンヒーターを買いに行って、灯油缶やらなんやらでバイクでは運べません、しかし、コーナンでは軽トラを1時間以内なら借りることが出来ます。手続きは簡単。サービスコーナーに貸してやーってお願いに行くと、免許証と、購入レシートを見せます。原則1時間ですが、渋滞などで伸びる場合は電話連絡すれば少々伸びてもいいようです。このサービスは便利ですわー。

さて、軽トラを借りて荷物を運びます。車がなくなって半年超。久しぶりに運転しました。感想は軽ってこんな加速なんかな?って思ったのみ。次回、軽を買うときは参考になるかな程度。でもおもろい。もし田舎に住むことがあれば、日常の足は軽トラになりそう。

運搬完了後は近鉄駅前まで行って吉野家の牛丼をお持ち帰り。帰って食べてから今度はJR八尾駅まで正月の帰省用列車の予約がしてあったので切符を取りに行く。さらに近くの刃物やに寄って包丁を買う予定が午後2時から開店だったのでまだ早い。あかんがな。

スーパーを巡って買い物をしてきました。ビールやら、パンやらなにやら。時間をつぶして再度刃物やへ。ちっちゃい店でしかも店主はかなり年とったじいちゃん。先客とああだのこうだのしゃべってはります。包丁の研ぎと修理依頼みたいで、おばちゃんもおんなじようにああだのこうだの。でも不快にはならない。きいているとちょっとおもろい。商店街の中で年寄りとおばちゃんが時間なんか気にせんとしゃべっているような感じ。時たま自分も中に加わる。

種類はそんなにないがモノを物色。刃紋がきれいなごっつ切れそうな包丁を一本選び支払い。そんなに高くなかった。1万円超ほど。この包丁、ほんまに波紋がきれいでちっちゃい日本刀のような感じ。まだ使ってへんけどよう切れそう。

荷物を家に置いて、今度は久しぶりに移動ポイント十三峠へ行ってみた。ここは舗装状態が悪いのでガタガタ。走りにくい。登っていくと段々寒くなっていく。展望所には車1台のみで外には誰もおらん。ハンディー機でちょっとだけ聞いてみたが寒いので引き返す。ここの場所標高約400m。350.1MHzの取り締まり用。そういえば、都島の病院に入院中もこの周波数結構聞こえてきてたなー。秘話が掛かっていたがまだ使っていた。コードレス電話も聞こえてくる。直線で下から3~4キロあるのによー飛んでくるわ。

帰りに、また買い物して寒かった体を温めるために、暗くはなったがウォーキング。今回、初めての道で袋小路にはまったり、暗いからまたいつもより雰囲気が違う。ただ、他人からみれば不審者やろうけど。

帰って、すぐ風呂につかり、ビール飲んで早めに就寝。が目が覚めて今、これを書いている。

明日はどこに行こうかなー。

« 今日はええ天気で気分がいい | トップページ | FT-991 ファームウェアアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
だいぶ調子が良くなってきましたきましたね。
FBです。
車は維持費と乗る頻度を考えると、全部タクシーで行った方が安上がりな人が大半かなと思います。
うちはガソリン代が年間60万円かかっていましたので、ちっちゃい車を併用するようにしたら半分になりました。
それでも高くついています。
コーナンの軽はタワー工事のときの4mの単管を買ったときに借りました。
車体の軽さと猛烈な小回りはミニバンと対照的で新鮮ですね。
いま山でN田さんや田Nさんやら6名で工事をしてくれていますが、昨日はOKDさんが見に来られましたよ。

LSF局、こんにちは。
体調がいい日が多くなりうれしいです。
ガソリンはもっと安くなってもええんですけどねー。エスティマは山上移動で半日つけっぱなししてメーター半分以上なくなってましたから結構大食いでした。
車がなくなって休みににあてもなくドライブがなくなりました。たまにふらっとどっか行きたくなります。

軽トラはいいですね。運転が面白いです。4WDなら山道、雪道なんぼのもんじゃいですから。農家や漁業で多いのわかります。

TXの工事、うちがやっているんですか。N田さんが出てくるとなるとH製ですか?行きたかったですわ。

軽トラはこれでもかと言う狭い曲がり角が曲がれるのが面白いです。
TXはHKです。
後々の保守を考えて工事をお願いしました。
小金井にも来てくれました。
局舎も新築ですからまた遊びに来てくださいと、書いたものの、二輪通行禁止ですわ(*_*)

LSF局、こんばんは。
HK製了解です。合併したのに未だにHのイメージしかありません。
ほほー、保守もやるんですか。なるほどですわ。前回は何のない更地でしたのでだいぶ様子が変わっているようですね。
あそこの有料道路はそうですね2輪禁止ですもんね。まあしゃーないです。全車種OKだと、頭の弱い奴らが来て迷惑かけますもんね。

いてはる日に散歩がてらケーブルでお邪魔しようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62879066

この記事へのトラックバック一覧です: 活動範囲:

« 今日はええ天気で気分がいい | トップページ | FT-991 ファームウェアアップ »