« FT-991 ファームウェアアップ | トップページ | シグナス(1YP)の加速 »

2015年12月12日 (土)

アンテナアナライザ

前から気になっていた、アンテナアナライザー。リグエキスパートのAA-54。注文していたやつがすぐに届きました。UHFまで測定できるものと悩んだが(そう悩むほどでもないけど)、6mまで見れたらええわとこちらに決定。V/UHFまではいらん。

Dsc_4514大きさがイメージと違い大きい。

うちのアンテナを測定してみました。VSWR値は前と変わらず。相変わらず17mバンドは最良点から外れている。今、帯域内全部2.5。チューナー入れてるからええけど。

今回からはSWRカーブが見えるようになった。

今あるBR-210でもVSWRはわかるが、ピンポイントなので一目で帯域内のカーブが見えない。これが気になっていた。

まだ、説明書も見ていない(いつも通り)のであと、どんなことが出来るかはまだ。

値段はそんなに高くないので満足。金曜日の午前中にWEBから注文し、すぐ返信があり入金。そして今日、土曜日の昼過ぎに到着。それにしても、注文から手元に届くまで早いわ。

« FT-991 ファームウェアアップ | トップページ | シグナス(1YP)の加速 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62936560

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナアナライザ:

« FT-991 ファームウェアアップ | トップページ | シグナス(1YP)の加速 »