« なにがええかな | トップページ | ごっつい雷 »

2015年12月 1日 (火)

夜のローバンドを聞いてみる

30日は第三回点滴の日。朝早めに出発したが帰ってきたのはいつも通り。診察待ちと清算待ちが長い。昼飯食べに行ってる間に出来てるやろとぶらぶら行ってきたが、まだやった。ほんまに遅いなー。

行きも帰りも、駅までは歩き。本日の歩数は10459歩。今までで最高値。そのかわり、足痛いしだるい。

さて、疲れたのでもう9時ころに寝てしまったが0000前に目が覚める。昨日聞けなんだ、ローバンドを聞いてみよう。

20m、30m何も聞こえず。40m、スキップしてここもあかん。80m、いつもの妨害電波だけ。CWも聞こえない。160m、あかん。WWコンテストが終わって誰も出てへんのんか?

あかんわ。

中波は信号強度が強くなった。夜は各地の放送局が聞こえる。810kHzのFENもくっきり。灯台放送は今日は聞こえず。ノイズだらけ。

LWは中波の混変調があちこちにおる。アンプOFFで静かになる。と言っても何も聞こえないが。

これから、寒くなってくると、ローバンド全盛。今は受信専用ワイヤーだが、30m専用のアンテナに変わるかも。受信は出来るのでどっちでもええか。

関係はないが、新しいPC(Win10)に8Gのメモリーを追加した。純正の東芝製だとどえらい値段だが、アマゾンでは10分の一以下だった。メーカーはキングストン製。どこの会社か知らんが聞いたことがある。確か、シナでも朝鮮でもないはず?自信はない。

どうなったかと聞かれても、もともとi7の6700HQと高速なので、ようわからん。ソフトの起動も早い。電源入れて立ち上がりも早い。筆まめ22もすぐ立ち上がる。しばらくは使えそう。

« なにがええかな | トップページ | ごっつい雷 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62755758

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のローバンドを聞いてみる:

« なにがええかな | トップページ | ごっつい雷 »