« アンテナアナライザ | トップページ | シグナス(1YP)のWR交換を体感 »

2015年12月13日 (日)

シグナス(1YP)の加速

今乗っている2種スクーター、ヤマハのシグナスX-SR(1YP)が124ccと結構排気量があるのに低速の加速が非常に悪い。40km/hまではほんまにカスだ。

このことはこの車種特有のものらしいので仕方がないらしい。そこでもうちょっと良くなるようにと調べると、プーリーについているウェイトローラー(WR)交換するといいらしい。

そこで近くのバイク屋で聞いてみたら簡単に交換してくれるようなので部品の手配をお願いしていた。

今日の夕方、買い物中に部品が入ったと連絡があったので行ってきた。交換は1時間弱で終わるようなので、近くをぶらぶら散歩してきたが1時間後すでに出来上がっていた。

大将に試運転したけど、加速が悪いと言われたが自分ではそんなもんやと思っていたがやっぱりどうもおかしいらしい。交換後は体感できるほど加速が良くなった。WRは純正が12g→9gに交換だが、たった3gだけでこんなにも変わるんや。

空冷4ストローク(他社は水冷)、実燃費は30km/ℓと他社に比べて良くないが、パッと見がええので納得して買ったんやけど。

明日は後輪から異音がするので買った店に不具合を見てもらう予定。

« アンテナアナライザ | トップページ | シグナス(1YP)のWR交換を体感 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62952743

この記事へのトラックバック一覧です: シグナス(1YP)の加速:

« アンテナアナライザ | トップページ | シグナス(1YP)のWR交換を体感 »