« シグナス(1YP)のWR交換を体感 | トップページ | バレバレのメール »

2015年12月15日 (火)

んー、40mSSBって変わってるわ

日が沈むとスキップして聞こえなくなる40m。とその前にMW帯を聞いてみた。予想通り周辺の直接波しか聞こえない。大阪、京都、淡路、徳島、高松、岡山、名古屋。暗くなるにつれ、北海道やらが聞こえだした。中波はおもろいなー。ここでEUやらNAやらの中波が聞こえてきたらもっとおもろいのに。あーAFや中東、南米、アジアはいらんわ。だって何言うてるかわからへんもん。

今使っているSW電源はノイズが多いので低い周波数では使い物にならん。のでトランス式の安定化電源を引っ張り出してきた。電圧計が動かんようになっているのでテスターで電圧を設定。ちょっと低めの13.3V。送信はせんので電圧降下はないのでええか。でも使っていると、冷却FANが回り始めた。あーうるさい。音が大きすぎやわ。静かな奴に変えようかね。しかもトランスがうなっている。

40mの国内SSBはおかしい。サフィックスだけで呼んでいる。今日もリストとってやっとる。フォネティックスでJはジュリエイトやって。Fはフォックスロット。いやいや、ちゃうやん。Jはジュリエット。ちっちゃいツやで。Fはフォックストロットやし。うちの受信アンテナはロングワイヤーで全く同調してないのにみんな強力に聞こえてるわ。中には10W局もおった。みんな外国まで飛んで行ってんで。

話は変わり、フルフェイスのヘルメットが届いたのでまた試運転。眼鏡をしているのでいちいち取らなかぶられへん。邪魔くさい。でも明らかに風は入ってこないし、止まっているときはシールドが曇るほど。寒ないからええわ。夏はかぶってられへんやろけど。

« シグナス(1YP)のWR交換を体感 | トップページ | バレバレのメール »

無線」カテゴリの記事

コメント

キューベック、キューベック言うてますけどいつからあんなこと言うようになったんでしょうね。
ジュリエイトは30年前にも居てまして、CQ誌もよう指摘してました。
最近はその手の指摘もないので、はびこってますね。

あー、キューベックもありましたわ。
こんな言い方するの、40mと2mだけですわ。
最近は注意もされへんから、当たり前なんでしょうけど聞いてる方が恥かしいですわ。
いや、注意されても素直に聞くことがでけんもんばっかりになってるんとちゃいますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62979367

この記事へのトラックバック一覧です: んー、40mSSBって変わってるわ:

« シグナス(1YP)のWR交換を体感 | トップページ | バレバレのメール »