« NOTTV終了 | トップページ | ロングワイヤー延長 »

2015年11月29日 (日)

夜中にローバンドを聞いてみた

寝ころびながら夜中のローバンドを聞いてみた。40mCWは数局。WA9Oが539ほど、時々周波数を変えながらCQ。ゾーンは03だそうだが、西海岸か。

80mCWは十数局聞こえていた。コンテストのようでナンバーは25を送っていた。強力な局はJA3YBK。599+で強い。送信点はどこか知らんが。あとはJF3LOP局。そこそこ呼ばれていたようだがこちらでは相手は聞こえず。そらそうやろな。アンテナはLSF局から貰った2ELのHB9CVトライバンダーやもん。1,5,7,8エリアも聞こえる。パチモンでも長めのアンテナならもっと聞こえそう。

ルーフタワーから外壁までどの位距離があるかわからんがツエップアンテナでも張ってみようかなと。今、ルーフタワーの支線にビニール線を引っ張っているが短すぎる。MWや低い周波数を聞くにはこちらの方がええけど、やはり短い。

明日、一遍検討してみよう。

« NOTTV終了 | トップページ | ロングワイヤー延長 »

無線」カテゴリの記事

コメント

折り曲げて張っても結構いけますから何とかやってみてください。
ワイヤーをピンと張らずに波状に弛ませて張ってもいけます。

LSF局、こんにちは。
お意見ありがとうございます。
明るいうちにちょっと検討してみました。ルーフタワーからフェンスまで10数メートル取れそうなので、30mバンドのツェップが張れそうです。
タワーでしたらスローパーという選択肢もあるのですが・・・。
とりあえず、RX用に10mほど銅線を追加してみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62724277

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にローバンドを聞いてみた:

« NOTTV終了 | トップページ | ロングワイヤー延長 »