« 個人の考え | トップページ | NOTTV終了 »

2015年11月27日 (金)

ずぼらしてます

今日、頼んでいた4Pの電源ケーブルが到着。何に使うかって?それは、寝室で無線機を使うため。前から構想していた。無線部屋は天気が悪い日は洗濯もんの干し場所になっている。ここは洗濯乾燥というエアコンがつけられて、非常に寒い。一番の理由は寝転がってやりたいだけ。

後はアンテナからの同軸を延長して持って来るだけなのでお手軽に寝ころびながら無線機を触れる。今頃の無線機は4Pの電源線が多いようで、FT-991もTS-590も同じものが使ってある。

早速やってみた。アンテナはJL3LSF局に頂いた20m、15m、10mのトライバンドHB9CV。これを延長して持ってきた。電源はイギリスから買うた45A電源。小さいからちょうどええ。今日はFT-991を持ってきた。

時間が遅いので、もうハイバンドは死んでいる。20mのJT-65を聞いてみると、VRとJA3くらいしかいない。夜になるともう20mもあかんのか。っちゅうことは夜中の無線は出られへんやんか。残りは430しかないがな。

おもろないのでちょっとBCL。NAVTEXはアンテナがあっていないので聞こえない。灯台放送も然り。気象FAXは3MHz帯がなんとか聞こえる。7MHz帯はスキップしてあかん。何枚かデコードしてみた。しかし、天気図見てもようわからん。あんまり興味もない。

今度は短波放送を聞いてみた。しかし、やはりほとんど聞こえない。聞こえてもシナ語、朝鮮語ばかりでおもろない。周波数は9MHz帯以下しかあんまりだめ。昔はよーさん聞こえていたが、さみしいなったもんやわ。

160mバンドも初めて信号を聞いた。0400Jすぎ、1810.5kHzでJH1HDT局がCQを出していてそこそこ呼ばれていた。Sは539。ロングワイヤにすればもっと強いだろうが、実際にこのバンドが聞こえるのはちょっと感動もん。FT-911はCWの帯域を100Hzまで狭めてもコー音がなく非常に効きやすい。この点はすばらしい。

今回は送信することはなかったけど、朝や昼なら使えんこともなさそうなので遊べそう。また、時間によっては4ELと2ELを切り替えたり、ローバンド用にワイヤーを繋いだ同軸を持ってきてもよさそう。

もう昨日になってしもたけど、会社のM君から電話があった。最近、かなり忙しいらしい。休みなしの帰りは終電とかなりブラックな状態のよう。自分も抜けているから余計のようで申し訳ない。早う復帰したいが、点滴後のしんどさの期間がもう少し短くならんとどうもならん。

最近、『毛』が生えてくるようになった。前はかなり強い抗がん剤のせいで、副作用がきつかった。そこらじゅうの『毛』が抜けて(頭、眉毛、まつげ、ひげ、腕、胸など)、ほんまに見た目が病人だった。これが維持療法になり、薬が変わったとたん生えてきた。しかし、胃の調子と便秘は治らん。痺れもとれん。この三つがなんとかマシになってほしい。ちょっとでも食べれるようになったのでかなりマシにはなった。

体力のない人が抗がん剤使うとてきめんに体をやられる。自分はちょっと太っていて、あんまり病気らしいものをしたことがないのにこのざま。体重は約20kg減るし。でもこれ位がどうも標準らしいが。手術したあとは抗がん剤が使えないのが良くわかった。

最近の抗がん剤はかなり良くなってきているようなので完治はしないが、今の状態を維持していけばちょっとは良いよう。かといって5年は無理やろなー。

« 個人の考え | トップページ | NOTTV終了 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62696279

この記事へのトラックバック一覧です: ずぼらしてます:

« 個人の考え | トップページ | NOTTV終了 »