« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の22件の記事

2015年11月30日 (月)

なにがええかな

昨日の夜は、新ワイヤーがどんな感じか聞こうと思っていただけで結局寝てしまった。

もう一度外観を見ていたら、ツェップがええかそれともダブルバズーカがええか。オークションでも自作品があるので調べてみると、なんとかCW200W対応品が同じような長さである。もちろん30mモノバンド。これらのアンテナはどういう特性かわからんから選びようがない。

適当に運用出来ればええので、VSWRが高い等は気にしない。チューナーを入れればええ話。もうちょっと調べてみよう。

2015年11月29日 (日)

ロングワイヤー延長

今まで、受信用に短いワイヤー張っていましたがロングワイヤー延長しました。

Dsc_4503
見えるかなー。下側真ん中よりちょっと右からルーフタワーまでが延長したワイヤー。

長さは+10m位。上の方は今まで通りルーフタワーを張っているステーにぐるりと。そのまま部屋の中に引き入れ、同軸ケーブルの芯線に接続。今夜の受信が楽しみだ。

夜中にローバンドを聞いてみた

寝ころびながら夜中のローバンドを聞いてみた。40mCWは数局。WA9Oが539ほど、時々周波数を変えながらCQ。ゾーンは03だそうだが、西海岸か。

80mCWは十数局聞こえていた。コンテストのようでナンバーは25を送っていた。強力な局はJA3YBK。599+で強い。送信点はどこか知らんが。あとはJF3LOP局。そこそこ呼ばれていたようだがこちらでは相手は聞こえず。そらそうやろな。アンテナはLSF局から貰った2ELのHB9CVトライバンダーやもん。1,5,7,8エリアも聞こえる。パチモンでも長めのアンテナならもっと聞こえそう。

ルーフタワーから外壁までどの位距離があるかわからんがツエップアンテナでも張ってみようかなと。今、ルーフタワーの支線にビニール線を引っ張っているが短すぎる。MWや低い周波数を聞くにはこちらの方がええけど、やはり短い。

明日、一遍検討してみよう。

2015年11月27日 (金)

NOTTV終了

NOTTVが終了するらしい。来年6月末。

やっぱりか。ちょっと早うないか。

あそことあそこのアンテナを撤去ですか。

ずぼらしてます

今日、頼んでいた4Pの電源ケーブルが到着。何に使うかって?それは、寝室で無線機を使うため。前から構想していた。無線部屋は天気が悪い日は洗濯もんの干し場所になっている。ここは洗濯乾燥というエアコンがつけられて、非常に寒い。一番の理由は寝転がってやりたいだけ。

後はアンテナからの同軸を延長して持って来るだけなのでお手軽に寝ころびながら無線機を触れる。今頃の無線機は4Pの電源線が多いようで、FT-991もTS-590も同じものが使ってある。

早速やってみた。アンテナはJL3LSF局に頂いた20m、15m、10mのトライバンドHB9CV。これを延長して持ってきた。電源はイギリスから買うた45A電源。小さいからちょうどええ。今日はFT-991を持ってきた。

時間が遅いので、もうハイバンドは死んでいる。20mのJT-65を聞いてみると、VRとJA3くらいしかいない。夜になるともう20mもあかんのか。っちゅうことは夜中の無線は出られへんやんか。残りは430しかないがな。

おもろないのでちょっとBCL。NAVTEXはアンテナがあっていないので聞こえない。灯台放送も然り。気象FAXは3MHz帯がなんとか聞こえる。7MHz帯はスキップしてあかん。何枚かデコードしてみた。しかし、天気図見てもようわからん。あんまり興味もない。

今度は短波放送を聞いてみた。しかし、やはりほとんど聞こえない。聞こえてもシナ語、朝鮮語ばかりでおもろない。周波数は9MHz帯以下しかあんまりだめ。昔はよーさん聞こえていたが、さみしいなったもんやわ。

160mバンドも初めて信号を聞いた。0400Jすぎ、1810.5kHzでJH1HDT局がCQを出していてそこそこ呼ばれていた。Sは539。ロングワイヤにすればもっと強いだろうが、実際にこのバンドが聞こえるのはちょっと感動もん。FT-911はCWの帯域を100Hzまで狭めてもコー音がなく非常に効きやすい。この点はすばらしい。

今回は送信することはなかったけど、朝や昼なら使えんこともなさそうなので遊べそう。また、時間によっては4ELと2ELを切り替えたり、ローバンド用にワイヤーを繋いだ同軸を持ってきてもよさそう。

もう昨日になってしもたけど、会社のM君から電話があった。最近、かなり忙しいらしい。休みなしの帰りは終電とかなりブラックな状態のよう。自分も抜けているから余計のようで申し訳ない。早う復帰したいが、点滴後のしんどさの期間がもう少し短くならんとどうもならん。

最近、『毛』が生えてくるようになった。前はかなり強い抗がん剤のせいで、副作用がきつかった。そこらじゅうの『毛』が抜けて(頭、眉毛、まつげ、ひげ、腕、胸など)、ほんまに見た目が病人だった。これが維持療法になり、薬が変わったとたん生えてきた。しかし、胃の調子と便秘は治らん。痺れもとれん。この三つがなんとかマシになってほしい。ちょっとでも食べれるようになったのでかなりマシにはなった。

体力のない人が抗がん剤使うとてきめんに体をやられる。自分はちょっと太っていて、あんまり病気らしいものをしたことがないのにこのざま。体重は約20kg減るし。でもこれ位がどうも標準らしいが。手術したあとは抗がん剤が使えないのが良くわかった。

最近の抗がん剤はかなり良くなってきているようなので完治はしないが、今の状態を維持していけばちょっとは良いよう。かといって5年は無理やろなー。

2015年11月26日 (木)

個人の考え

さて、アマチュア無線に関し、個々色々な楽しみ方があります。

私は、気張っては集めてはいませんがDXCC。ほんまに新しいところが出来ればどんな周波数、モードでもよし、1q出来たらええわの考えです。

現在、そう色々な周波数に出られないのでこれで良しになっています。これが160mから6mまで出られるようになると、やはり、全部やってみたくなるのでしょうか。今、流行りのマス埋めがそうですよね?確かに挑戦してみるとかなり、のめりこまないと出来ません。もちろん時間もある程度の設備も必要です。

個々の所が整わないのでどうも持続力がありません。

逆に、国内、DXともにラグチューが出来る。これも楽しいことです。国内通信で初めての方と、無線機やらアンテナやらの話をしていると楽しくなります。また、DXに関しては英語が必須になりますのどうしても勉強しなくてはいけません。

2007年に復帰した当初(今現在も)簡単な会話を調べて、紙に書いたやつをマニュアルにDXをやっていました。これがどんどん増えて行って、自分の言いたいこと、こう言われたらこう返事をするなど結構量が増えてきました。今ではマニュアルを見なくてもある程度の会話が出来るようになりました。日本人からするとこれ位の会話はしゃべれないに等しいと誰も言いますが、外国人はこの程度でペラペラだと言います。へたすりゃ、外国人の日本語がしゃべれると言った人には、挨拶と一言二言の日本語だけで俺はしゃべれるぜと自慢しています。(これ位自意識過剰な人が実に多い)

やっぱり自信かな。あー言われたらどうしょう、文法が間違っているからはずかしい。そんなことはどうでもええのです。要は相手に伝わればいいので、単語の羅列でも意志が伝わればこっちのもんです。わからんもんはほっといて後から調べたらええんです。

自身に関しても、マニュアルを見ながら何回もやっているとそのうち麻痺して堂々としてくるもんです。

楽しみ方はアワードを集める、QSLを集める、工作などあります。アワードは全く興味がなく、正月のなんやったかな20局と交信するやつも参加していません。QSLも大量にあるので保管場所がないので処分しました。思い出のQSOをしたものは取ってありますが。ですから、QSLカードはハムログで印刷したデータのみ、コメントなしは即廃棄しています。大量に発行する方はハムログ用が便利でしょうけど、貰ってもねー。だから、2回目なんかはなるべくノーQSLでお願いしています。それか1ウェイで送るか。

それから、無線機に関しては高級機は1台もありません。貧乏性なんで1回の投資が出来ない。つまみがよーさんあっても使いこなせない。だからTS480HXのような簡単な無線機がメイン機になっています。(200W出るのが1番って?)まあ各機そこそこ使えているのええんです。

今日は、旧PCを無線専用にカスタマイズしていました。OSはWinXP。速度は遅いがしゃーない。無線機のコントロール(TS-480、TS-590)、JT-65の接続設定。(苦労したがなんとか送受できるようになった)FAX、ナブテックスの受信など。速度は遅いがまだ使えます。

無線以外では今まで、車の改造が趣味でした。大きな改造はしていませんが、吸・排気系、足回りなど。もう手放したので出来ませんが、かなりお金がかかりました。多趣味ではないのでこれからは無線系がメインです。

私のやり方はかなり偏った考えですがもっと奥深く楽しみたい。なんぞおすすめはありますか?

2015年11月24日 (火)

静かになった

VK9WAは終わってしもたんですね。それでかいな、どのバンドも静かなのは。

10m、誰もおらん。15m、ロスケも少ない。FKがCQ出していたが誰もよばない。17m、相変わらず。20m、ロスケもシナも聞こえん。

JT-65もあきませんわ。15mで夕方、PYが見えていたが珍しいところはなし。数値は悪うはないねんけど。そんなに良くなかったんやろね。今日はDLのマツナガさんが聞こえへんかったもん。相手局はきこえてたけど。

クラスターでJAからのUP分を見てみた。15mは同じ局が何回もスポットしている。別にたいしたところでもないのにCQだのTNXだの。そんな情報いらんのとちゃうか?どうも特定局のログになっているときもある。

前回、VK9WAに注意されたいたのは・・・

https://youtu.be/kDr69GctCRM

これが17mCW。

https://youtu.be/8C944m3gM74

どちらも強い。

2015年11月23日 (月)

暇だったのでVK9WAを呼んでみた

22日。暇だったので交信していない周波数でVK9WAを呼んでみた。10mSSB。あれー?いつもより弱いぞ。何回かUP5で呼んでいると応答があった。でもプリフィックスが違うような・・・。次は15mCW。今日はスプリットがそんなに広がっていない。UP3.2で呼んでいると応答有。今日は簡単に出来た。今までは呼ぶ局が多いし、スプリットは10KHzを超えたりとなんやねん状態だった。

夜、Logを確認してみると、やっぱり10mSSBはダメだった。JG3で取っていた。免許状検索してもそんな局はない。FがGに聞こえるか?そんなに発音が悪いんかいな。まあええわ。その気になったらまた呼ぼう。ほんまはどうでもええんやけど。

CQもSSBで出してみた。EU向けLPがいいやろとやっているとVKからばかり声が掛かる。参ったな。

2015年11月22日 (日)

やるねー

ロシアがIS向けに潜水艦発射巡行ミサイルを撃ち込んでいるらしい。

プーチンやるねー。これやったら自軍の人的被害がゼロやん。費用も安いようだし。まあ、自国に対するテロ行為があればこれくらいの反撃はしたらんとね。平和ボケした日本は絶対でけへんやろ。テロ行為があっても左巻きの赤い奴らがデモで報復するくらいしか出来んのやろなー。情けないわ。隣に敵国が3か国もあるのに、左巻きの赤い奴らが言うには話せばわかるらしい。話もええけど、もういちゃもんつけませんっちゅう位の経済制裁したったらええのに。甘やかしてるからこんなんなるんやけどね。特に南朝鮮甘えすぎ。

ロシアからしたらミサイルのテストが公然と出来て一石二鳥。

日本向けのテロがあればミサイルの開発も対IS用です。で通るんとちゃう?反対したらテロリストの味方になるし。

私是はやられたら数万倍でやり返せ。櫓櫂の及ぶところまで追い詰めろ。

日焼けした大統領よりプーチンの方が信頼できると思うが、そんなこと言うとまた気違いが騒ぎ始めそうだ。

北方領土は話し合いなんかで解決出来る訳がないから、4島を何ぼかで買うっていうたらええのに。買うっていうのがあかんかったら、何ぼ規模の経済協力するっていうほうがお互いええんちゃう。今、ロシアは油が安いからしんどいようなのでその方がプーチンも乗って来るんとちゃうか。

2015年11月18日 (水)

かすうどんって知ってる?

スーパーで珍しいもんを買ってきました。

Dsc_4492油かす。大阪の人たちにはすぐピンときますが、その他の人たちにはまず何なのかわからん代物でしょう。

これは牛の腸(いわゆるホルモン)を低温の油でじっくり揚げたもの。ただでさえホルモンは美味いのにそれを凝縮したら、そら美味いにきまってるやん。

お値段は今回、100gあたり800円。結構高い。肉好きなら、こんなん買わんと肉買うやろっと突っ込んでみる。(私は焼肉食べに行っても肉よりホルモンと鶏ばっかり食べている。)しかし、1回食べたら忘れられん味。

今回は昼ごはんに作ってみました。

材料は油かす(これが1番手に入れにくい)、冷凍うどん、うどんだしの素(ヒガシマルのやつでもなんでもええ。うちはいつもこれが常備してあるのでこれ)、かまぼこ(なくてもよし)、ネギ、ゆずのかわ、七味。以上。油かすは通販でも手に入るようです。

うどんだしに書いてある湯の量でスープを作り、その中に油かすを小さく切ったんを入れて煮込む。(時間は適当)冷凍うどん入れてさらに煮込む。(さらに時間は適当)沸騰したらもうええんとちゃうかな。

どんぶりに入れ替え、かまぼことネギ、ゆずの皮を入れたら出来上がり。

Dsc_4493

意外とあっさりしていて、油かすのうまみ、ゆずの風味が出てとても美味いです。油かす以外は冷蔵庫、冷凍庫の残りもんなので特別なもんはありません。

具材は好きなものを入れたらオリジナルでよろしいかと。

一つの食べ方ですが、このかすうどん、だしにコクが出てめっさ美味くなっている。全部飲み干すのは当然なんですがそれではもったいない。

うどんを食べた後のお汁にご飯を入れ、雑炊風にして食べると、美味さは6dBUP。たったこれだけやねんけど、うどんとはまた違いさらに美味い。

酒飲んだ後の〆でもよし。夜食にもよし。邪魔くさい時の昼飯にもよし。

お試しあれ。

ちょっと調べてみると、このうどんは大阪府河内南部が発祥らしい。この辺も範囲に入ってるんかは知らんが。あと、大阪のうどん屋でも必ずあるもんでもないようです。

メニューに”かすうどん”があれば是非食べてみてください。

(さっき食べたのにもう一杯食べたくなってきた)

2015年11月17日 (火)

VK9WA CWのUP広がりすぎ

VK9WAは午前中、15mSSBで良く聞こえる。呼んでみるもなかなか。UP7で応答があったのでこちらもUP7で呼んでみると、あた〰り〰。とりあえず1つ出来た。

夕方は10mCWでも良く聞こえる。しかしここはどこを取っているかわからない。適当にUP5.7ほどで呼んでもかすりもせん。UPは13kHzを超えていたようで結局でけへんかった。しかしひろがりすぎやで。

次は17mCW。ここも良く聞こえる。どこを取っているかわからんが広がりは5kHzほどだったので誰も居らんUP5.3で呼んでいたらほどなく応答有。やっぱりCWは難しいわ。

15mSSBをBGM代わりに聞いていると、指定無視が結構居るようで注意されている。UPのEU勢は相変わらずの呼び方。行儀が悪いね。

2015年11月16日 (月)

なかなかの難物ですな

9日に2回目の点滴を受け、1週間死んでましたが今日あたりからやっと復活。

今日の朝は15mSSBで久しぶりにCQ。朝は全然出てなかったので(これまで、NAもあんまり聞こえてなかったし)ほんまに久しぶり。時間的にはもう西海岸あたりしかあかんけど、N6DNUが呼んでくれた。信号は59でQSBもなく安定している。もう1局呼んでくれていたが、ラグチューになったのでどっか行ってしもた。そらそうやわな。20分以上待ってくれてる訳ないわ。

さて、VK9WAが各バンド、モードで出ている。メインバンドの15m、17mの信号は強い。しかし呼びに行ってもかすりもせん。それにNAやらEUの指定があるから余計にでけん。

前回、2008年のVK9DWXで、17m、12mのSSBがあるからそれ以外で出来たらええなー。でけへんかってもええけど。

まあええわ、まだしばらくはおとなしゅうしこう。

2015年11月10日 (火)

新パソコン注文

家用のパソコン(記事 http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=102422446&blog_id=1019160)があまりにも使えんので、

新しいパソコンを物色。社員割引のページを覗いてみたが、スペックが満足できひんので×。東芝ダイレクトでは会員向けに割引をしている。ちょうどええのがあった。CPUはi7-6700HQ。

価格は一般価格、税込み 208440円 。会員価格、 税込み120960円。えらい値段が違うがな。会員なのでこれに決めた。

発送は11月20日以降らしい。セットアップはJP3LIUにやってもらおう。今度はSSDやさかい早いでー。

2015年11月 9日 (月)

こんなこと書かれてる

VK9WAのホームページより

Stations that continually and repeatedly (after being warned) disrupt our attempts to log specific stations or call into specific regions of the world risk the removal of all QSOs from the expedition log.

私たちは、誰もがDXコード・オブ・コンダクトに従うことを期待しています。 私たちが地域指定をしているときに継続的に無視をしてコールする局は、今後予告なくペディションログからすべてのQSOを削除されるリスクがあることをご承知おきください。

これでも、EUやNA指定のわからん大OMたちが呼び倒すんやろな。近いからマス埋めるのに必死のパッチで見境がなくなったらしまいでっせ。

気を付けなはれや。

2015年11月 7日 (土)

TT8AMO 1UP

TT8AMOのQSOログを修正してもらったが、ログサーチがなかなか更新されなかった。やっと新しくなってので確認したらOKになりました。

これでNEWが1つ増えた。

2015年11月 6日 (金)

飛ばん20m

夕方、15mはあかん。CQ出してUA3、VK、ZL、HA各1局づつ。HA5MYが呼んでくれたが、1kWに6エレスタックでもそんなに強くなかった。これくらいの設備なら、59+振ってもええんやけど。TT8AMOが15mCWに出ていたようだが聞こえへん。今日の15mはだめやねー。

20mはなんか色々出ている。V6がSSBでいたので呼んでみるが全然あかん。3W3MDもSSBに出ていたが、競合がいるとあかん。やっとのことで応答があったが飛んでいかん。CQ出しても呼ばれへんし。今日は、EUがLPで良く聞こえていたが、やっぱり飛んでいかん。

うまいこといかんわ。

受信専用の40mホイップを6m/2mのホイップと交換してみた。VSWRは2mは1.5以下。6mは最良1.4ほど。もうちょっとエレメントを長くすれば落ちる方向に行くけど、これ以上は伸ばせない。試験で電波を出してみた。SSBで使う周波数は100Wで運用出来る。

今まで、6m用のアンテナがなかったので、4ELHB9CVに無理やり乗せていたが出力は絞ってやっていた。ゲインはないけど、ましになったようでフルパワー出せるのは気持ちがいい。

2015年11月 5日 (木)

あらが出てきた

最近、FT-991を使っていて、ちょっと不具合が。強い局を受信した後、どうもAGCが強力なほうに持っていかれてその後の弱い局の受信が悪い。バリバリいうとる。ほんまにAGCなんかはわからんが。あらが出てきたような。

ただ、この現象は今の所2mSSBでのみ出てくる。HFではまだない。2mはあんまり出んしまあええか。

昨日、HB9AMOにTT8AMOとのQSOについてメールを送ったが、早速、朝の4時半過ぎに返事があった。結果は、『わかった。直しとくわ』。でも今日は無線してなかったようなのでログの更新はなかった。明日以降に持ち越し。

チャドは交信済みと思っていたらNEWだった。Tで始まるコールサインはようわからん。

2015年11月 4日 (水)

やっぱりかい

昨日のTT8AMO。見事にNot in the Log。

まあ、うちのしょぼい波は届いてなかったっちゅうことやわ。今日も結構強くで聞こえていたけど、DUPEになるかもしれんと、聞いていただけやったんが惜しまれる。しゃーないか。

あとで調べてみたら、JF3NDEで取られたみたい。この局、実在するが、17mは出られない4級のようなので自分に間違いないようだ。

とりあえず、メールしといた。どうなるかはわからんが。

2015年11月 3日 (火)

17m国内QSO

そろそろEUが聞こえるんとちゃうかという夕方前、15mから聞いてみる。SSBはまだ少ない。CWでは3W3MDが強い。ベトナムやから当たり前か。結構早い速度でCQ出している。UP1で呼んでみる。1回でQSO完了。続いて17mCW。これもUP1。また1回でQSO完了。

その後は17mSSBでCQ。方向はLPのEU向け。全然呼ばれへん。今日もあかんかとやっていたら、T88SHが呼んでくれた。日本人OPでしばらくラグチュー。パラオからは自分しかSSBで聞こえていないらしい。やっぱり人少ないわ。ファイナルを送ってしばらくCQ出すもやっぱりあかん。

クラスターを見るとTT8AMOが17mCWでセルフスポット。聞こえるかなと、LP方向に向けるとなんとか聞こえる。ほな呼んでみるかとUP周波数を動かしながらやっているとUP2.6でJF?が返ってきた。もう一度送ったがJF3*DEは確認できた、しかし今回も自信ないなー。またログサーチ待ち。それにしても相変わらずよーさん呼んでいる。今回はCQ ASIAでやってくれたからEUの壁はなかったのでまだましやった。

一息ついて17mSSBで3W3MDが出てきたのでちょっと聞いていたら、多分シナからやろな、ウッドペッカーが邪魔してくる。3W3MDの方も聞こえているようで、妨害がある間は出てこうへんようになる。でも妨害があってもこちらには聞こえているので呼んでみるとJA3RDEで帰ってきた。やっぱり妨害があってもこの距離なら行けるわ。JFに訂正してもらい3回目のQSO。近いとすぐ出来る。

また17mSSB、SPのEU向けでCQを出していると、7エリアから呼ばれる。ん?この時期に国内が出来るか。ちょっとびっくりした。7エリア6局、1エリア2局とQSO出来た。さすがにQSBは激しいが、ピークは59+まで振っていた。誰もおらへん17mと思っていたが、みんな聞いてるんや。

夜は2mSSBでちょっとQSO。JP3LIUにも運用させた。ログをみると5月から今まで空白だった。休みの日はもっとやらせなあかん。

2015年11月 2日 (月)

寒い

今日は朝から夜までずっと寒かった。あまりにも寒いので、屋根裏からガスファンヒーターと電気ヒーターを下してきた。

ガスファンヒーターを試運転してみたが問題もなく動作。これ位の気温なら居間でもすぐ温くなる。ちなみにこれは6畳用。電気のやつは脱衣所用。ここは空間が狭いのでこれまたすぐに温くなる。

寒い季節は電気とガス代がかなりかかる。節約せんとなー。

11月1日

今日は日曜日。しかし、朝は無線を聞いていない。なんやかんやでもう夕方。でも無線を聞いていない。今日はなんか邪魔くさい。それに寒すぎる。体重が82kgあったときは寒さはあんまり感じなかったが、62kgほどの最近は、足が、手が冷える。やっと冷え性の気持ちがわかった。

夜に鍋を食べ、やっと無線へ。2mSSBは同じような人ばかり。出ようという意欲がでない。今日から京都2mSSBのコンテストだがもうええか。眠たいので一寝入り。日が変わるころに目が覚めたので、もう一度無線へ。この時間だと430FMしかあかん。

深夜のCQで合計3局とQSOできた。この時間でもQSO出来るのは私にとって貴重な周波数。採集はJM3GZE局とQSO。17mではよくQSOしている。430の電波が姫路まで届いていることにびっくり。以外に飛んでるんや。楽しくラグチュー。このバンドおもろいぞ。

2015年11月 1日 (日)

パソコンの起動が遅すぎ

4年ほど前に買った17インチ画面のノートパソコン。こいつの起動がどないやねん言うほど遅い。起動に530秒もかかる。

前はこんなんやったかな。メモリーが足らんからと調べてみるがどこにも売ってない。4Gのまま。ただCPUは当時のかなりええのにしてあるから問題はないはず。ウイルス対策ソフトはウイルスバスタークラウド。OSはWIN7。HDDは500G。大きすぎて重たい。ノートの意味になってへん。

久しぶりに使ったが、キーボードの反応もすこぶる悪い。

こら、買い替えやな。今度はSSDのやつにしよう。映画見れるようにBD付にしよう。と検討していたらとんでもない値段の機種になってしまう。そろそろ洗濯機も怪しくなってきたのでこれも更新せなあかん。また物入りやわ。

無線関係では今すぐほしいものはない。無線機本体も別にいらん。アンテナは6mと30m用のちいさいもんでええけど、もう今買わな我慢がでけん言うほどでもないし。

車もまだええし。まあ高い買い物はまだこれからのことがあるので復帰するまで出来ん。

話は変わるが、久しぶりにJARLからのカードが早く着いた。いつも少量なのでぎりぎり月末か超えていたのだが。今月もさみしいもん。やってないからしゃーないねんけど。今月初めてJP3LIU分が到着した。ペラペラやったから1枚か2枚しか入ってへんとちゃうか。

昨日は買いもん途中でえらい目におうた。じじいの運転する軽に当てられそうになった。こちらは普通に走っていて、じじがスーパーから出てくるところだったが、こちらのこと全然見てへん。確認せえや。もちろん、どやしたったらが最初はなんか悪いことでもしたか?みたいな態度。優先順位やら説明したら、自分が悪いのがわかったようでやっと謝ってきた。

最近じじいの事故が多いが、注意力がないし、独りよがりな運転やし、あかんで。年寄りの運転に規制を求める。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »