« あらが出てきた | トップページ | TT8AMO 1UP »

2015年11月 6日 (金)

飛ばん20m

夕方、15mはあかん。CQ出してUA3、VK、ZL、HA各1局づつ。HA5MYが呼んでくれたが、1kWに6エレスタックでもそんなに強くなかった。これくらいの設備なら、59+振ってもええんやけど。TT8AMOが15mCWに出ていたようだが聞こえへん。今日の15mはだめやねー。

20mはなんか色々出ている。V6がSSBでいたので呼んでみるが全然あかん。3W3MDもSSBに出ていたが、競合がいるとあかん。やっとのことで応答があったが飛んでいかん。CQ出しても呼ばれへんし。今日は、EUがLPで良く聞こえていたが、やっぱり飛んでいかん。

うまいこといかんわ。

受信専用の40mホイップを6m/2mのホイップと交換してみた。VSWRは2mは1.5以下。6mは最良1.4ほど。もうちょっとエレメントを長くすれば落ちる方向に行くけど、これ以上は伸ばせない。試験で電波を出してみた。SSBで使う周波数は100Wで運用出来る。

今まで、6m用のアンテナがなかったので、4ELHB9CVに無理やり乗せていたが出力は絞ってやっていた。ゲインはないけど、ましになったようでフルパワー出せるのは気持ちがいい。

« あらが出てきた | トップページ | TT8AMO 1UP »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62395865

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ばん20m:

« あらが出てきた | トップページ | TT8AMO 1UP »