« 寒い | トップページ | やっぱりかい »

2015年11月 3日 (火)

17m国内QSO

そろそろEUが聞こえるんとちゃうかという夕方前、15mから聞いてみる。SSBはまだ少ない。CWでは3W3MDが強い。ベトナムやから当たり前か。結構早い速度でCQ出している。UP1で呼んでみる。1回でQSO完了。続いて17mCW。これもUP1。また1回でQSO完了。

その後は17mSSBでCQ。方向はLPのEU向け。全然呼ばれへん。今日もあかんかとやっていたら、T88SHが呼んでくれた。日本人OPでしばらくラグチュー。パラオからは自分しかSSBで聞こえていないらしい。やっぱり人少ないわ。ファイナルを送ってしばらくCQ出すもやっぱりあかん。

クラスターを見るとTT8AMOが17mCWでセルフスポット。聞こえるかなと、LP方向に向けるとなんとか聞こえる。ほな呼んでみるかとUP周波数を動かしながらやっているとUP2.6でJF?が返ってきた。もう一度送ったがJF3*DEは確認できた、しかし今回も自信ないなー。またログサーチ待ち。それにしても相変わらずよーさん呼んでいる。今回はCQ ASIAでやってくれたからEUの壁はなかったのでまだましやった。

一息ついて17mSSBで3W3MDが出てきたのでちょっと聞いていたら、多分シナからやろな、ウッドペッカーが邪魔してくる。3W3MDの方も聞こえているようで、妨害がある間は出てこうへんようになる。でも妨害があってもこちらには聞こえているので呼んでみるとJA3RDEで帰ってきた。やっぱり妨害があってもこの距離なら行けるわ。JFに訂正してもらい3回目のQSO。近いとすぐ出来る。

また17mSSB、SPのEU向けでCQを出していると、7エリアから呼ばれる。ん?この時期に国内が出来るか。ちょっとびっくりした。7エリア6局、1エリア2局とQSO出来た。さすがにQSBは激しいが、ピークは59+まで振っていた。誰もおらへん17mと思っていたが、みんな聞いてるんや。

夜は2mSSBでちょっとQSO。JP3LIUにも運用させた。ログをみると5月から今まで空白だった。休みの日はもっとやらせなあかん。

« 寒い | トップページ | やっぱりかい »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62351641

この記事へのトラックバック一覧です: 17m国内QSO:

« 寒い | トップページ | やっぱりかい »