« 相変わらず混んでる | トップページ | 柿の実 »

2015年10月26日 (月)

QSOは1局

朝、15Sを聞いてみるともうがさがさしている。1スイープしてみると、W1、2、3と東海岸が聞こえている。カリブはカスカス。結局、呼ぶこともCQ出すこともなく終わった。QSOは昨日の1局のみ。

昨日の昼から夕方は電源も入れんかった。深夜に430FMでも出ようかなと考えていたが、邪魔くさいのでパス。

さて、またしてもこれから運用できるの周波数の吟味。今までの15mと17mはアンテナの関係で変わらず。もちろん20mは外せない。あとは30mと12m、40mは別にどうでもええが運用できる周波数を増やしたい。

ところで、40mは今までの国内QSOの影響で非常に印象が悪い。しかし、DXバンドなのでちょっと気になるところが無きにしも非ず。

と言うことでまた、ミニマルチのRDPを1本あげたらどうかいなと。周波数は30m必須、40mあればいい、20mどっちでもええ、12m出来たら欲しい17m、15m、10mは別にいらん。

候補は、MDP-7(短いが30mバンドはどうなんか?)、RN-3DX(WARCのみ)、RN-4DX(RN-3DX+40m ちょっと長いな)、RN-3MCX(短いがどう?)、R301DX(30mモノ)、MDP-5DX10L(周波数がよーさん)うちは敷地が狭いしルーフタワーなので長いやつはやっぱりあかん。

P1080304s
今の4ELはブームが6m。敷地内には10mの長さは無理かなー。でも短いから使いもんにならんいうこともあったら意味ないし。

考えているうちが一番楽しいが、長いこと悩んでいると、最後はどうでも良くなってもういらんわってなってしまうんやなー。

RDP、30m、40mバンドに詳しい方、こんなやり方でも楽しめるようなこと教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

« 相変わらず混んでる | トップページ | 柿の実 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62223044

この記事へのトラックバック一覧です: QSOは1局:

« 相変わらず混んでる | トップページ | 柿の実 »