« QSOは1局 | トップページ | 暗くなると弱くなる »

2015年10月27日 (火)

柿の実

引っ越し時より植えてあるうちの柿の木。植えたときは1mほどだったが今では4m位に育った。幹も太くなり、ぼちぼち実もなるようになってきた。

P1080306s今年は見える所に7個ほど実がついていた。この木、美味い柿の実(渋ではない)を食べたあとの種を植えたので、成る実は甘いもんが出来るとばっかり思っていたが、実際は渋だった。去年食べてえらい目におうた。

焼酎をつけて甘くできるが、柿の実は需要がないのでやらない。干し柿もしかり。

鳥も渋ってわかっているようだ。

ここに植えてある、もう一本のかんきつも同じくほとんど世話をしていない。夏場は水やり位はしたが、肥料もなにもない。だから渋なんか?

梅の木は根切りがよーさん居るようで弱ったきたらしい。土の植え替えをしたらなあかんな。

この柿の木、めっさ成長が早い。来年はもっと実ができるんやろな。

« QSOは1局 | トップページ | 暗くなると弱くなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桃栗三年柿八年と言いますが、それにしては成長が早いのでしょうか。
電波の影響でしょうか。
もっと照射すれば甘くなったりして???

LSF局、こんばんは。
実はこの柿の木、植木鉢時代がかなり長かったのです。植えて1年ほどしてから目が出て、その後ゆるゆると成長していきました。植木鉢時代は10年近いです。面白いのは、1mも満たない小さいくせに冬になると落葉し、春にまた葉が茂ってくるんです。
まあ地植えしてからは成長速度の速いこと。
実に関しては、甘い柿でも人気ないです。

今くらいの数ならいいですが、これからあほほど実がなると困りますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62245048

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の実:

« QSOは1局 | トップページ | 暗くなると弱くなる »