« どこから漏れたか | トップページ | パソコンの起動が遅すぎ »

2015年10月31日 (土)

きょうびの無線界(独断とかなりの偏見あり)

いつも、珍しいところが出てくると、どういう手段を使ってでもQSOする人たちがいる。(私にはそう見える)許可されている免許状の出力や周波数が明らかに違う。マナーなぞ知ったことか。cfmしているのに目の色変えている。人に譲るつもりは全くない。挙句の果ては代返まで。この傾向、特に古いコールサインの人に多い。

そんなにしてQSOしたいか?完全に気違いやわ。やりたいのはわかるがズルをしてまでやり続けたいか?

妬みもありますね。ちょっと飛んでいたら、出力を出しすぎている。私も昔、言われました。捨てメール送ってきましたわ。疑惑を指摘するんやったら堂々と名乗れよ。匿名では信用されへんで。自分のとこが飛ばんのにこいつはえらい飛んどる。パワー入れてるな。こう考えている。頭が悪いとしかいわれへん。そら、波長40m以上ならパワー入れな無理があるがハイバンドやで。

大阪コンテストの時はしっかり名乗りを上げて意見がありましたのでこちらも堂々と反論したつもりです。まあ記事自体は削除しましたが、コメントは残っています。この時は、論点がずれていましたがまあええかと。一から説明するのも邪魔くさいしで、削除しました。だって山上からこの周波数でEIRPがなんぼで、空間損失がなんぼあって、こちらの無線機に過入力でイメージが・・・。一から説明するんも邪魔くさい。

それから、名誉を棄損しているから削除せい。せんかったら訴えるかもしれん。とメールが来たこともありました。しかし、すべて事実でしたので出来ないと突っぱねました。事実をそのままお伝えしてありますのでどうぞと。頭ごなしに言われると絶対引けへんので。その後は相手が私の納得できる言いようなどで修正はしましたが。

私、昔から、こういう納得の出来ないことでは引かないです。こちらが間違っていたらその時点で素直に謝ります。丁寧な方に対してはかなり穏健な対応をしました。逆に頭ごなしに圧力かける人ややくざな人たちには筋を曲げず引きません。あの頃は一人もんで命かけてもかまへん、とかなり頑固な考えでしたわ。

現場を見ずに、ちょっとよーさんの局とQSOしただけで、50Wと違うだろと。ほな、山行って、海の横行って、やってみいや。アンテナの工夫、電源周りの工夫、アースの工夫、ロスの排除、考えてやってみいや。毎日、みんながQSO出来へんときにQSOしてたか?出来る訳ないやろ。一番重要なプロパゲーションがあるんやからな。

もう若い人たちが持つ夢がなくなりましたね。群がっている爺さんたちを聞いていると、若者も幻滅しているでしょう。爺ばかり相手にしているJARLもダメですし(一人の会長時代が長すぎた。まさにワンマン体制。環境も太陽光や近所付き合いなどで大型のアンテナ建設もむずかしいですし。若いもんは携帯電話があるからいいと言うが、それは違うで。色んな周波数があって、どんなコンディション状況であそこらへんとはいつも出来ない。(ここ重要)このいつも出来ないのがおもろいのであって、いつでも出来たらなんもおもろないやん。

私が若いころはマンションで小さいANTを使いながら、いつかはビームアンテナで思いっきりやってみたいと夢見ていましたから、現在、半分くらいは実現出来、まあ満足しています。でも完全に満足したら終わりなので半分だけ。

ええ年して、妨害はする、呼び倒しはする、1文字もあってない関係ないのが呼んで持っていく、サフィックスのみの呼び出し、リストQSO、多数局での引っ張りまわし(これ2mSSBが特にひどい。QSOしたけりゃ1局づつ呼んだら済むのに、お世話になります言うて何ぼでも出てきよる。お世話なんかしてへんわい)、QSO中コールサインを言わない等、ひどいわ。

こんな下種とは一緒にされたくないからこんなことしないです。まあ、シナ・朝鮮とQSOしない私がなんぼ言うても説得力はないけどね。これからも嫌な(嫌いな)相手とはQSOしません。無視に限る。

こんなことがあると嫌になってしばらくは無線に出ないがしばらくするとまた、やりたくなってくる。やっぱり好きなんやなーとしみじみ思う。

11月からまた2mSSBで京都アクティブコンテストなるもんがありますが、私はサフィックスのみで呼んでくる局は取りません。こっちから呼んだらその局とだけしかQSOしません。QSOしたいのであれば、ブレークなりを入れて正式にお願いします。(お世話になりますって金魚のふんみたいなのは相手に出来ません)

« どこから漏れたか | トップページ | パソコンの起動が遅すぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/62231957

この記事へのトラックバック一覧です: きょうびの無線界(独断とかなりの偏見あり):

« どこから漏れたか | トップページ | パソコンの起動が遅すぎ »