2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の25件の記事

2015年10月31日 (土)

きょうびの無線界(独断とかなりの偏見あり)

いつも、珍しいところが出てくると、どういう手段を使ってでもQSOする人たちがいる。(私にはそう見える)許可されている免許状の出力や周波数が明らかに違う。マナーなぞ知ったことか。cfmしているのに目の色変えている。人に譲るつもりは全くない。挙句の果ては代返まで。この傾向、特に古いコールサインの人に多い。

そんなにしてQSOしたいか?完全に気違いやわ。やりたいのはわかるがズルをしてまでやり続けたいか?

妬みもありますね。ちょっと飛んでいたら、出力を出しすぎている。私も昔、言われました。捨てメール送ってきましたわ。疑惑を指摘するんやったら堂々と名乗れよ。匿名では信用されへんで。自分のとこが飛ばんのにこいつはえらい飛んどる。パワー入れてるな。こう考えている。頭が悪いとしかいわれへん。そら、波長40m以上ならパワー入れな無理があるがハイバンドやで。

大阪コンテストの時はしっかり名乗りを上げて意見がありましたのでこちらも堂々と反論したつもりです。まあ記事自体は削除しましたが、コメントは残っています。この時は、論点がずれていましたがまあええかと。一から説明するのも邪魔くさいしで、削除しました。だって山上からこの周波数でEIRPがなんぼで、空間損失がなんぼあって、こちらの無線機に過入力でイメージが・・・。一から説明するんも邪魔くさい。

それから、名誉を棄損しているから削除せい。せんかったら訴えるかもしれん。とメールが来たこともありました。しかし、すべて事実でしたので出来ないと突っぱねました。事実をそのままお伝えしてありますのでどうぞと。頭ごなしに言われると絶対引けへんので。その後は相手が私の納得できる言いようなどで修正はしましたが。

私、昔から、こういう納得の出来ないことでは引かないです。こちらが間違っていたらその時点で素直に謝ります。丁寧な方に対してはかなり穏健な対応をしました。逆に頭ごなしに圧力かける人ややくざな人たちには筋を曲げず引きません。あの頃は一人もんで命かけてもかまへん、とかなり頑固な考えでしたわ。

現場を見ずに、ちょっとよーさんの局とQSOしただけで、50Wと違うだろと。ほな、山行って、海の横行って、やってみいや。アンテナの工夫、電源周りの工夫、アースの工夫、ロスの排除、考えてやってみいや。毎日、みんながQSO出来へんときにQSOしてたか?出来る訳ないやろ。一番重要なプロパゲーションがあるんやからな。

もう若い人たちが持つ夢がなくなりましたね。群がっている爺さんたちを聞いていると、若者も幻滅しているでしょう。爺ばかり相手にしているJARLもダメですし(一人の会長時代が長すぎた。まさにワンマン体制。環境も太陽光や近所付き合いなどで大型のアンテナ建設もむずかしいですし。若いもんは携帯電話があるからいいと言うが、それは違うで。色んな周波数があって、どんなコンディション状況であそこらへんとはいつも出来ない。(ここ重要)このいつも出来ないのがおもろいのであって、いつでも出来たらなんもおもろないやん。

私が若いころはマンションで小さいANTを使いながら、いつかはビームアンテナで思いっきりやってみたいと夢見ていましたから、現在、半分くらいは実現出来、まあ満足しています。でも完全に満足したら終わりなので半分だけ。

ええ年して、妨害はする、呼び倒しはする、1文字もあってない関係ないのが呼んで持っていく、サフィックスのみの呼び出し、リストQSO、多数局での引っ張りまわし(これ2mSSBが特にひどい。QSOしたけりゃ1局づつ呼んだら済むのに、お世話になります言うて何ぼでも出てきよる。お世話なんかしてへんわい)、QSO中コールサインを言わない等、ひどいわ。

こんな下種とは一緒にされたくないからこんなことしないです。まあ、シナ・朝鮮とQSOしない私がなんぼ言うても説得力はないけどね。これからも嫌な(嫌いな)相手とはQSOしません。無視に限る。

こんなことがあると嫌になってしばらくは無線に出ないがしばらくするとまた、やりたくなってくる。やっぱり好きなんやなーとしみじみ思う。

11月からまた2mSSBで京都アクティブコンテストなるもんがありますが、私はサフィックスのみで呼んでくる局は取りません。こっちから呼んだらその局とだけしかQSOしません。QSOしたいのであれば、ブレークなりを入れて正式にお願いします。(お世話になりますって金魚のふんみたいなのは相手に出来ません)

2015年10月30日 (金)

どこから漏れたか

下記のようなメールが届いた。ご丁寧に添付ファイルがエクセルとワード版の2通も。

お疲れ様です。遅くなりました。
ご依頼の請求書をお送りします。

ご確認の上、お手配よろしくお願いします。

------------------------------------
株式会社三栄書房 経営企画本部 経理部
井上 淳
〒160-8461 東京都新宿区新宿6-27-30
新宿イーストサイドスクエア7F
�:03-6897-4612 Fax:03-6897-4652
http://www.sun-a.com/

なんやこれ。調べてみると、マルウェア付きの迷惑メールらしい。

関係していたら添付ファイル開いてしまうやろな。いや開けんか。だいたい個人メールに送って来るわけないもん。

しかし、どこからアドレスが漏れたんやろ。

楽天で買い物をしたらいらんメールをよーさん送って来よる。停止にしても送って来よる。最近、楽天が鬱陶しい。こんな送りつけてくるともう買わんようになるでー。事実、アマゾンの方が多くなってきた。

今日は体調がいい

先日、5年使って来た眼鏡が壊れた。ポキッと折れたから修復不能。一昨日、同じようなデザインの眼鏡があるか見に行ってきた。これも高かったなー。

大体同じようなものが3つほどあったので検討。2つは日本製、1つはシナ製。もちろんシナ製なんぞは選ばない。安かったが絶対選ばない。残るは日本製の高級品とそうでもない方が残ったがそうでもない方にした。それでもフレームだけで2万円ほどした。きょうび安いフレームで客寄せしているがみんなシナか南朝鮮製。そんなもんいらんわ。

ほんで昨日出来上がったと電話があったので本日取りに行ってきた。

前の奴と同じように紫外線で変色するタイプのレンズを選択。

そのほか、銀行やらホームセンターやらスーパーやらに行って用事を済ます。今日は体調がいい。

夕方は15mSでCQ。ロシアが続けて呼んできた。そしたら3KHzUPでES5GPがいきなり出てきて被ってくる。S9+の信号。最新のええ無線機なら回避できるんやろが、TS-480ではあまりにも強いUP3KHzの被りで使いもんにならんがな。

かなわんわ。せっかく前後空いているところでやっていたのに。全く使いもんにならんのでQSY。しかし、誰も呼んでくれない。CQ JAでやっと堺の局に呼んでもらいQSO。

その後、JT-65にQSY。ここもあかん。もうやめた。

今日は、EU向けSPの方が良かった。

2015年10月28日 (水)

暗くなると弱くなる

夕方、15mバンドをスイープ。SSBでG4PQIのCQが聞こえる。

誰も呼ばない。

周波数が悪かったんかQSYすると言ってちょっと上に出てきた。

でも誰も呼ばない。

信号は59で強力。気の毒なので呼んでみた。当たり前だがこれくらい強いと、競合がいない場合すぐに応答がある。3エレモノを使っているらしい。時間は日の入り前。こちらがグレーゾーンに入るところ。

ちょっとだけSSBでCQ。呼んでくれたのはVK2PH。バックビームで59だった。あとSM4DHOとSA0ARJ。暗くなってしばらくするとEUの信号が弱くなる。今日はSPがよかったが、エコー引いている局もおったのでLPもいけそう。SSBでのEUとのQSOは約1か月ぶり。

もう誰も呼んでくれへんのでまたスイープ。GのIOTA局がこれまた強く聞こえている。呼んでみたが競合に負けるのですぐやめた。あとはM0MWスギハラさんも聞こえていた。

JT-65にQSYしたが今日はスカ。

寒うなってきたしほんまに秋やねー。

2015年10月27日 (火)

柿の実

引っ越し時より植えてあるうちの柿の木。植えたときは1mほどだったが今では4m位に育った。幹も太くなり、ぼちぼち実もなるようになってきた。

P1080306s今年は見える所に7個ほど実がついていた。この木、美味い柿の実(渋ではない)を食べたあとの種を植えたので、成る実は甘いもんが出来るとばっかり思っていたが、実際は渋だった。去年食べてえらい目におうた。

焼酎をつけて甘くできるが、柿の実は需要がないのでやらない。干し柿もしかり。

鳥も渋ってわかっているようだ。

ここに植えてある、もう一本のかんきつも同じくほとんど世話をしていない。夏場は水やり位はしたが、肥料もなにもない。だから渋なんか?

梅の木は根切りがよーさん居るようで弱ったきたらしい。土の植え替えをしたらなあかんな。

この柿の木、めっさ成長が早い。来年はもっと実ができるんやろな。

2015年10月26日 (月)

QSOは1局

朝、15Sを聞いてみるともうがさがさしている。1スイープしてみると、W1、2、3と東海岸が聞こえている。カリブはカスカス。結局、呼ぶこともCQ出すこともなく終わった。QSOは昨日の1局のみ。

昨日の昼から夕方は電源も入れんかった。深夜に430FMでも出ようかなと考えていたが、邪魔くさいのでパス。

さて、またしてもこれから運用できるの周波数の吟味。今までの15mと17mはアンテナの関係で変わらず。もちろん20mは外せない。あとは30mと12m、40mは別にどうでもええが運用できる周波数を増やしたい。

ところで、40mは今までの国内QSOの影響で非常に印象が悪い。しかし、DXバンドなのでちょっと気になるところが無きにしも非ず。

と言うことでまた、ミニマルチのRDPを1本あげたらどうかいなと。周波数は30m必須、40mあればいい、20mどっちでもええ、12m出来たら欲しい17m、15m、10mは別にいらん。

候補は、MDP-7(短いが30mバンドはどうなんか?)、RN-3DX(WARCのみ)、RN-4DX(RN-3DX+40m ちょっと長いな)、RN-3MCX(短いがどう?)、R301DX(30mモノ)、MDP-5DX10L(周波数がよーさん)うちは敷地が狭いしルーフタワーなので長いやつはやっぱりあかん。

P1080304s
今の4ELはブームが6m。敷地内には10mの長さは無理かなー。でも短いから使いもんにならんいうこともあったら意味ないし。

考えているうちが一番楽しいが、長いこと悩んでいると、最後はどうでも良くなってもういらんわってなってしまうんやなー。

RDP、30m、40mバンドに詳しい方、こんなやり方でも楽しめるようなこと教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2015年10月25日 (日)

相変わらず混んでる

朝早く、ちょっとだけ15SのWWDXを聞いてみた。

クラスターに上がったFJが聞こえている。初めて聞いたFJ。しかしJAがよーさん呼んでいる。これじゃー出来るわけもない。あかんわ諦めた。FJはまだQSO出来てへんけど。

YSも聞こえている。NAの局がクラスターにあげよったからまたJAが群がってきた。これもあかんやん。カリブもJAが群がっている。やっぱりあかんわ。相変わらず混んでるわ。ちなみに17Sで4Uが出ていたようだが全く聞こえません。

YSを呼んでいるとき、いつもコンテストで移動運用している局が近くに出てきた。おかげでマスクされて聞こえへんようになる。しかもしつこく呼んでいるようで、こっちもいらいらしてくる。どこの場所でやっているんか知らんが毎回大きなコンテストの時、こんなんなる。ダイレクトで+30dB近い。これだけで、もうええわになる。今回もそう。

普段から、移動していたら声を掛けて、ちょっとした話でもと思うが、コンテストじゃなー。そんなんもでけへんし。

基本、私はコンテスト嫌いです。そら局数は稼げるかもしれんがゆっくりしゃべることもないのに何がおもろいのかと。まあそれがええ言う人もおるけどね。だから、コンテスト時は必要時以外はWARCに行っています。

今回はちょっと頭に来たから大人げないことしてしまいました。その移動局が呼んでいる局にこっちも同じく呼んでしまいました。結果は私の方を取り上げ。今考えると、しょーもないことしてしもた。ごめんやで、頭に来てたんでね。もう、こんなあほなことはやめとくわ。でも、こちらの移動しない局は山の移動局より、よーさん飛んでいることが確認できた。まあ、アンテナと出力が違うから当たり前やわな。

しかし、後味が悪いわ。こんなんやったら聞きにいかん方が良かった。

2015年10月23日 (金)

結構聞こえてますがな

19日に第一回維持療法開始。その日のうちから副作用。今日も胃の調子が悪いし、吐き気がある。なんかひどくなっているような・・・。

夕方の15mはSSBでEUがよーさん聞こえている。Gが何局か聞こえている。ええんちゃう?エコーが掛かっている局もおったのでLPもよかったかも。

SSBはちょっとだけCQ出したが呼ばれず。JT-65はCQ1発目でDL1FAMが呼んできた。立て続けに今度はI1RJPに呼ばれる。結局は2局だけやけど、しんどいから止めといた。

17mSはフランス語のラグチューが聞こえるがどこかはわからない。

明日はWWDXらしい。またバンド中がさがさ言うんやろなー。

2015年10月21日 (水)

Lotwアクセス成功

2013年にパスワードがわからず、そのうえ新しいパソコンに切り替えたためLotwが使用できなくなりました。途中、あーだの、こーだのしながら復活させようとしていましたが全くあかん。そのまま、ほったらかしにしていました。

しかし、先日JL3LSF局のブログで参考になる記事がありましたのでやってみました。

見事、アクセス成功。2年分のログをアップデート完了。

Lotw

結果はこのようになりましたが、読み方がいまいちわからない。当たり前ですが15mと17mに偏っています。

2015年10月20日 (火)

JT-65で4局

夕方、15mのJT-65でCQ、4局とQSO。SP7FFY、UA9CJM、SQ9BZN、UA9CC。

EUもよーさんおった。17mSではVK2BOBとQSO。LPではEUが聞こえていた。D4DもLPで聞こえていたが、QSOは出来ず。えらい数が呼んどる。こらあかんわ。

2015年10月18日 (日)

さすがに日曜日

今日は日曜日。朝は起きられへんかったから知らんけど、夕方から夜はEUがいっぱい出ていた。15mSは何のか知らんがコンテストがあったらしい。さすがに日曜日で多い。

今日のJT-65は15mでRK9UJS、IZ2QPPの2局とQSO。EUがよーさん見えていた。

2015年10月17日 (土)

今時珍しい

先日、上本町で平宗の柿の葉寿司を買って帰りましたが、食べようとして開けたら、ん?なんかおかしいぞ。7個入りやのに6個しか入ってへん。

早速上本町店へ電話するも速攻で留守番電話。しゃーないから1個入ってへんと録音し、お客様係へメール連絡。

翌日、連絡があるかと待っていたが全然ない。夕方、痺れを切らしてお客様係へ電話。聞くと担当者が休みだと。謝ってもろたけど、んーでもなー生もんでまだ食べんとおいてあるのに早う連絡してほしいと伝える。賞味期限は午後8時まで。夜7時半頃電話があった。事情を説明し、宅配便で新しい商品を送ると言われたのでそれでお願いしますと。今回はこんなことがあるんやとびっくりした。珍しいんとちゃうかな。

本日、柿の葉寿司が到着。もちろん美味しく頂きました。私は普段、鯖の寿司は臭みがあるのであんまり好きではないので食べないのですが、平宗のは魚臭さがなく非常に美味かった。これは他の方に十分お勧めできる。

ほんまはクレーマーみたいで連絡するのはためらったが、個数が足らんと言うことでお知らせ。自分にも当てはまるがこういう案件は一番に素早く対応してもらうのが良いかと。こういうのは言わなわかりませんのでね。

平宗さん、ご丁寧な対応ありがとうございました。欲を言えばもう少し早く連絡頂きたかった。(特に上本町店の電話がいきなり留守番電話っちゅうのはどうかと)

でも、美味かったからまた買おうと思います。

10/17朝、聞こえてるやん

今日はほんま久しぶりに、朝から無線を聞いてみた。15mだけだがSSBでも西海岸、PJ4が聞こえている。PJ4なんかみんな持っとるやろーけど、よーさん呼んどる。

SSBでCQ出すと、W1PR、ポールさんが呼んでくれた。向こうは3elステップIRに1KWだそうだ。ステッパか、ええなー。欲しいなー。しかしQSOしているうちに段々と弱くなっていく。

次はJT-65へ。ここでもCQを出してみる。呼んでくれたのはW6/JR1AQN、WA6LIEの2局。しかし、WA6LIEとのQSOは向こうから何回も信号強度を送ってくる。デコードできひんのかいな?

Wa6lie

何回も送ってきたけど、ちゃんとデコード出来ましたか?

このモード、アンテナは無指向性の方がええのかいな。

2015年10月16日 (金)

10/16のJT-65

本日、夕方の15m JT-65。

CQ出したら計4局が呼んでくれた。R9CP(-17,-17)、YB7FH(-20,-20)、RK6MF(-17,-17)RA4FDQ(-16,-10)。今日は10Wでやってみた。

ちなみにアンテナはGPやらDPやらLWやらG5RVやらが多いみたい。多エレメントのビームを使っている局は極少ない。要するに、ゲインのない弱小局なんかなー。せやからDXしようとしたらモードは必然的にデジタルになるんかなあ。

あっこちらで使っているソフトはJT65-HF HB9HQX-Edition 0.9.98.0。最初はただのJT-65-HFやってんけど、こちらの方が機能を追加してあって使いやすい。

ほんで、

https://pskreporter.info/pskmap.html

これ、なかなか使える。(でもIE11ではgoogleが見えない。)

CQの回数のわりには応答率が悪いので、1回送信をやめて受信状態にしてみた。それがこれ。↓

Jt65_1016

子供がいっぱい出てる・・・。汚いやん。過入力?パワー入れすぎ?BG4VRGの子供たちのよう。初めてこんなん見たわ。さすがシナは何でもありやな。

そういう自分もモニター出来ないのでどんな電波になっているかわからない。汚い電波でしたらお知らせください。

しかし、JT-65は悠長なQSOなので時間がすぐ経ってしまう。

2015年10月14日 (水)

おもろいけどひどい

久しぶりに聞いてみた。

http://lota.amateur-funker.de/

おもろいけど酷い。終いにゃ腹立ってくる。

気違いは世界中によーさんおるようだ

野暮用

今日は昼前に検査。CTだけなのですぐ終わった。かかった時間は10分ほど。清算待ちもそれくらい。

その後鶴橋で昼飯。近鉄の駅内店で、けつねとおにぎりを食べたがちょっと足らん。食欲が出てきています。でも食べ過ぎたらすぐに胃の調子が悪くなる。これじゃ体重が増えん。

なんばで野暮用があったので近鉄で。用事もすぐ終わり、帰りに上本町で平宗の柿の葉寿司を買って帰る。ほんまはここの鮎寿司が欲しかったが予約せな買えん。と言うよりもう季節的に終わったみたい。それから甘いもん(アンファンのエクレア)も買って帰りました。

さすがにこの時間だと、行きも帰りも座れるので楽。ええ天気で気温もええ感じなんで気分もいい。

家に帰ってから夕方、ハイバンドはどうかとスイープ。15mCは近場が聞こえる。SSBは誰もいない。17mも誰もいない。SSBでCQを出していると(方向は150度)VK6DWが呼んでくれた。その後は全くあかんのでCW帯へ。V73Dが強力に聞こえている。UP1.5で何回か呼んだがあかん。次に呼んだときちょっと遅れて応答があった。タイミングが完全に違うので自分だと思わんかったがな。すぐに599を送ったがちとびっくりしたわ。

あとはなんも収穫なし。EUのLPはまだ遠い。

2015年10月12日 (月)

弱いわー S79SP

昼過ぎ、クラスターでS79SPが上がる。

18C。アンテナを振って聞いてみると、聞こえるけど弱いわ。15Cもそうやったけど。UP1で呼んでみるとほどなく応答有。ただ、1回目の返答はQSBの谷でわからんかった。2回目で確認が出来た。とりあえず、計2QSO。

もうええかな。

2015年10月11日 (日)

C4FM

FT-991にはC4FMというデジタルモードがついている。

しかし実際QSOしていることは聞いたことがなかった。今日、430MHzで6エリアの局と4エリアの局がQSOしていたのを受信。多分インターネットを使った交信であろうが、別に興味もないしさっぱりわからんのでどうでもええ。今日はC4FMが非常に音質に悪いということを知って驚いた。確かにデジタル特有の鼻が詰まったような音が聞こえる。とてもやないがクリアとは言えない。D-STARは聞いたことがないのでもひとつわからん。

あと、この2局が4波ほどの周波数で聞こえていた。これはいかに?

音声のデジタルモードはさっぱりわからん。

今日はコンテストのようで(何のかは知らん)、6m、2mのSSB、70cmのFMで聞こえていた。わが町八尾市からも移動で運用している局がいる。多分、あそこでやっていると思うが、雨が降ってきたので覗きに行くのはやめた。

HFのほうではスカンジナビアなんちゃらをやっていた。

もちろんのこと興味のない私はさーっと受信して終了。まだ面白さはわからない。

2015年10月10日 (土)

S79SP 今度はOK

アップデートされたS79SPのログサーチ。

何とか15Cに印がついていた。これで印がなかったらもうこの局とは相性悪いから止めとった。

クラブログのログサーチを見てみると、EUが65%を占めている。EUに近いから?OPがSP人だから?

2015年10月 9日 (金)

アンテナ第三者賠償責任保険

アンテナ第三者賠償責任保険をうちのルーフタワー用で支払いしてきました。前の家から続いていますのでもう10年以上。最近、ようもこんな建て方で台風などの大風に壊れんと来たなと思う。JARLに入っている意味の半分はこれの為。ついでに来年度版コールブックも。必要か?と言われればいらんけど、十数年ぶりなのでこのあたりで1冊。

4エレHB9CVの20kg以上の重さがマスト上部にかかっている。ほんまはもうちょっと地上高を低くせなあかんのやけど。

今日も、夕方前から15CのS79SPを呼びに行くが・・・・。あかん。呼び負けではないけどUP2では届いていないようだ。何回呼んでもCQが出たりする。そのうちQRTしてしまった。17RTTYに行ったようだがしばらくするとまた21Cに戻ってきた。今度は21.0399。やっぱり何回呼んでもCQ連発。こっちも意地になって呼び続けると、やっと取ってくれた?これも怪しいQSOになってしまった。明日のログサーチ待ち。そのまま聞いていたら今度は信号が強くなって来ているしCQ連発。この局とは相性が悪いようだ。

JT-65では15mでCQを出してみた。アンテナはS7方向のままなので260度。VR2XMTとBX7AATが呼んでくれた。どちらも強い。Sでは9振ってくる。-04から-06dB。近場やけど、JT-65ではNEW。

暗くなる前に15SでCQ。JS6LIH局が呼んでくれ、ラグチューへ発展。信号強度はお互いに59+20。設備もほとんど同じようなルーフタワー+4EL(うちはHB9CVやけど)+200W。ただ無線機はFT-9000の高級機を使っておられる。ここは雲泥の差出る。先方もこういうQSOスタイルがお好きのようで。アンテナやら色々な話題で盛り上がった。18:00Jが過ぎたころストーンと落ちてしまった。えらい急やな、泣き別れ状態になってしまい申し訳ない。あんなに安定してたのに油断しとった。

それから、今、TS-480HX用に使っている安定化電源MAX-45-NFから、ノイズが出ていることが判明。どのバンドにも周波数が動くノイズがのっている。Sメーターには関係ないが音が聞こえるので不快。とりあえず、またアルインコのスイッチング電源2台の使用でしのいでいる。

勘違いして買った高い電源やったのにあかんがな。今度はMFJの多容量電源を調べてみる。円高になれば購入してしまうだろうけど、今は必要性がないな。

not in the Log S79SP

昨日のS79SPのログサーチ。印ついてませんでした。

ダメですか。ほな、聞こえてたらまた呼びます。でも弱いんやなー。

2015年10月 8日 (木)

SFI=81 SSN=24 A=77 K=6

クラスターを見るとえらい数値が出ている。また磁気嵐かいな。

でも、15CでS79SPが上がっている。聞こえるかとアンテナを向けてみると、んーー弱いなー。QSBの谷ではわからない。CQが出るほど呼ばれていない。UP2で呼んでみた。他の局と重なると全然あかん。こっちの波も弱いんやろなー。それでも、何回かやっているとDE?が返ってきた。数回呼んでやっとコールサインは了解してもらった?実はQSBの谷でよーわからんかった。ログサーチで確認せんと自信はない。

やっとS79SPと15CでQSO出来たと思ったらこんなん。あかんわー。

もう1局はTX3X。17SでCQ連発。だーれも呼んでへん。よってここは1発応答。その後もCQ連発。気の毒になる。

17mJT65でCQ。応答なし。他局も全然見えん。全周波数ノイズがひどいからもうやめた。

今日も風がきつい。一時、アンテナの風切り音がひどかった。

2015年10月 7日 (水)

偽物

夕方、17mのJT65でCQ。すぐにRW3TYが応答してくれた。

その後は、誰もなし。ほんま17mは誰もおらへん。15mもあかん。

今度は17mのSSBでCQ。誰か呼んでいるけどわからへん。QSBの中からちょっとずつ強くなってきたのはIK4GROでCQを出していた。なんや、呼ばれたんとちゃうんかいな。

クラスターには

IK4GRO     0925Z  18125.0 cq ja      JF3RDE

誰や?偽物がスポットしとるやんか。こんなんしておもろいかの?さぶいやっちゃな。

今日がLPでもCQ出してみたがあかんかった。聞こえてくるのはSP方向。LPの季節はまだかいな?

2015年10月 4日 (日)

TX3X

今日はええ天気でノイズが多い。

午後、ハイバンドを聞いてみると、TX3Xが17mSSBと15mのCWにおるようだ。アンテナを回してみると、15mは非常に強力で599。

指定もないようやし、試しにUP3.7で呼んでみた。ほんまに適当で期待はしていない、所謂やっつけ仕事的に。ほなリターンがあった。ちなみにNEWではない。んー、きれいにハマったっちゅう感じ。

でも、出来た感が全くない。たまにこんなことがある。力が入ってへんわ。

2015年10月 1日 (木)

最後の我慢?

6回目の点滴をして今日からまたやってきました、副作用。

胃の不調、便秘、筋肉痛、関節痛、しびれ。これが5日ほど続く。1クール終了。でも、次回からは点滴の内容が変わり、でこの中のどれかはなくなるようだ。最後の我慢。

前回はちょっとずつでもご飯が食べられたから、体力はましだった。無理してでもちょっとは食べなあかん。

今日は、朝から寝たきりに近い。胸も痛い。傷も痛い。最悪や。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »