« S79SP 今度はOK | トップページ | 弱いわー S79SP »

2015年10月11日 (日)

C4FM

FT-991にはC4FMというデジタルモードがついている。

しかし実際QSOしていることは聞いたことがなかった。今日、430MHzで6エリアの局と4エリアの局がQSOしていたのを受信。多分インターネットを使った交信であろうが、別に興味もないしさっぱりわからんのでどうでもええ。今日はC4FMが非常に音質に悪いということを知って驚いた。確かにデジタル特有の鼻が詰まったような音が聞こえる。とてもやないがクリアとは言えない。D-STARは聞いたことがないのでもひとつわからん。

あと、この2局が4波ほどの周波数で聞こえていた。これはいかに?

音声のデジタルモードはさっぱりわからん。

今日はコンテストのようで(何のかは知らん)、6m、2mのSSB、70cmのFMで聞こえていた。わが町八尾市からも移動で運用している局がいる。多分、あそこでやっていると思うが、雨が降ってきたので覗きに行くのはやめた。

HFのほうではスカンジナビアなんちゃらをやっていた。

もちろんのこと興味のない私はさーっと受信して終了。まだ面白さはわからない。

« S79SP 今度はOK | トップページ | 弱いわー S79SP »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/61993099

この記事へのトラックバック一覧です: C4FM:

« S79SP 今度はOK | トップページ | 弱いわー S79SP »