2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の14件の記事

2015年9月29日 (火)

さすがにSSNが多いとええねー

28日、夜の2200J。ちょっとだけ無線を聞いてみると、15mバンドでEUが聞こえますがな。久しぶりや。いつもやったらこの時間はなんも聞こえへん時間やねんけど。

Z35AがSSBでCQ連発。誰も呼ばへん。ほな呼んでみようか。はい59もらいました。次はCQを出しているMM0BSMを呼んでみる。はい59もらいました。ほんまかいな。

今度は空き周波数を探して、SSBでCQ。SM6AFA(はい59もらいました)、DG5BKM(100W、バーチカルらしい。はい59もらいました)、ON4KBZ、DG7NBU、IV3TIQ(いつも呼んでくれるイタリアのおっちゃん)とQSO。QSBが結構ある。まだ行けそうやったけど、声が掛からんからやめた。

17mを覗いてみる。JT-65はよーさんおる。CQを出していたG0OJG(-16dBもらった)、F6HGB(-17dBもらった、向こうは10WにDP)とQSO出来た。出力は20W。10Wでも良かったみたい。G0OJGからE-QSLで早速QSLが届いている。早いなー。lotwも来とるかもしれんがログイン出来んので確認は出来ない。たかだか、20WでGとQSO出来るのはなかなか魅力のあるモードやわ。

JT-65の15mと17mは呼んだら応答があるが20mはあかん。違いはアンテナのみ。やっぱりアンテナが効いてるんかな。今日もSSBで聞こえるのはロスケのみ。北方4島返せ!

今日はなかなかええプロパゲーションやった。SSNが154もあったからかい?

今朝、0615Jすぎ、17mのJT-65でCQを出してみました。早速、K6ERFが応答してくれました。でもやっぱり17mは少ない。あとは1局だけしか見えません。

2015年9月28日 (月)

今日で1クール終了

今日、朝から1クール最後の点滴に行ってきました。

朝はちょうどに病院着。行きの電車は相変わらず混んでいた。

採血でちょっと待ち、診察も血液検査の結果が出ないので待ち。点滴中はいつも通り寝ていたのですぐ終わった感じ。そして清算。いったん清算し、薬をもらって確認すると、いつもの痛み止めがない。んーー、こっちから言わなあかんのか。その薬をもらうのに、最初から処方箋をもらわなあかんのでプラス1時間半。自宅着は18時半。しんどいわ。

次回からは通うのは基本3週間に1度で同じペース。維持療法と言うらしい。今度は薬が変わり、時間はかなり短縮されるよう。それから、事前の飲み薬がある。

副作用は、ちょっと軽くなるらしい。なにが軽くなるかはわからん。さてこれからどうなるか。

2015年9月25日 (金)

SK

何気にqrz.comを見ていたら、SKコーナーに見覚えのあるコールサインが。

PA3GSU(IETSEN)だった。17mや15mで何回かQSOしたなー。いつも強力な信号を送りこんできた。カードはもろてへんけど、別にそれはええ。どうも、癌が再発したよう。

もう一人はCT3FT(CEDRIC)。この局はラグチューが大好きだったなー。ZS3Yとよくラグチューしていた。見つけたけどなかなか、QSOが終わらんかったから、声が掛けられなかった。

まあ、そんな私もいつかはSK。合掌。

ハイバンドはfair

午後、15mバンドで3D2YAが聞こえる。ピークで549ほど。OPはJAの人みたい。呼んでみるとJF3RDまで取れたようで、再度コールサインを送る。はい、QSO完了。

今度はJA0JHQ/VK9C。ここも559ほど。はい、QSO完了。

JT-65に行ってみる。結構、出ている。今回はYB2VMCを呼んでみた。ここも1発で応答あり。こちらからは-05dB、もらったのは-07dB。結構強かった。出力は20W。QSOが終わるとJH3IEF局に呼ばれた。グリッドがPM74なんで近いようだ。

T88ONは-03dBと強力だったが、取ってもらえなかった。やっぱり設定がうまいこといってないんかな。たまにこんなことがある。

今日はCWで2局、JT-65で2局出来た。ほんまはもっと見えていたが、ちょっとずつやっていくのがええのでこんなもんちゃう?

20mと15mはかなりの局が出ていたが、17mは1局しか見えんかった。この周波数はどのバンドも局数が少ない。

2015年9月24日 (木)

1stモード JT-65

体調が全然良くならず、連休中もおとなしくしていました。今回は痺れがひどく、歩くのも難儀な状態が続く。

夕方前、V73YLがJAからよーさん呼ばれている。JAのOPからかな?V7はそんなにできていないので呼んでみる。すぐにDEが引っかかった。再度送ってQSO完了。結構よーさん呼んでいたけどすぐに出来た。まぐれ?

その後、FT-991のJT-65モードで設定がなんとか電波が出せるようになったので、やってみた。

OUTは15Wで。送信時、ALCは振れさせたらあかんとかなりの人が書いているがそれはPSKの話のようでJT-65はALCがオーバーにならんかったらええらしい。

今まで何回か20mで呼んでも応答なし。おかしい。QRPでもQSO出来る言うのが売りやったはず。今日は17mでやってみた。

SP4KMのCQが見えたので呼んでみる。おおー、1発応答や。ちゃんと飛んでるわ。これでJT-65の初QSOが出来た。この後、CQを出してみたが、17mバンドは誰もいない。

とりあえず1局だけでも満足。まだ、しっかりとパラメーターの設定が出来ていないので、煮詰めていかなあきません。

これから、深夜の20mで試してみよう。

2015年9月16日 (水)

財布の引き取り

昨日の夕方、布施警察より財布が見つかったと連絡があり、取りに行ってきました。

最寄駅は近鉄、八戸ノ里駅から徒歩すぐ。昔は俊徳道の近くにあったはずやったがここに移転してる。駅前は西友があったが今はもう閉鎖されている。

うちの家からはバイクですぐ行ける。が免許証もないし雨も降っているので、バスと電車。

引き渡しはすぐしてくれた。時間はかからない。中身を見て、えらいとこで落としたなと分かる。半分くらいのカードはそのままだが、あとはえらい曲がっている。ほとんどが手続きで停止したのでもう使えない。バスカードは曲がって受付もしなくなっていた。

無事だったのは運転免許証、アマ免許証、電気工事士、など。診察券や保険証、nanacoは曲がりがあり使えるかわからない。

拾い主にお礼の連絡をして、どこに落ちていたかきいたら、中環の本線上だったらしい。そら、こんなんなるわ。

とりあえず、身分証明が出来るようになったので一安心。まだ、体が言うこと聞かんので金曜日にでも銀行へ行こうと考えている。

1クール終了まであと1回だが、回数を重ねるごとに副作用も長く、多く出てくる。今は、末端の痺れが一番酷い。今までなら回復しているはずだが、まだ身動きに支障が出るほどしんどい。

2015年9月15日 (火)

不注意

午前中、総合医療センターから傷病手当金の申請書類が出来たと電話がある。もうちょっとかかると思っていたら意外に早く出来、これなら今月分に間に合いそうだと、しんどい体を動かして取りに行ってきた。電車はしんどいし天気がええのでバイクで。

病院に着いたら後ろポケットに入れていた財布がない。

あーあ、落としてしもたわ。来た道を引き返してきたが見つかるわけもない。不注意やった。会社に寄って申請書を渡そうと考えていたが、ショックが大きくやめた。

家に帰って、銀行、クレジットなど停止の手続き。それから駐在に行ってまた手続き。

銀行2件、クレジット6件、保険証、診察券、ポンタ、nanaco、アマチュア無線の免許証、電気工事士の免許証、運転免許など。現金は2万6千ほど。金はええから、免許証だけ返ってけ~へんかなー。

運転免許証はすぐに再交付を受けへんと、何の証明も出来ないので困る。

ちょっとづつ、日にち薬で良くなってるが今日はまだしんどい。

急いで行ったのでこんな不注意に。もうちょっとどっしり構えよう。

※先ほど17時過ぎ、布施警察より財布が届けられていると電話がありました。拾っていただいた方、ありがとうございます。

さすがに、現金はなくなっているらしく、また、車に踏まれてカード類も曲がっている様子。とりあえず、良かった。明日、取りに行って来よう。

2015年9月 8日 (火)

第5回目の化学療法

昨日は第5回目の化学療法治療の日。通勤と同じ時間帯の電車で桜ノ宮まで。朝は混んでるわ。特にJRの環状線。ただ、昨日は玉造で前の人が降りたから座れたのがラッキー。

病院はいつも混んでる。特に休み明けは。受付を済まし、採血と検尿へ。ここでちょっと待ち。終わると、休職中の傷病手当金の申請をお願いする。どれくらいで出来るか聞いたら2~3週間かかると言われた。大きな病院はすぐくれないのが悩ましい。月内の締め切りには間に合いそうにない。翌月扱いになってしまう。

点滴中は昼ごはんと薬を飲む2時以外ずっと寝てたので、すぐ済んだ。看護師さんに、あまりにも爆睡だったので起こされへんかった言われる。

その後の清算がまた時間が掛かった。1時間超。帰ったら5時過ぎ。この日はまだ副作用が少ない日なのだが、さすがに時間が掛かったのでしんどい。

帰りの近鉄電車で鶴橋から並んでいたが、爺が人のことお構いなしにあいている席へ一目散に行きよる。かちんと来たので、人に当たっとるやないかよ注意すると。当たってないと。いやいや当たっとるから言うとるんや。ほな、謝ったらええねやろ、と2回ほど謝るがその後、これでええねやろと言う。あんでお前が決めんねん。こっちがもうええか決めるんやろが。

こんなんが多い。何様的な年寄りが多い。今の若いもんはやなしに、今の年寄りは常識を知らん、自分勝手が多い。もう、爺には容赦しないことに決めた。

帰ってきてから、足がだるい。今まではそんなことなかったが、当日から副作用が出るのは初めて。今週は副作用でしんどい1週間。食べられたらええんやけど。

さて、お空の方ですが、ハイバンドまたあきません。ほとんど何も聞こえないので1スイープで終了。これから、ハイバンドのLPとローバンドが中心になるが、30mバンドに何とか出てみたい。ミニマルチでRDPを物色してみるがまだ決断がつかない。

2015年9月 7日 (月)

AA TESTあかんわ

夕方の15m、全然あきませんわ。AA TESTも近場ばかり。昨日はEUも聞こえていたがこれじゃやる気もなくなる。

結局、さーっと流して、電源OFF。他の周波数もあかん。しんどいからもうやめ。

昨日から、また胃の調子が悪く体調不良。

明日は5回目の化学療法。行くのがしんどいわ。6回で1クールなんでもう少しで終わり。その後はどういう治療法になるかまだ分からない。

しんどい日がだんだん長くなってきているが、早う会社に行きたい。

ただ、復帰しても今まで通り、歩きの山は行けそうにない。ちょっと小走りしただけで息が切れる。普通の生活が出来る日は来るんやろか

2015年9月 5日 (土)

AA TEST

朝、15mSSBを聞いてみる。もうAATESTが始まっているが周波数はがら空き。ほんまに近場しか聞こえない。また磁気嵐?

100Wで声を掛けて回ろうかと思ったがあまりに少ないのでやめた。夕方はどうやろ。

ふと、日本地図を見てみると行ってない所がまだあるなー。

北から、青森、山形、埼玉、群馬、栃木、新潟、高知、沖縄。

沖縄は別に行きたくもない。栃木、群馬、埼玉も用事がない。もう一回行きたいのは、九州。2週間ほどかけて美味いもん食べに行きたい。逆にもうええのは関東。ごちゃごちゃしとるし、性に合わん。

2015年9月 4日 (金)

なんも変わってへんやん

今日、デジタルモードの変更後の免許状が届きました。

ん?なんも変わってへんやん。

Dsc_4491これやったら別に新しい免許状いらんわ。

いろんなモードが追記してあるかと期待していたのに。

でも、これで堂々とデジタルモードで電波が出せる。あとは無線機の調整だけ。これがややこしいんやな。

前からわかっとった

9月3日にシナで軍事パレードが行われたようだ。

テーマは『抗日』、そうかシナにはまだ日本が敵なんや。前からわかっとったけど。こんな国とは距離を取って行くべきだがどうかな?少なくとも共産党が支配している限りは協力はしないに限る。今まで、金やら技術やらで散々協力してきたのに感謝の一言もない下種共。

ちなみに南朝鮮もシナにつくことを決めたようだ。ええぞ。もう日本もこんな国は無視だ。都合のええときだけ恵んでもらって、普段は悪口の応酬。日本人はこういう卑怯な奴らが一番嫌いなはずだがいかがかな?

気違い民族を相手にすると疲れる。南朝鮮は自分の力で生きていけ。

シナの共産党も南朝鮮も日本との戦闘はなかったので戦勝記念と言うのは脳内での希望でしかない。歴史を見直すのはきさまら2国やろ?

太平洋戦争時、シナ側は国民党が戦い、南朝鮮は日本と一緒にしてくれと頼んできたんやろ?それが負けるとなると手のひらを返したのは朝鮮人。

ロスケも汚いな。ここも共産党か?火事場泥棒の言い方がよう似合う。ロスケは世界中に敵だらけやないか。

戦争が終わって70年。未だにたかりに来る朝鮮人。これからはもうたかりは通用せんで。気づいた日本人が増えてきたのはええことや。

ささやかな抵抗で、シナと朝鮮製品は絶対に買わない。これらの国に友好的な企業の製品も買わないことにしている。

たまにだまされたように買ってしまうが、即廃棄です。

2015年9月 3日 (木)

反応が早いな

昨日、QSOした5R5SVのe-qslがもう届いていた。早いな。

Lotwでも欲しいけど、今止まったまま。パソコンも変わったし上手いこといけん。インストールしなおしてもあかん。もうあきらめた。

2015年9月 2日 (水)

今日も18MHzがええ

夕方、15mと17mをパトロール。

15mはあんまり聞こえない。17mはCWでEUが聞こえる。EIは599で強い。

今日もSSBでCQ。また誰も応答がないやろと適当(録音音声)にやっていると、OY1OFが呼んでくれた。2回目のQSO。前回は15mSSBでCQの出しはじめに呼んでちょっとラグチュー。終わったらJAのパイルだった。

OYはそんなにQSO出来ていない所。OLAVURさん、呼んでくれてありがとう。

次はJG1FGX/DU1上野さんが呼んでくれた。久しぶりのQSO。しばしラグチューしてファイナル。この後はご飯の時間で終了。

EIが聞こえていたので、LPと比べてみるとまだSPの方が強かった。まだ秋には早いか。

やっぱり誰も居らんけどCQは出してみるもんやわ。

追記 寝る前2300J過ぎ、やはり17mはいい。そのなかで5R8SVがCWにいたので呼んでみた。UP1で呼んでいたが、どうも取っている周波数が違う。聞いているとUP0.8kだった。ほどなくしてRDEが引っかかった。1回では取れないようで(多分全く違う局がまた呼んでいたんだろう)2回送って完全に取ってくれた。

CQ出す前にJT65の受信をしてみた。15mBANDで、半分以上デコードしないことがある。信号強度は強いがあかん。なんでやろ。FT-991Mの設定はやったつもりやけど詰めが甘いんかな。ちなみにEUの信号はなし。国内とシナだけだった。

受信がしっかりできないと送信まではまだでけん。もう一つのWSJTのソフトはいまいちようわからんかった。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »