« 久しぶりですスギハラさん | トップページ | 反応が早いな »

2015年9月 2日 (水)

今日も18MHzがええ

夕方、15mと17mをパトロール。

15mはあんまり聞こえない。17mはCWでEUが聞こえる。EIは599で強い。

今日もSSBでCQ。また誰も応答がないやろと適当(録音音声)にやっていると、OY1OFが呼んでくれた。2回目のQSO。前回は15mSSBでCQの出しはじめに呼んでちょっとラグチュー。終わったらJAのパイルだった。

OYはそんなにQSO出来ていない所。OLAVURさん、呼んでくれてありがとう。

次はJG1FGX/DU1上野さんが呼んでくれた。久しぶりのQSO。しばしラグチューしてファイナル。この後はご飯の時間で終了。

EIが聞こえていたので、LPと比べてみるとまだSPの方が強かった。まだ秋には早いか。

やっぱり誰も居らんけどCQは出してみるもんやわ。

追記 寝る前2300J過ぎ、やはり17mはいい。そのなかで5R8SVがCWにいたので呼んでみた。UP1で呼んでいたが、どうも取っている周波数が違う。聞いているとUP0.8kだった。ほどなくしてRDEが引っかかった。1回では取れないようで(多分全く違う局がまた呼んでいたんだろう)2回送って完全に取ってくれた。

CQ出す前にJT65の受信をしてみた。15mBANDで、半分以上デコードしないことがある。信号強度は強いがあかん。なんでやろ。FT-991Mの設定はやったつもりやけど詰めが甘いんかな。ちなみにEUの信号はなし。国内とシナだけだった。

受信がしっかりできないと送信まではまだでけん。もう一つのWSJTのソフトはいまいちようわからんかった。

« 久しぶりですスギハラさん | トップページ | 反応が早いな »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/61436679

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も18MHzがええ:

« 久しぶりですスギハラさん | トップページ | 反応が早いな »