2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の17件の記事

2015年8月31日 (月)

久しぶりですスギハラさん

2100J過ぎ、何気に17mSSBでCQを出してみた。どうせ誰も呼んでこーへんやろと適当にやっていると(録音した音声を流していました)、M0WGIスギハラさんに呼ばれた。

55-56でなかなか良好です。スギハラさんも、まさかJAとQSO出来るとは思わなかったと言うてはった。確かにどこも聞こえへんし、相変わらずノイズも高い。VOACAPを見てもEUとのパスはない。今日のQSOは奇跡に近いかな。

QSO終了後はクラスターに上げてもらいました。

JF3RDE       1214Z  18120.0 CQ DX            M0WGI

その効果でDL7SLBも呼んできました。ノイズが高いからちょっと苦しかったけどQSO完了。次はSPに呼ばれるがこれはしんどい。アンテナをAFに向けもうちょっとCQ。応答なし。もうあかん。やめとこう。

本日、QSL到着。ちょびっとでがっかり。

それから、近畿通信局から、デジタルモードの申請が通ったとメールが来ました。免許状を送るから封筒をよこせと。はい、明日送ります。

2015年8月30日 (日)

ガソリンが安くなっている

金曜日に、バイクの燃料を入れてきた。ガソリンの値段が下がってます。車を手放してから、ガソリンスタンドに寄ることも月1回あるかないか。

7月より20円近く安くなっていた。今回の燃費は約30km/ℓ。シグナスではこんなもんらしい。まだ走行距離は300km超。1回目のオイル交換も出来ていない。

2015年8月29日 (土)

磁気嵐が続いてますな

ここ1週間、磁気嵐が続き、ほんまになんも聞こえへんかった。

今日は、やっと15mで聞こえてきた。でもめぼしいところは聞こえへん。A9がCWで599でしたが、よーさんのJAが呼んどる。やめた。

SSBでCQ。ロスケが呼んできた。先日、メドベージェフが国後に来よったし、副大統領?か知らんが切腹とか頭のおかしなこと言うとったので、友好度数が格段に下がったところ。

日ソ不可侵条約の約束を反故にした(しかも、捕虜をシベリアで強制労働させやがって)ロスケが偉そうに言うな。お前らは信用がないんや。まあ、シナや朝鮮よりましやけどな。

そのあとは大阪府の局2局とQSO。ローカルさんとQSO出来るのはうれしい。後は1エリアから呼ばれる。最初、聞こえにくかったが、ビームをEU方向から東に振るとSが上がった。最後は7エリアの方とQSOで終了。ここを読んでいただいているようで、うれしいやら、恥かしいやら。

JA各局QSOありがとうございました。

2015年8月28日 (金)

とある場所

Dsc_4490先日、見つけた変わったアンテナMQ-36SRを撮ってみました。

わかるかなー、見にくいわ。スマートホンで撮影したので、小さくしか写ってへん。今度はカメラで撮ってきます。

八尾市のとある場所。これだけじゃわからんか。


おんなし車ばっかり

自分には何の関係もないが、山口組が揉めているらしい。

そこいら中で一波乱ありそうやが、ニュースで本部に入っていく車が、アルファード、ベルファイヤ、エルグランド等。

一般の組員は軽に乗っているのも多い。

自分に自信がある人は別だが、揉めたくない人はこれらの車に近づいたらあかん?

2015年8月25日 (火)

すか

夜、まあまあ体調も良いのでHFを聞いてみる。

17mはノイズが高い。誰もいない。15mはEUがちらほら。

4L4WWがS9。QSOはしているので呼ばない。A61KMはQSBが大きい。ピークでS7。これくらいではQRZ?であかん。案の定、JAから何局か呼んでいるけどQRZも出ていない。

ほな、ちょっとCQ。結果はすか。今日はなんや知らんがVSWRが高い。あかんわ。やめとこう。

2015年8月23日 (日)

ほとんど死んでました

17日に4回目の点滴。

19日くらいから副作用が出始め、今日までほとんど死んでました。まず、胃が動かないので食べられない。吐き気(ほとんど胃液を嘔吐やけど)。手足のしびれ、関節痛。胸部の痛み。便秘は下剤で制御出来た。ほんま胃もたれは辛い。

それでも、ちょっとづつ食べていたが、体重は60kgに近いほど減っていた。4日間は動くこともできひん。痛みで不眠。回を重ねるごとに副作用が酷く、長い。

なんとか、今日は良くなってきた。晩御飯の量が多くなってきたから。

無線は前回の430MHzの交信以降、聞きもしてない。そんな状態ではなかった。まあ、酷い磁気嵐でHFは聞こえなかったようで。

ただ、デジタル関係の資料をいただいたりしたので、50W免許の方で電子申請をやっておいた。すんなり、通るかどうかはわかりません。これからFT-991Mで送受信できるよう煮詰めないといけない。

アイコムから新しい無線機の発表がありました。IC-7300。HF+50MHzでチューナー付き。ちっちゃいし、カラー液晶ですか。何ぼになるんやろ?高いんかな?今のとこ、いらんなー。

それから、IC-7400に関してはここでは諦めます。よって、記事も取り消しにします。

2015年8月19日 (水)

久しぶりの430MHzFM

17m、15mともに廃バンド。20mも聞こえん。

久しぶりに430MHzのFMでCQ出してみました。お相手頂いたのはJP3NAT局。

初めてのQSOからラグチューモード。2時間以上しゃべっていた。

ファイナルを送り、もうええ時間だが誰かいるかな?とQRZ。

JF3VAX局に呼んでもらい、しばしラグチュー。HFもやっておられるので話が弾みました。

2局だけでしたが、1stQSOで楽しかった。

430FMもええなー。

2015年8月16日 (日)

帰宅

今日の夕方、帰ってきました。

Dsc_4487帰りは城崎温泉駅発のこうのとり16号。

 

 

Dsc_4489盆休みで静かなほうがええと言うことでグリーン車。

JRのe-5489で予約。プラス1Kでグリーン車に乗れます。正規のグリーンは高いけどこの値段ならお得ですわ。

ちなみに増結して7両編成になっていましたがこの列車は満員御礼のようでした。自由席は2両のみ、あとの5両が指定席。うち15席だけがグリーン車。

席幅は広いし、間隔も広い。何より静かなのが良かった。

やっぱり、疲れた。体が痛い。

また明日早朝から4回目の化学療法治療。

2015年8月14日 (金)

帰省中

Img_20150814_222627神戸を過ぎた、はまかぜ3号の車中。今日は長めの6両編成でした。

外人さんが大阪駅から乗り、三宮で降りて行った。下種の勘繰りだが、絶対特急券もってないんちゃう?(どうも外国人向けのグリーンに乗れるお得な切符があるらしい。外国人だけやなしに日本人にも売ったれや。これは差別やぞ)

今日はそんなに混んでなかった。指定席は空いているところもある。久しぶりに車でない帰省。3時間座りっぱなしはしんどい。

夜は、かなり涼しいというより寒いくらい。こっちはもう秋が来ているみたい。

2015年8月12日 (水)

電源到着

イギリスに注文していた電源(Watson POWER-MAX-45-NF)がやっと到着しました。

P1070721開けてみると、かなり小さい。横のVX-8Dと比べるとわかってもらえるかな?

重さも軽い。

 

P1070724上は今まで使っていたアルインコの電源DM-330DV。

 

 

P1070720右側の電解コンデンサを挟むようにある端子をジャンパーすると、100V入力になるようです。このままでは200V入力での使用です。

TS-480HXに繋いで送信してみました。45Aまでいけるので電源容量は余裕です。SWが裏にあるのでちょっと邪魔くさい。

お手軽運用で、TS480HX+この電源で海外から200W運用するのに荷物が減ります。まあ私は海の外には絶対行きませんので関係はないです。

今回は、通貨を間違えて注文してしまったので高い?(そうでもない?)買いもんになりました。円に換算して約27K円。でも高容量の電源はあまりないので買うて良かったかな。今回は関税はなし。無線機とちゃうからいらんのかな?知らんけど。

追記

深夜、雷の音がごろごろいうてる。全電源とアンテナを外し、被害がないようにしたが、その前にちょっとだけCQ。もちろん、こんな時間では声はかからない。しばらくやっていたがスカ。それはええ。今回、電源のファンがどれくらいの大きさになるか知りたかった。

結果はほんまに音してるんかいな、いうほど静かだった。TS-480HXの方がうるさかった。こらええわ。使えるやんか。

2015年8月 8日 (土)

今日も雷雨

今日の夕方も雷雨。ごっつい雷と豪雨と突風。特に風がすごかった。竜巻になるんちゃうかいう位すごかった。

雨もすぐには止まんし、雷も長いことな鳴っていた。今日が一番酷いわな。もちろん、同軸ケーブルは4ELもGPも外しておいた。

雷は怖い

一昨日、昨日と続けて夕立。と言っても昨日はこちらでは雨は降らなかったが。

一昨日は、盛大に来ました。大雨に落雷。近くに落ちた時は、無線機の電源がぱちんと切れた。また、無線機が壊れたか?と。

幸い、商用の停電で被害はなし。バリバリノイズが大きくなったら無線はやめとこう。アンテナも外しとこう、電源も抜いとこう。

商用停電は久しぶりやなー。でも2・3分で復旧。

でも夏の雷より、冬のほうが威力があるから怖いわ。

2015年8月 6日 (木)

連絡が遅いわ

7月24日に注文したTS-480HX用に使う電源、Watson POWER-MAX-45-NFを発送したでーとメールが来た。

注文受付のメールから今日まで、途中何にもなし。日本では考えられへん雑な対応。もっとまめに連絡してこなあかんやん。アメリカで無線機買うたほうがもっと良かったで。

さて、どれくらいで到着するか。

あと、調べてみると基本200V仕様なので、100Vで使うには中でジャンパーせなあかんらしい。40A電源のGZV4000はSSBで中から声が聞こえるという訳のわからん現象で使いもんにならんかったが、今回はどやろ。

2015年8月 5日 (水)

JT65

ちょっと、デジタル系を検索していたら、JT65なるものを発見。このモード、送信に1分、受信に1分とかなり悠長なQSOらしい。

早速、ソフトをインストール。TS-590にUSBで繋いでみた。時間は2100J過ぎ。EUやらJAがよーさん見える。ただし、このつなぎでは送信は出来ないようだ。

聞こえない信号でもデコードするらしいので、ちょっと面白そうだ。

続いて、FT-991で試してみる。こちらは設定がよーさんあるようなので、まともに受信が出来んかった。ただし、送信は出来るようである。

FT-991で煮詰めてみるか。申請もやっとくか。

2015年8月 3日 (月)

あそこはろくでもないとこ

7月30日に八尾市で女子高生が刺された事件がありました。

うちはそこから結構近く、散歩コースにもなっている。あの近辺は府営住宅が固まってある、ろくでもない所。わしの嫌いなシナ人がいっぱいおる。

先日散歩中、猫の死骸が道路に無造作に置いてあった。

あの近辺知らん人でも、雰囲気が違うからわかると思う。

上出来のほうかな

日は変わり、8/3深夜(JST)、ちょっと15mSSBでCQ。

その前のバンドサーチしてみると、何局か聞こえる。結果は、極東付近1局、EUロシア2局、HZ1局。ええことないけど、HZが呼んできたから上出来かな。

HZはHZ1PS。どうもオーストラリア訛りがある。QRZでみるとやはり、オーストラリア人だった。向こうの気温は38℃らしい。今日は大阪も36℃ほどあったようなので、昼間はあまりに暑くて溶けそうだったと言うてみると、笑っていた。冗談は通じているようで。

そのあとは、もうあかん。室内が暑いので終了。17mも良かったようだが、こちらではノイズが高く聞こえなかった。

終了後、目も覚めたし腹もへった。隣町の横綱ラーメンを食べに行ってきた。0300Jではほとんどお客さんはおらへん。道(外環)も通行量はほとんどない。初めての夜間走行でしたが、ライトをHIDに交換してあるので明るくてごっつええ。ハイビームにしたら眩しいやろな。今回は瞬間で75km/hが出た。

久しぶりの横綱は相変わらず美味かった。でも、トウガラシの赤い奴がなくなっていた。辛いんは好きやないけど、あれ入れたらもう一つ美味くなるんにな。

昼間も食べようとお持ち帰りに3つ買うてきた。

今は夜にラーメン食べに行けるほど、体調が良くなってきている。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »