2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の20件の記事

2015年7月31日 (金)

そのまま書いてますんで、意味不明なことも

ここでの文章はこちらで使う言葉通りに書いてます。もちろん、交信もこちらの言葉でやっています。大阪近辺の人以外は、意味不明なこともあろうかと。でもこのまま、やっていきます。

だって、標準語で書いたら、気持ち悪いやん。

それから、出来る限りコールサインは出していきます。こちらもQRZ.com等に情報は出していますので、匿名ではありません。

こんなブログは別に、だーれも見んのもかまへんし、世の中の為にもならんし、役にもたたん。忘備録の一つかな。ただ、嘘は絶対書かん。名誉棄損だの言われても、事実やからしゃーない。こちらが悪いときは対応します。

アマチュア無線は決められたルールに則って楽しくやりましょう。

よー聞いてるな

昨日のクラスター

JF3RDE      15/07/30 1533Z  18120.0 KP11BK F2 PM75VA       OH1LWZ   
JF3RDE      15/07/30 1533Z  18120.0 KP11BK<F2>PM75VA      OH1LWZ

試験で、2回CQ出したら上げられた。よー聞いてるなー。感心するわ。

2015年7月30日 (木)

これじゃーやっとられんわ

点滴から1週間、最悪な副作用で食べれん、動けん、なんもでけん。昨日あたりからやっと、食べれるようになってきた。

さて、嫁さんの携帯電話(au)をeoのmineoに変えましたが、うちの使い方なら、かなりのコストダウン。もともと、ほとんど電話せーへんし、データも1GB未満が多い。今の所、1か月あたり2kもかかってない。AU時代はほとんど10K位が多かった。auは通信料が高い。mineoに移るのに3日遅れたが、たった3日のデータ通信料が1か月定額のLTEフラット5.7k円が請求されていた。こんなやり方してたら、いやになるわ。auもしつこくなんで変えるか聞いてきたが、通信量がmineoだったらこんだけでええみたいやでって言ったらそりゃ替えますねって諦めていた。ちなみに嫁さんの電話契約は約17年。自分のは20年目。長期の契約者は大事にしてくれへんかったわ。もう大手とは(ソフトバンクは検討の余地なし。あそこは嫌いや。)契約せえへんやろな。

嫁さんのスマートホンはau時代からのもので電池がへたっていたんで新品に交換。1年たったら、今度はdocomo用端末に替えたろう。通話品質と、カバーはdocomoの方が上みたいなので。端末はオークションで手に入れたら簡単で安い。SIM変更は3240円で出来るから簡単。

自分の通話専用auもmineoにかえてまおうかな。今、通信のみで使っているが、先月繰り越し3G+3G=6G使えて、1060円。AUは電話代1k円分ついて、989円。

今までの携帯電話代で、eoの光、電話すべてが賄えるようになった。いや、釣りが返ってくる。これは大きい。合計7k円ほどダウンした。ただ、通話が多い人には向かんやろけどね。

自分専用スマートホンもほとんど使っていない。勝手にデータやり取りしているようだが、家にいるときはWifiやし、メールもラインもほとんどやっていない。だから、誰からも連絡はない。これは気持ちがいい。毎日使っているのは万歩計代わり。これだけ。

あと、改良の余地は光を100Mから、1Gにすることぐらいかな。今でも別に不自由はないけどね。

おまけ。

今日、NHKの集金人が昼過ぎにやってきた。インタホン越しで出たら、説明したいことがあるから玄関先まで出てこいと言う。おい待てや、なんでお前のためにわしがわざわざ、玄関まで出ていかなあかんねん。どこぞの訪問販売と手口が一緒やないか。それに、お前が立っとるインターホンの前は完全、わしとこの敷地内やないか。誰が入ってもええ言うた。しかも、道半分は私道扱いのわしとこの敷地やで。NHKの集金人は無礼な奴しかこんのか?この前はこの前で嫁さんに偉そうな口をきいてきたらしい。

ちょっとカチンと来たんでわかりやすい声で説明してやった。しつこいねん。テレビはないねん。アナログ終了で処分したわ。高い処分料払うてな。仕事はテレビに関係があるけど、別に見いひんでもいけるし。

テレビ買うて、シナや朝鮮の側から意見を言わん立派な国営放送になったら何ぼでも払うたる。日本の悪口を言い、税金を使って好き勝手な放送をやめろ。今度きたら、ビデオで撮影して、わかりやすく、大きな声で説明したろ。

2015年7月27日 (月)

動かれへん

25、26日と体調不良で動けません。27日午前時点も。

今回は便秘のほうは何とか制御出来ているけど(事前の下剤服用)胃もたれには参った。生唾は出てくるし、吐き気がひどい。胸部の圧迫感、腹部の圧迫、傷も痛い。→寝られない。

筋肉の痛み、関節の痛み、指先の痺れ。今回がなんやかんやで副作用が一番出てきている。座っているのもつらい。そのかわり、頭に出来たできもの(転移)が明らかに小さくなっている。

この2日間は無線機のSWも触っていない。歩かなあかんねんけど、ほんまに動かれへん。

食べられないので体重がまた減っていく。先週の治療前にはちょっと増えて67kgほどあったが、また63kg台に落ちた。腹がぺったんこになっとる。

あと2~3日は続きそう。

2015年7月24日 (金)

しもた。勘違いしてた。

TS-480HX用の電源で1台で行けんかなーと検索していたら、ええのがありましたわ。

Watson POWER-MAX-45-NF。45Aまでいけるらしい。

ダイアモンドの40A電源はおかしなところから声が聞こえるので、早々に売り払った。

イギリスの販売店で安いんちゃう?

 

                   
 

Subtotal

 
 

£119.95

 
 

Shipping & Handling

 
 

£17.50

 
 

Grand Total (Excl.Tax)

 
 

£137.45

 
 

Tax

 
 

£0.00

 
 

Grand Total (Incl.Tax)

 
 

£137.45

 

ということでぽちっとしてしまいました。この時、ユーロやと勘違いしていた。

メールを確認して、はて?これはほんまにユーロか?と調べたらちゃうがな。ポンドやないかいな。これやったら安うはないわ。でもしゃーない。1台でいけるんやったらええわ。

2015年7月23日 (木)

おおー、久しぶりのSWLリポート

何気にe-QSLのチェックしていたら、先日EA7TRと交信したSWLリポートがありました。

3899065808566214217

 

DH5FA。RS57で聞こえていたそう。この日はええんかな、いやそうでもなかったぞ。(多分、今夜もええんやろ編)まだ、溜まっているQSLカードはビューロに送ってないから、混ぜといたろ。

SWLリポートはうれしいですな。

2015年7月22日 (水)

第3回目化学療法治療

今日は、第3回目の化学療法治療の日。昨日間違えて、直前まで勘違いで危うく病院に行きそうだった。

朝、0700過ぎ出発。この時間は通常の出勤より早い時間。電車はやっぱり混んでる。近鉄、JR環状線ともに。今日はちょっと早く出たので到着も早かった。まだ受付もしていない時間。

なんや、早う来て損した。受付で待って、採血で待って。でも診察は早かった。点滴も早かった。最後の清算はいつも遅い。

診察では、ちょっとづつ良くなっているらしい。CTを前回と比べても小さくなっている。頭のぽちも小さくなってきている。目に見える効果が出てくるとうれしいもんです。今シーズンもまた、副作用が来るので、便秘に対しては早めに下剤を使って、楽になるよう対策するつもりです。

点滴中はやはり、眠たい。途中の痛みどめの薬を飲む時間がずれてしまった。周りを見ると、もう人がいっぱい。そういやベットで寝ても出来るのを忘れていた。

しかし、注射針を刺す人は(今日は医師だった)上手いなー。ちくっとしただけで痛みがない。

2015年7月21日 (火)

多分、今夜もええんやろ

JST2220過ぎ、15mSSBでCQ。ロシア、EA、Iが呼んできた。全体的にちょっと弱い。何局かはコールサインが取れない。呼んでるんはわかるけど。低音を効かした所謂HIFI?あれ取りにくいわ。ラグチューはええけど、弱いと何言うとるかわからん。

クラスターにUPされ、Iの局が呼び倒し。しつこい。鬱陶しい。嫌になって、もう寝る言うてQRT。

合計6局とQSO。なんかすっきりせえへん。あの呼び倒しのせいや。

2015年7月17日 (金)

ファームウェアアップデート

FT-991のファームウェアがアップデートされたそうなので早速やってみました。

MAIN、DSP、TFTの3つがアップデートされた。3つも?

やり方は簡単やけど、ケンウッド(TS-590)の方がもっと簡単だった。USBに繋いで開始。MAIN、DSPは順調に終わったが、TFTは途中でエラーが出た。どうも、パソコン側のUSBの接触不良らしく。もう一度最初からやるとうまいこといった。

何が変わったかはようわからん。ワイヤーズがなんたらって書いてあったけど、そんなんせえへんし興味もない。

一部の設定がリセットされたのでもう一回やり直し。ほんま、なにが変わったんかさっぱりわからん。

一昨日の深夜から、430FMでCQを出し、何局かとQSOしています。HFに何も聞こえないのを確認してから、430へQSY。この周波数もゆっくりしゃべれるので、HFで相手がいない時に重宝しそう。

2015年7月16日 (木)

変わったアンテナ発見

バイクで買い物中、八尾市内で変わったアンテナを発見。

Mq36srMQ-36SRというアンテナらしい。20mから6mまで、ゲインがあるらしい。

ブームもエレメントも短いが値段は高いらしい。

らしいばっかりやけど、謎のアンテナなので。

ここの家は前、10m3ELらしいものが上がっていたが、今回、アンテナが変わっていた。ちなみに屋根の上にルーフタワーで上げてある。

最近、ビームアンテナ系が上がっている家が少なくなった。非常に貴重です。

今日は台風の影響で風が強く、ハンドルを取られることもあった。さあ、アンテナはどうなることやら。

2015年7月15日 (水)

今日は快調

今日、3か月半ぶりに会社へ顔を出してきた。2時過ぎから検査がある為、短時間だったがみんなと会えて良かった。

会う人、みんなが痩せたと言ってくるのには参った。実際、ピークの体重より20kgほど減ったから仕方がない。腹が出ていたのが引っ込んでいるので良くわかるらしい。

バイクで1時間かけて行ってきたが、今日は快調なので苦にもならなかった。でも来週、3回目があるから元気なのも今週だけ。

夜はまた15mSSBでCQ。あんまりよさげな感じはしないが、DL1DRO、OJ0S、IK2DIA、DO4REI、IK3TCBとQSO。

OJ0SはDXペディションの局だが、呼ばれ疲れたんかこっちを呼んできた。珍しいもんだ。

2015年7月14日 (火)

変更申請完了

先日、衝動買いしたFT-991Mの変更申請が完了し、本日免許状が届いた。

今回は私JF3RDEとJP3LIU一緒に電子申請で行いましたので、通知も同じ日、請求も同じで行けました。変更点は私の移動する局の1.9MHzが3MAに。430MHzの空中線電力が50Wになりました。

JP3LIUは430MHzが50Wに。1.9MHzがなかったので今回新たに追加し、3MAで50Wとなりました。この辺の周波数に出ることはないでしょうけど。

家から出れるのは14、18、21、28、144、430、1200(ハンディー機)となりました。あとの周波数はアンテナがないので出れません。アンテナチューナーで無理やり出れんことはないが効率がすこぶる悪いのでやりません。

24と50はちゃんと電波を出したいが、今更アンテナを建てるのも出来んので今後の課題です。残りの10MHz以下は別にやってみようとは思わんのでこのまま。

2015年7月13日 (月)

いやー、暑いでんな

雨が降らんと暑いでんなー。熱風が吹いとる。

そんな暑い中、昨日バイクで車屋に行ってきた。軽自動車の新古車専門店。ようは登録はされたが走行していない車。ディーラーなんかで決算時、目標に届かんときによくやるらしい。

今回は条件としてHIDが付いている車を探してきた。HIDじゃないと夜、見えへん。

何台かあって見積もりしてもらうと、安い車で165万円(乗り出し価格)。高いけど、安いんかなー。ようわからん。きょうび軽でも、250万もする車があるらしいし。

HID、両側電動スライドドア、ターボ、アルミなど豪勢なもんがついてる。中もごっつ広い。もうちょっと安かったら買うてしまうかも。まだ全然、交渉はしていないけど負けてくれるかな?

ホンダの店も行ったら、Nなんとかいうやつは中は広いのはもちろん、シートをスライドさせると、後部座席の足元は前のエスティマ級に広かった。そのかわり、荷物はほとんど入らん。

さて、NAとターボ。どっちがええんかな。店の人は、普通に走るんやったらNAでも十分と言うてはった。また坂道はターボがええと。燃費は町乗りでも15km/ℓも走るらしい。エスティマの3倍も走るんかいな。もう、排気量が小さいトルクのない車はいややとは言うとれん。

ちょっと調べてみたが軽でも種類が多すぎ。買うんやったら維持費が安い軽に決めた。新しいシエンタもええけどちょっと高い。

天気がええので、山にも行ってきた。近くの十三峠。バイクの運転もだいぶ慣れてきた。外環で65km/hも出せたし。カーブもスムーズ。やっと総走行距離100kmを超えた。

先ほど、寝ようとしたらクラスターにC92IOがあがった。聞こえるかな?寝る前に確認。ほなごっつ強いがな。もうすでにJAがよーさん呼んでいる。この局、じっくりと聞いて取っている。

JFでリターンが来た。何回か呼んだら自分のコールが返ってきた。久しぶりのNEWONE。こんな早うリターンが来るとは思わんかった。ちなみに100Wにバーチカルらしい。

ちょっと経ったら弱くなってしまった。あぶないわ。

ほかはTR8CA、V5/DJ8VCなどアフリカがよーさん聞こえていた。

2015年7月12日 (日)

今日の深夜は休み

今日はIARUのコンテストをやっている。HQが出ているが興味なし。深夜も休み。ゆっくり寝よう。

あとは、17mでJAGのQSOパーティーやらをやっているが、これ実質WARCでコンテストやってんのと一緒やん。やめてほしいわ。

バンドはこいつらで埋め尽くされてる。

もう一回言うで。17mはDXバンドやねん。どんだけ諸外国のQRMになるか何にも考えてへん。WARCではコンテストはしないルールはどうしたんや。

2015年7月11日 (土)

深夜がええの?

JST、7月11日0200。目が覚める。

無線を聞いてみる。15mSSBではYBを呼ぶNAが聞こえる。今日はNAにもパスがあるようだ。ではCQ。1局目はローカルのJA3GSM(堺市東区)。久しぶりの交信。ここからまたラグチューモードに。

話を聞くと、今日もAFが良く聞こえていたらしい。1時間ほどしゃべってファイナル後、CQ。KA5PNX(NE)が呼んでくれた。かなりQSBがあり弱い。コールサインを確認していくと少しづつ信号が上がってきた。ネブラスカはちょっと珍しい。クラスターに上げてくれたようで、今度はEUから声が掛かる。EC5EA、HA1BLとQSO出来た。

時間はもう0400。これで終了し、また寝た。

最近は深夜がええの?ローカルさんもみんな遅うまで起きてはりますな。

2015年7月 9日 (木)

深夜のラグチューとDX

9日、0000J過ぎに目が覚める。

無線機ON。各バンドスイープ。17m聞こえん。15m、シナを呼ぶEUが聞こえる。

ほな、15mSSBでCQ。JF3LPD(高槻市)が呼んでくれた。ここから、ラグチューモードに。2回目のQSO。前回は山の上から。

0100J過ぎになり、ファイナルを送って、DX向けのCQ。多分、この周波数を聞いていたんだろう、すぐに何局か呼んできた。(長いことJAがしゃべっとるわっていう感じかな)

合計は9局。OK、DL、YO、I、UA、EA、F。みんなええアンテナと無線機使ってるわ。このうち3局がOPTビーム使用だった。その他も、フルサイズ4ELやら6ELCQやら。

もう飽きてきたんでやめようとしたら、再度JF3LPD局に呼ばれ、またラグチュー。いやー楽しかった。

2015年7月 8日 (水)

おい、お前の考えはおかしないか?

1400J頃、17mSSB(18.150MHz)でCQを出していた。NAにパスがあるようなのでNA向けに。そしたら、誰や知らんが国内で使っているという。まず、この「国内で使っている」と言うのにかちんときた。

悪いがこっちは使う前に確認しとるんや。そらな、スキップして聞こえへんもんがだんだんと聞こえてくるのはあるからしゃーないが、いきなりなんやねん。国内でつこうてるのがそんなに重要なんか?DXはどうやねん。

国内でも、DXでも関係ないと言うと、混信になっていると。コールサインを聞いてもそのまま、どっか居らんようになった。卑怯もんが。

おまえがケンカ売ってくるから買うたっただけやろ。

国内QSOは何してもええのか?一番なんか?悪いけど、その周波数でほとんど聞こえへんし、混信していると本人に言われてないで。余計な世話焼いてくるな。ボケが。

どうせ、40mSSBあたりから来た奴とちゃうか?と踏んでいる。もう、17mバンドでわけのわからん国内アワードはやめろや。大迷惑や。

一言いうとくで。17mバンドはDXバンドっちゅうこと覚えとけ。

2015年7月 7日 (火)

短いオープン

あー今日も雨。ムシムシする。

昼過ぎ、17mSSBでCQ。その前にスイープしても何も聞こえん。結構いろんな方向でCQ。

南米あかん。中米あかん。NAあかん。EUあかん。中東あかん。AFあかん。全部あかんやん。

QSO出来たのは、JF8TDM(室蘭市)とJA6GIR(筑紫郡)2局のみ。どちらも1stQSO。

信号が不安定。浮いてきてから沈むまで短時間。危なく尻切れになりそうやった。

深夜、寝られないのでFT-991のセッティングをしていたが、1回15mでCQ出してみた。ほなK4TRH(TN)が呼んでくれた。おう?NAのパスがあるやんか。お互い55-55でQSBもあったが内容は100%わかる。

そのあとはBD7LMAが呼んできたので仕方がなしに応答。いつ振りのBYとのQSOになるかなー。今日はなんかええ人になった気分♪。いや、いつもはシナ、チョンコロに対しては厳しいのだが。気分が変わったんやろけどなんでかな?

結構粘ってKE7SHQ(AZ)もQSO出来た。

やっぱり深夜のほうがええのかな。

ただ、チョンコロは絶対に許さへんし、相手にはしない。やつらの腐った根性が気にいらん。

2015年7月 6日 (月)

雨ばかり

最近雨ばっかり。気分が滅入るわ。

無線も相変わらず低調。週末は6Dのコンテストがあったようだがこちらには全く関係ない。声をかけてもええんやけど、ログを出さない局としては相手が減点されるであろうから呼びにくい。

CQだしても呼ばれへんし。DXはあんまり聞こえへんし。

世間では私の嫌いな朝鮮人が世界遺産?かなんかでまた、やいやい言うて来てるらしい。あんな民族はずっと相手にせんと無視しときゃええ。いつまで過去のことを言うとんのや。しつこいわ。未来の話は出来んのか。わしらの世代はもう知らんがなやで。朝鮮に金はださんでええ。未来永劫関わらない。これに限る。やつらはまさに気違いや。

QRZ.COMではもう消したけど、今でも、シナと朝鮮だけは呼んできても無視。

2015年7月 4日 (土)

今週は辛かった

月曜日に点滴治療してから、今回もやっぱり便秘になってしもうた。この副作用が一番つらい。4日目で何とか出たが、すっきりしないしあちこち痛い。

腹部と胸の圧迫感があり、ごはんが食べられへん。もう一つの副作用、筋肉痛と関節痛も酷い。木・金曜日は歩くのも億劫になるくらい辛かった。今日はちょっと良くなったが、胸の圧迫感と痛みは消えない。

今日は午前中から雨でウォーキングにも3日ほど行っていないし。午後から、ちょっと無線をやってみたけど、17mSSBで1局、15mAMでJA3KNB局とQSOしただけ。まあ無線に出て行っただけでもましか。

夕方は15mでHV0Aが聞こえていた。QSO済みなのでスルー。

それから、やっとQSLカードが届いた。封筒にちょっとだけ。遅いわ。

中身は、D2EBとZA/ON4CCVが入っていた。枚数が少ないのですぐに整頓できた。

南山城村の固定局を廃局したが今日、削除されているのを確認。これで移動する局と八尾市の固定局、2局となった。

今日はやけに寒い。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »