2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の13件の記事

2015年6月30日 (火)

JARL創立90周年?

今年、JARL創立90周年の行事が行われるようだが、おかしいぞ?

JARLが設立されたんが1926年。今年は2015年。どう計算しても90年にはならん。

JARLのえらいさんたちはなにを考えてるんですか?JARL、もうあかんやん。

先日の社員総会では、3エリアの理事・本部長が死去され、その後釜は選挙したんやから、次点者が当然繰り上げられるのが当たり前なんやけど、なんかおかしい。

QSL転送もおかしなことになっている。

もう1ぺん、つぶしてしもて1からやり直したらええんとちゃう?このままじゃ私も退会してしまうよー。

2015年6月29日 (月)

第2回化学療法治療

今日は、第2回化学療法治療の日。

朝は普段の出勤時間より早く出ないといけない。近鉄電車、環状線共にいっぱい。かなんわー。8時前病院到着。自動受付を済まし、一番に血液検査の所へ行くとすでにえらい人。ここで30分ほど待って、レントゲンへ。受付が8時45分なのでまだ早い。ここでも待ち。でも、レントゲンはすぐに終わった。

その後は診察へ。ここでもまた待ち。化学療法の部屋へ行ったのは9時45分位。

今回は点滴で5時間ほどかかるので、昼飯を買っておいた方がいいと看護師さんにアドバイスされたので5階のファミマにおにぎりとお茶を買いに行ってきた。

さて、いざ点滴で前回の近くの静脈に針を刺すと、先が細くなっているらしくあかんようだ。経路を変えて再度刺すとOKに。上手い人はちくっとするだけでほとんど痛みがない。

これから5時間。ごっつ眠たい。ラジコで”すこーし愛して”を聞きながら半分寝ていた。12時半ごろ一回目が覚め、昼飯。”こんちゃん”のやつを聞きながら、またうとうと。14時ごろ、タイマーで目が覚め薬を飲む。そしてまた寝る。

15時ごろ、終わりを告げられ終了。まだちょっと眠たい。ほとんど寝ていたのであっという間に終わった。

後は、清算と薬をもらい帰るだけ。この時、前回、入院時の証明書をもらうが、JAの分が全くできいなかった。急いでないからええけど、JAに関してはトラブルやら、クレームやらでええとこなし。自分が契約していたら速攻で解約したるのに。

あんまりしんどいことなしに帰ってこられた。さーこれから1週間弱、副作用と戦わないかん。頭の毛は7,8割抜けてしもうた。丸刈りにしたので違和感はない。

2015年6月28日 (日)

トランス式電源

今日、久しぶりにトランス式の安定化電源を引っ張りだして使ってみた。

電源を入れるとあれ?電圧計が振れんぞ。テスターで測ってみるとちゃんと電圧は13.5V出てるがな。メーターの故障か。電流計はOK。しばらく負荷を掛けていたら、FANが回りだす。かなりの音量。

うるさいわい。

ただ、LW、MW帯のノイズは全く出ない。今のスイッチングは盛大にノイズが出ている。MWのNAVTEXを見るのにこのノイズが邪魔になる。

とりあえずまた、しまっておいた。

LWやMWのDXするときは使ってもええけど、いつのことになるかなー。

2015年6月27日 (土)

新無線機 FT-991M

午前中に落札したFT-991Mが到着。移動でも使えるよう(半分以上JP3LIUの為)あえてMを選択。

早速受信してみる。15mバンドはパルスノイズが多く、耳触りが悪い。TS-480もパルスノイズがS振っているが(聞いていて)そんなに気にならない。こりゃうちでは使えんかも。

感度は480と大して変わらんが聞きやすさは断然480のほうが上。

夜になってパルスノイズが少なくなっても、たまにノイズが出てくる。ES4Dがいたので聞き比べ。やっぱり480のほうがええなー。

2mSSBもまあまあ。70cmもこんなもん?ようわからん。夜になると70cmFMはにぎわってます。2mでC4FMらしいのを受信したが、了解度は非常に悪い。デジタルってこんなんか?

なんちゃってスコープがついているがこりゃ使えんわ。スイープ中は受信出来んし、1回1スイープしか出来ん。LCDはカラーで非常にきれい。大きさもちっちゃい。FT-879と同じ位?重さも軽い。

操作は慣れんと辛気臭い。メニューから奥に入っていくタイプ。これ嫌い。まあ自分のと違うからええわ。

Dsc_4471s

 

説明書もあんまり親切ではない。VFOのBにならん。と言うよりLEDが点かんだけか?スプリットにするとVFO-Bも表示する。

送信はまだ。各モードで50W出るんやろけど。

なんしか聞き比べと操作は480の勝ち。PSKやらRTTYが出来るらしいけどまだそこまでいっていない。HFから70cmのオールモードが運用できる点は◎。

入札前にIC-7100と悩んだんだけど、7100はATUがないのが致命的。うちのアンテナ、15mのバンドエッジ(CW帯)はATUがないとあかん。これでもうやめ。

今日はここまで。

2015年6月25日 (木)

衝動買い

オークションで無線機1台落札してしまった。これくらいの値段やったらと入札していたら落札。

ほんまはいらんねんけど、HFから70cmまで出れる50Wはちょっと欲しかった。(と言うよりJP3LIU用?)ほとんど新品のFT-911M。なんか使いづらそうやけど、あかんかったら売りやな。

まだ、連絡が来うへんので今日はこれまで。

2015年6月24日 (水)

スクーター納車

先ほど、スクーターが納車されました。

前照灯はハロゲンだが、それ以外はLEDらしい。スピードメーターはLCD。タコメーターもついている。アイドリングは2000rpm弱。結構回転高いがな。

ハロゲンは暗いので、HIDを注文してきた。ちょっと高かったけどハロゲンなんか見えへんのでしゃーない。(夜、照度を確認したらやっぱり暗いし黄色い。その他の照明はとても綺麗)

大きさはそうでもないけど重たい。120kgほどあるので仕方がないか。走ってみたが、速度を出すとちょっと怖い。まだ慣れん。

Dsc_4468s

 

タイヤも剥けてないけど、天気のええ日に近くの山に行ってみよう。

納車前に無線機ON。見事に全バンド何も聞こえない。普段鬱陶しい40mも何も聞こえへん。ほんまに見事!

 

2015年6月21日 (日)

朝の15mSSB、EUが聞こえる。CWは混雑

朝、6時前。15mSSBではEU聞こえている。

ほなCQでもとやってみたが見事空振り。朝ごはん食べて、ちょっと寝た後の9時前。まだEUが聞こえている。でもだいぶ弱い。またCQを出すがこれまた空振り。

CWではAAテストをやっているが興味なし。もーやめた。

2015年6月19日 (金)

スクーター注文

いろいろカタログで検討してきたスクーターを発注してきました。

何軒か回ったけど、結局1番最初の店で。店自体は大きくないけど、対応は非常に良かった。

値引きもこんなもんかなー。あんまり無理を言うとこれからの付き合いが出来なくなる。押し入れにしまってあった20年以上前のヘルメットを引っ張り出してきたが、スポンジがボロボロになっていてもうあかん。

ヤマハのシグナスXSR125。自賠責は3年。やっすいヘルメットも一緒に頼んで、30万弱。買いもんで足元に荷物が置けるのと、メットインのスペースがかなり大きかったのが決めて。もちろんスタイルもやけど。

24日にはもう納車出来るよう。早いなー。20年来、50CC以上のスクーターが欲しかったがやっと念願かなう。

最近の体調はまあまあ。ただ、痛みどめの副作用は強い眠気を催すので、飲んだあとは横になっていることが多い。あと、副作用は髪の毛が抜けるようになってきた。これはしゃーないかな。まあ、坊主になっても別にええけど。

2015年6月17日 (水)

買いもん用の足が欲しい

車を処分して1か月。別に遠出もしていないし、今の所不便はなし。

でも徒歩&自転車は買いもんに行くにも範囲が限定される。今、スクーターが欲しい。

物色しているのはいわゆる原付2種。今日は散歩がてらにヤマハ販売店でカタログをもらって来た。

候補はスズキ、アドレスV125。最安で、大きさも原付とほとんど変わらない。高速走行時の安定性が?。

ホンダ、リード125。シート下の物入れが大きい。値段はまあまあ。

ヤマハ、シグナス125。見た目はごっつかっこええ。ただカタログ燃費が他社に比べ悪い。値段もまあまあ。かっこええからすぐぱくられるかな。

同じく、マジェスティーS。これは150CCなので2種ではなくなる。でも高速が乗れる。値段は2種+@程度。ただ、保険関係などでコストが上がる。

迷うなー。どれにしょうかなー。なんでもええならアドレスが1番安いし、通勤なんかならシグナスやマジェスティーも良さげ。

とりあえずスクーターで悩んでみよう。

車はまだ、いらんけど今度はお金のかからん軽にしようかなー。きょうび、軽も高いみたいやけど。

2015年6月15日 (月)

なんも聞こえん

15日、朝。15mバンドをスイープ。なんも聞こえん。誰もおらん?

40mSSBは相変わらず。出ようとも思わない。

追記。

この後、CQを出したらVK3HKVから呼ばれ、しばしQSO。向こうもTS-480を使っているそうだ。ええ音に仕上げているやんか。マイクはどんなんだ?こちらはアドニスのコンデンサマイクで特別なもんを使うていないなど、最後はガーデニング始めるからばいばいって。ごっつ、リラックスしたQSOだった。

なかなかこのTS-480を使っている局とは会えない。みんな高いええ無線機を使うてはる。最低ラインがFT-950あたりのような。この無線機もそないに安うはない。

2015年6月14日 (日)

第一回化学療法入院

6月2日、手違いやらなんやらがあったが第一回の化学療法のため入院。この日は心電図の検査のみ。薬を2日、3日と続けて飲み、4日に点滴で始まる。5時間ほどで終了。この時点で体調の変化はなし。先生からはステロイドの影響で夜寝られへんと聞いている。

実際、ほとんど寝られへんかった。午前中やら、午後から昼寝していた。

2日目はしゃっくりが止まらない。3日目、発熱、夕方から筋肉痛と関節痛。これもなかなかのもんで夜が寝られない。これから以降、便秘もあり、辛い。いつもなら2日も出なかったら大騒ぎで、腹が痛くなり無理に出ようとするが、今回は最長。丸4日出なかった。

浣腸は計3回、下剤は3晩飲みました。4日目以降、猫のふん、ウサギのふんほどしか出ない。全く出んよりましやが、おかげで、食欲もなくなる。

副作用らしきもんは、しゃっくり、便秘、発熱、筋肉痛、関節痛だけで、嘔吐や、気分不良はなかった。

5日目以降は、体調ももどり、あとは痛みどめの効力をどれくらいでコントロールできるかになった。

今までは、腹側の転移跡が、きりきり痛んでいたが薬の量を変えてもらったりして、痛みがなくなった。

今回の入院は合計12日間で最長。しんどさで寝ていた期間が多い。次回からは通院で出来るが、時間が6時間ほどかかるので、短期の入院をしてもええと言われた。悩むところ。病院内はじじいの巣窟で、あんなところには居たくない。

来週の木曜日が、診察なのでじっくりかんがえよう。

2015年6月 2日 (火)

今日からほんまに入院

ほんまに今日から入院。
受け付けは10人以上待っている。大盛況やな。こんな混んでんのは初めて。
17階にいくと、会う看護師さん全員に昨日はすいませんと言われる。もう終わったことなんで気にしてもしかたがないです。
採血と心電図で検査終了。
ここは静かやわ。救急車の音ぐらいかな大きな音は。飛行機がうるさいのは家でも一緒。でも、ちょっと暑い。
入院計画書をもらって、期間は 10~14日と書いてある。ただ、副作用により伸び可能があるよう。
ひまつぶしはようさんあるので、今回はゆっくりしてもええかな。
スマートホンで書くと時間がかかるがそれもよし。

小さい声で言うがここはの病院、看護師さんがかわいらしい人が多い。もちろん、そうでない人も。

昨日はいろいろあった

昨日は入院のため病院に行くが、病室でもしかしたら今日の入院はないかもしれないと言われる。???どういうことや?

説明ではALKの検査がまだ出ていなく、予定では火曜日に出てくるそう。これでも確定ではないそうで確実なのは木曜日にはっきりするらしい。と言うことはこの予定なら治療は来週からになるので今週は居ってもしゃーないようだ。

そういう大事なことは来る前に言うてほしいな。荷物が多いし、しんどいからタクシーで行ったのに。大きなところにありがちで相変わらず連携がまずいわ。

このまま、治療を始めてもいいがその場合は治験には参加できない。今日は、咳がでるんでレントゲンと血液検査をしてもらう。結果は大丈夫のよう(早く出来るがな)なんじゃかんじゃでかなり待ってほなまた来週と言うことでいったん帰る。荷物はロッカーを借りて一部置かしてもらう。でかい鞄なのでこれがないだけで非常に助かる。

今日の看護師は広末似で可愛らしかった。

帰りは体がもっとしんどいのでまた、タクシーで。MKに来てもらい(電話してそんなに待たなかった)八尾まで帰る。迎えに来た車は天井に行灯がない。今回は配車の都合でクラウンハイブリッドのハイヤーを向けてくれたようだ。車内はwifiまでついていた。

時間的に夕方の混んでる時間なので少々渋滞がある。

帰ってから病院で診察してもらった先生より電話があり、検査を至急でやっていたようなので火曜日に入院出来るがどうしますか?次は来週月曜日になる。

昨日の今日でかちんと来たが、早い方がええと火曜日で了承。ほんま連携が出来てない。一番の改善所やで。

こんなんで今日から、2~3週間入院します。データ用スマートホンもあるので暇つぶしはOK。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »