« 衝動買い | トップページ | トランス式電源 »

2015年6月27日 (土)

新無線機 FT-991M

午前中に落札したFT-991Mが到着。移動でも使えるよう(半分以上JP3LIUの為)あえてMを選択。

早速受信してみる。15mバンドはパルスノイズが多く、耳触りが悪い。TS-480もパルスノイズがS振っているが(聞いていて)そんなに気にならない。こりゃうちでは使えんかも。

感度は480と大して変わらんが聞きやすさは断然480のほうが上。

夜になってパルスノイズが少なくなっても、たまにノイズが出てくる。ES4Dがいたので聞き比べ。やっぱり480のほうがええなー。

2mSSBもまあまあ。70cmもこんなもん?ようわからん。夜になると70cmFMはにぎわってます。2mでC4FMらしいのを受信したが、了解度は非常に悪い。デジタルってこんなんか?

なんちゃってスコープがついているがこりゃ使えんわ。スイープ中は受信出来んし、1回1スイープしか出来ん。LCDはカラーで非常にきれい。大きさもちっちゃい。FT-879と同じ位?重さも軽い。

操作は慣れんと辛気臭い。メニューから奥に入っていくタイプ。これ嫌い。まあ自分のと違うからええわ。

Dsc_4471s

 

説明書もあんまり親切ではない。VFOのBにならん。と言うよりLEDが点かんだけか?スプリットにするとVFO-Bも表示する。

送信はまだ。各モードで50W出るんやろけど。

なんしか聞き比べと操作は480の勝ち。PSKやらRTTYが出来るらしいけどまだそこまでいっていない。HFから70cmのオールモードが運用できる点は◎。

入札前にIC-7100と悩んだんだけど、7100はATUがないのが致命的。うちのアンテナ、15mのバンドエッジ(CW帯)はATUがないとあかん。これでもうやめ。

今日はここまで。

« 衝動買い | トップページ | トランス式電源 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/60536573

この記事へのトラックバック一覧です: 新無線機 FT-991M:

« 衝動買い | トップページ | トランス式電源 »