« 今日は遅うまで聞こえとる | トップページ | 病院3連荘 »

2015年5月13日 (水)

受信専用アンテナ

午前中は診察のため、都島の病院へ。

昼はラジオ(こんちゃんのやつ)を聞いていたら、ジャパネットたかたでダウンケットのCMをやってた。オールシーズン使えてあまりにもよさげなんでパソコンから注文してしまいました。

夕方、今使っていない1mほどの長さのGP(2m&70cm)を撤去。

取り外しはベランダ用のBSアンテナ取り付け金具で上げていたので危険もなくすぐに撤去できた。

その後に、マグネット基台と40m用のモービルホイップを取り付け。ケーブルはGP用に変換コネクターで繋ぐ。ロスなんかどうでもええ。

別に40mバンドが聞きたいわけでもなく、BCL用に上げてみた。さすに中波は信号強度が弱くなったが全然問題なし。

60KHzのJJYも聞こえる。10MHzのWWVHも短波もよく聞こえる。当たり前だが40mもロングワイヤ(短いけど)よりよく聞こえる。

相変わらず、サフィックスだけで呼んでいたり、ZAだのなんだのと全く興味がわかない周波数。もういらんアンテナやけどやっと役に立ったかな。

明日はCT。明後日はMRIと検査が続く。午後からなんで電車で行こう。

Dscn5165こんな感じ。

« 今日は遅うまで聞こえとる | トップページ | 病院3連荘 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/59987580

この記事へのトラックバック一覧です: 受信専用アンテナ:

« 今日は遅うまで聞こえとる | トップページ | 病院3連荘 »