« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の16件の記事

2015年5月27日 (水)

早う目が覚める

今朝はえらい早う目が覚める。

午前3時半。17mはEUが聞こえる。15mはEUはぱらぱら。AO150Oは17mSSB、AO150RはCWでQSO。なんの記念局かは知らん。

この後2度寝。

午前5時半過ぎ、クラスターを見ると5Z0Lが17mSSBにUPされている。ここでも十分に強い。この時間が一番強いようだ。昨日の夕方15mCWはQSBが大きくかすりもせんかった。

UP10で何回か呼んでいるけどあかんやん。JAがピックアップされた周波数を聞いてみるとUP8あたりを取っている。ほなこちらもUP8で呼び続ける。やっと応答有。このシリーズ初めてのQSO。なんとか1q出来た。15mCWも559ほどで聞こえるがあかんかった。

満足して朝ごはんへ。

2015年5月26日 (火)

待ち時間が長い

昨日は入院前の診察だったが、予約時間は11:30の予定が2時間半遅れ。おまけに採血するのに手違いがあり、これも遅れる。痛みで眠れなかったので待ち疲れた。帰りは歩きでと考えていたが結局しんどいのでバスで帰ってきた。

最近の15mは夜でもよく聞こえているよう。昨日もEUが良く聞こえていたがしんどかったので運用はパス。

今日の朝は、Gが聞こえていた。朝からEUが聞こえるとはもう夏なんや。

データ通信用のスマホがいまいちわからん。昨日はLINEちゅうのをやってみたが、手間取った。万歩計がついているのは活用できそう。音楽も入れたんのでウォークマンもいらない。テレビもフルセグが見れるので(そんなに見ないが)入院中はかなり暇つぶしに便利。もちろんラジコもインストール。まだまだ機能があるが使いこなせないだろうな。

ほんまに通信用なので、これで電話機を3台持ち歩くことになった。

2015年5月24日 (日)

データ通信

今日の朝、データ通信用の端末が届いた。SIMはマイネオ。

早速セットアップ。なんとかメールとインターネットがつながった。普通のひとなら簡単やろうが何回も間違えた。1番難しかったのはグーグルの変形文字を読み取ることだった。

AUの電話で使っていたメールは解約。ほとんど使ってないのでかまへん。

アプリにラジコも入れたし、これで暇つぶしが出来る。

おすすめのアプリはなんかありますやろか?

2015年5月22日 (金)

国内17m

夕方、久しぶりに17mで近距離が開いた。

呼んでもらえた最短距離は敦賀市。姫路も+20で聞こえていた。今日は19局とQSO。

JP3LIUも17mSSBで3局とQSO。まだ、裏でこう言いとか支持が必要。だんだんと慣れていって一人で出れるようになってほしい。

ちなみに今回はサフィックス呼びは除けて、フルコールで呼んできた局のみピックアップ。わかってくれたかな?

2015年5月20日 (水)

満員電車は辛いわ

今日の病院行きは、いつもの出勤時間より1本早い電車。さすがに混んでいるので普通で行ったら、次の駅で目の前の人が降りて座ることが出来た。鶴橋で環状線に乗り換え、桜ノ宮まで行くがこれがまたえらい混んどる。

やっぱり満員電車は辛いわー。傷がズキズキする。

診察で先週の検査を説明してもらい、本格的に薬での治療になるが最初は入院しての治療らしい。また、来週あたり入院せなあかん。今度も2週間くらいにはなりそう。暇つぶしはなにがええかな。

今、スマートホンの本体を物色中。格安のデータだけのやつ(今日、eoのマイネオと契約した)。機種が限られるけど、しゃーない。

返ってきたのは昼過ぎ。結構時間が掛かった。帰りは人が少ないからまだ楽やった。

そうそう、忘れっとった。JP3LIUの50W免許状がやっときた。自分から電波出せるように特訓しとかなあかん。

2015年5月19日 (火)

PW0F

昨日の夜、15mCWでPW0Fがスポットに上がっていた。聞こえるが弱い。とりあえず、呼んでみるが全然あかんわ。そのうちASIA指定になって1時間以上呼んでもあかん。諦めた。深夜までEUが聞こえていたがもうええ。

朝、痛みで目が覚め朝ご飯を食べた後、15mCWでJAからスポット。聞いてみると昨夜より断然強い。ほんまにS9振っている。スポットはUP3.5だったのでUP4.3にして呼んでみる。2回目のコールで見事当たり。ここはNEW。

今朝はこれでええ。満足。

さて、エスティマは昨日旅立っていきました。純正マフラー、純正足回り、純正アルミにスタッドレス全部持って行ってもらいました。なくなるとちょっと寂しい。しばらくはこのままで不便なら軽でも買おうかいなと思案。

2015年5月18日 (月)

ちょっとだけ帰省

土曜日、日曜日で実家にちょっとだけ帰省してきた。実際は顔を見せに行ったようなもん。

土曜日は天気が悪かったので昼過ぎに出発したが中国道もそう混んではいなかった。エスティマでは最後の長距離になるので思いっきりアクセルを踏んできた。と言ってもそう飛ばした訳ではない。変速するまでエンジン回転数をひっぱっただけ。

日曜日は朝、海岸沿いを散歩。ええ天気で気持ちがいい。景色はたまらんええわ。ただ、こんなええ天気はあんまりない。特に冬。鉛色の雲と冷たい雨や雪。こんな天気はいやになる。

ツーリングのバイクが記念に写真撮っていたり、砂浜で遊んでいる人、釣りをしている人。ほんまにのんびりしている。

帰りは昼1番に出発。中国道のあのトンネル手前でちょっと混んでいたがそんなに時間はかからなかった。でもちょっとしんどかった。

11年、116000km。よー走った。役に立った。今までありがとうさん。

Dscn5166

 

Dscn5170

2015年5月15日 (金)

にぎやかな15mSSB

夕方、病院から帰って15mと17mを聞いてみる。17mは8エリアがちらほら。15mはEUがそこそこ。

CQ出してもほとんど応答がない。やっとYC9DEBが流暢な日本語で呼んでくれた。その後も応答がないので(シナを除く)スイープ。EI4ITがCQ出して呼ばれてないので呼んでみる。59-58でしばらくしゃべっていた。こちらの使っているTS-480HXに興味津々だった。

後はM0WGIスギハラさんやFも強く聞こえていた。F人は最近なんか嫌な奴のイメージがあり(いううたら偉そう)パス。

今日はこれで終わり。アイルランドは久しぶり。

病院3連荘

13日は診察。14日はCT。15日はMRI。

結構なお金を払いました。(自己負担はCTは8880円、MRIは6860円、遺伝子何チャラが23000円ほど)

今日のMRIは十数年ぶりで、昔はがちがちに固められて撮っていましたが今回は動かんといてだけで、自由だった。全身ではなく頭部だけだからかな?

ただ音がごっついうるさい。ガー、ビーやらいろんな音がしていた。強力な磁場を作るのでいかにも電力を食いそうな感じ。今回は1.5ステラ以上3ステラ未満らしい。CTより時間が掛かったが、体調には影響なし。

一番しんどいのは病院への行き返りです。

2015年5月13日 (水)

受信専用アンテナ

午前中は診察のため、都島の病院へ。

昼はラジオ(こんちゃんのやつ)を聞いていたら、ジャパネットたかたでダウンケットのCMをやってた。オールシーズン使えてあまりにもよさげなんでパソコンから注文してしまいました。

夕方、今使っていない1mほどの長さのGP(2m&70cm)を撤去。

取り外しはベランダ用のBSアンテナ取り付け金具で上げていたので危険もなくすぐに撤去できた。

その後に、マグネット基台と40m用のモービルホイップを取り付け。ケーブルはGP用に変換コネクターで繋ぐ。ロスなんかどうでもええ。

別に40mバンドが聞きたいわけでもなく、BCL用に上げてみた。さすに中波は信号強度が弱くなったが全然問題なし。

60KHzのJJYも聞こえる。10MHzのWWVHも短波もよく聞こえる。当たり前だが40mもロングワイヤ(短いけど)よりよく聞こえる。

相変わらず、サフィックスだけで呼んでいたり、ZAだのなんだのと全く興味がわかない周波数。もういらんアンテナやけどやっと役に立ったかな。

明日はCT。明後日はMRIと検査が続く。午後からなんで電車で行こう。

Dscn5165こんな感じ。

2015年5月11日 (月)

今日は遅うまで聞こえとる

ただいま5月11日0115JST。

15mSSBでHV0Aが聞こえているが弱い。こんな強さじゃよーさん呼んでいる中拾ってもらわれへん。もちろんEUもよく入っている。

いつもの21.320でCQ出していたら、周波数をOD5ZZに取られてしもうた。こっちの波は聞こえへんのやろな。ちょうどええわ。もうやめた。

昼寝してしもたから眠たくない。なにしょうかな。

その後、HV0AはアンテナをJAに向けてくれたようで、59になりました。途中いつもクラスターに上げていらんことしーな、どんくさいHL4CBXがQSOに手間取っていたが、その後何とかQSO出来ました。

2015年5月10日 (日)

迷惑メールが鬱陶しい

メインのアドレスにexcite.co.jpから迷惑メールがよーさんくる。

もちろん到着後すぐにゴミ箱行きの設定だが。

送り側のプロバイダーな何やっとんねん。

2015年5月 9日 (土)

昼間のCQ

昼過ぎ、15mSSBでCQを出してみた。どうせ応答はないやろと。アンテナの方向は西海岸。

なんか弱ーい局が呼んでくる。2XTととれる。ん?XTいうたらVK2XT、ビルのじいちゃんちゃうか?アンテナを南に向けるとやっぱりそうやった。

久しぶり5回目のQSO。もう102歳だそうで。相変わらず元気にしてはります。

この後はウッドペッカーでSSB帯が全く使えず。昨日もそうやった。どこの国が出しとるんや?邪魔すんなよ。

2015年5月 5日 (火)

QSL届く

QSLが届かんと言っていたが5月4日にやっと来た。

枚数が少ないと遅いような・・・。

それから、南山城村の固定局を廃局にしました。もう行かんやろという判断で。

今後の予定は、2ELHB9CVの撤去と、4ELHB9CVの高さを低くすること。撤去しないのはJP3LIUが3級を取ったので17mが出れるようになったため。免許申請中ですのでもうすぐ。

車の無線機も全部撤去。車も売却。11年と116000kmじゃほとんど値はつかんかった。普通なら2万がええとこのようだが何とか10万円越えで売却できた。

車検が6月にあるが、今回は足回りの交換と18インチタイヤの交換など費用が40万近くいるようになった。さすがにこの金額は痛い。なので処分。

3階の屋根裏部屋から純正足回りとマフラーをひっぱりだして持って行ってもらわなあかん。

屋根裏部屋の片づけをしたが、もうふらふら。体力が落ちているのが一目瞭然。

2015年5月 3日 (日)

QSLカードが来ぬ

本日、午前中でもまだ来ぬ。今回はほんまに来ーへんかもしれん。

いつも少ないが月内には届いていた。まあ、ええけど。

2015年5月 1日 (金)

病院までがしんどい

今日の病院は、手術跡の抜糸(正確にはホッチキスで止まっていた)。

午後からなので昼は駅前の立ち食いでスタミナそばを食べ、出発。

桜ノ宮で降りて歩いていくがちょっとしんどい。今日は連休に入る前で午後からでもえらい人。

12時半に到着し、終了が15時前。会計に時間が掛かったがまあしゃーない。

次回は5月13日の朝一番の予定。

先生に仕事はどないでっしゃろと聞くとまだ行ったらあかんらしい。今でも傷が痛いし、ずきずき波のようにくる痛みもある。聞いてみると肋間神経を切ったから痛みがあるらしい。これが痛くて睡眠が短時間でつらい。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »