2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の8件の記事

2015年3月31日 (火)

来週からしばらく休養

ここのところ体調不良が続き、いろいろ検査しましたが来週4月6日から入院・手術に決まりました。

約2週間の入院になりそう。そのあとはしばらく自宅療養しないといけません。

入院中はインターネットと無線の環境から無縁になります。仕方がないけど、何して暇をつぶそうか。

2015年3月29日 (日)

あまりにも暇なので

今日は起きるとすでに雨が降っている。

朝ご飯を食べてからすることがない。ほんまに暇なんで15mSSBのWPXを覗いてみた。上から下までやっぱりよーさん出ていてうるさいわ。西海岸から中部はよく聞こえているが東海岸はあんまり聞こえん。

6Y4W、P40L、ZF2DX、PJ2やらがS5以上で聞こえる。ほなちょっと呼んでみよう。

まずは6Y4W。この局はS7で強い。でも呼んでも負ける、負ける。やっとリターンがあったと思ったらナンバーをなかなか取ってくれへん。とりあえずはQSO出来たけど、飛んでいかんわ。6Yはこれで2局目。

P40LもS5振っているが全くあかんがな。ここは諦めた。ZF2DXはあんまり呼ばれてないのですぐQSO出来た。PJ2はよーさんあるからもうええわ。午前中は以上の2局。

午後は、車の足回りを交換するための調べもの。12月の点検時にダンパーからオイル漏れしていると指摘された。このままでは車検が通らないらしい。まあ前回、車高調に変えてから10年、110000km以上走ったから、すでに寿命は来ている。この間足回りにトラブルなし。

夕方はD4C、UA2Fの2局とQSO。D4Cもなかなか届かん。EUも深いところは聞こえない。あんまりええことないし、だんだんうるさくなってきたので終了。

2015年3月28日 (土)

今日からWPXですか

ほー、今日からWPXですか。

もう、うるさいからコンテストは興味ございません。

今日はええ天気でしたので、近所に買いもんに行ってました。高速道路は混んでるし、遠くに行く気もありません。玉串川沿いの桜がちらほら咲いてきました。屋台も店を出しています。でも、この屋台はどうも好きになれない。所詮はこの程度かっちゅうとこばっかり。

お客さんの相手より自分らがしゃべりながら適当に対応している。客商売の基本も出来てへん。こんなとこで買うたれへんわ。

夕方、帰ってくると、アンテナがちょっと曲がっていたけど直すのが邪魔くさい。気が向いたら直そう。

2015年3月27日 (金)

暇そうなC21EU

本日まで比叡山(JOBR)でアンテナ取り付け工事。25日は雪が降ってえらい寒かったが今日は天気もええし風が爽やか。

駐車場でHFを聞いてみるが13:30J頃の15mはほとんど何も聞こえない。C21EUがSSBでCQの連続。ごっつ暇そう。さて、飛んでいくかな?と呼んでみたらしっかり取ってくれた。

20mはロスケが少々。17mはなんや知らんがいつもの3ポイント?ようわからん。サフィックス呼びのたまり場。12m、10mは誰もおらん。30mはアンテナがない。40mも17mと一緒でわけわからんし興味がない。

昼間はどの周波数も閑古鳥が鳴いとる。

ここは(比叡山、標高600m弱)あんまりええ場所でないようだ。

2015年3月23日 (月)

卒業式が終わって

もう過ぎてしもうたけど、18日が小学校の卒業式でした。代休を取って行きました。

その時、国歌斉唱でみんな起立していたが一人だけ座っていたおばはんがおった。

ほほー、お前は日本人ではないのか?それとも左翼を支持しているのか?嫁に聞いたら学校の先生らしい。ほな日教組やな。そんなに気にいらんのやったらこの国から出ていけ。こんな奴はよその国の国歌、国旗も尊敬でけんのやろな。

恥を知れ。お前みたいなもんに教えられる生徒が不幸や。

もしかして、朝鮮人?シナ人?

久しぶりに気違いを見たわ。今度みたら大きな声でバカにしたろ。

2015年3月 8日 (日)

Aインデックスが20なので6mを聞いてみました

Aインデックスが20になっている。こういう時は6mがいいようなので聞いてみました。サーチしてもなんにも聞こえない。

そのうち50.110でFK8CPのビーコンが聞こえてきた。うちには6mのアンテナはないが強力。そして50.130でFK1TKがSSBでCQを出し始めた。ヘンリーさんやんか。ここも強い。アンテナさえあればQSO出来そう。結構長いこと聞こえていたがフェードアウトしていった。

その他の周波数はあかん。ちょっと15mSSBでCQ出し終了。呼んできたのはYB2局。

E3は聞こえん。VU4が出ていたがもういらんので呼ばない。

早速、和歌山に6mアンテナの値段をメールしてみた。今日は休みなので返事は明日かな。

2015年3月 4日 (水)

正直やわ

先日の午後、CX8TCが15mSSBでCQを出し始めた。Sは59+と強いので呼んでみるとすぐ応答があった。この局、南米の局らしからぬラグチュー派のようでしばらく話していた。ファイナルを送り、周波数をそのままにしているとJAが何局か呼んでいるのが聞こえる。ある局はコールバックがあったのに返事をしない。またある局はサフィックスがどうしても理解してもらえない。そらそうやわフォネティクスコードを使うてへんもん。

CX8TCが何回も聞き直しているがわからんようだ。と言うより通じていない。そして送られたRSは39。変調が悪いと何回も言っている。正直でよろしい。

けどこちらではすべてわかる。しかしCX8TCには理解が出来ない。どうも呼んでいるJH2の英語が全く通じていない。そらそうやわな。ジャパニーズイングリッシュやもん。

CX8TCはさすがにイライラしてファイナルを送っていた。最後まで理解できない。酷い英語だとも言っていた。

免許検索してみると岐阜県加茂市の10W局だった。もちろんそんな出力でないことは明白。だってこちらではっきりと聞こえるんやもん。

この後JA3が呼んでいたが、これまたラグチューモードに。もちろんこのJA3の局はしっかりとした英語だった。

久しぶりに大笑いしてもうた。

2015年3月 1日 (日)

2/28日の朝・・・収穫なし

久しぶりに、朝の時間に聞くことが出来た。今日は午前中にまた検査があるため早起き。

15mSSBでJ64SLIが聞こえる。1回目はよーさん呼んでいるので無理と判断。時間をおいて聞いてみるとWがパラパラ呼んでいる程度。チャンス?裏でHL2DBPが呼び倒している。あーー鬱陶しい奴やわ。そのうちこいつがQSO完了したと思ったら、クラスターにUP→JAが群れる→もうあかんやん。どこの国にも余計な奴がおるんや。

朝はこれで時間切れ。

夕方は17mSSBでCQ。EU向けLPで。SP4Rが応答してくれた。向こうもLPに向けているそうだ。次はVK3TCXが呼んでこれたが段々弱くなっていく。そのうち返答がなくなって尻切れ。

もう誰も呼んでくれへんのでバンドサーチ。アンテナはそのままLP方向。CWでEA8TLがS9と強力。強かったので呼んでみるも1回ではあかんかった。この局、返答にcfmとか相手のコールサインを打ったりとかで局数を稼いでいるわけではないよう。JAの何局も、呼ばれているのに返答しない局が多数。聞こえへんのやったら呼ばんでええのに。そんな待ちが結構あったがQSO出来た。

その後、15mを聞くが今日はあかんわ。これで電源オフ。

今日は3局。CQに応答があるだけましか。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »