« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の11件の記事

2015年2月22日 (日)

こんなサフィックスでええの?

夕方、久しぶりに15mSSBでCQ。の前にC21BNが出ていたのでQSO。OPはJAの人。オンフレだったがそのうちEUのZOOになったんでスプリットになった。EUがよく聞こえる。

CQを出したがそんなに呼ばれない。ロシアとポーランドの局とQSO。今日はQSBが大きい。なんかこちらを呼んでいるような。よく聞くとIW3QRMと言っている、はて?サフィックスがQRMってそんなコールサインあるんかいな?

最初はふざけた妨害野郎かと思ったが、名前もちゃんと送ってくる。qrz.comで調べるとほんまにある局だった。なんか損してんのちゃう?

ふざけているようでこんなサフィックスはいややわ。でも本人はどうやろ?

2015年2月21日 (土)

鴨が美味かった

今日の夜ごはんは近鉄八尾駅で食べてきました。

土曜日で空いてるかわからんが魚のうまい海臨丸へ行くと案の定、空いてなかった。しゃーないから途中にあった鴨がある店へ行ってみた。ここも予約でいっぱいのようだが辛うじて3人は入れた。あとから来た人は予約がなかったらみんな断られていたので人気の店のよう。

店の名前は「とりこ」。

まずは箕面の地ビールを一杯。地ビールだけあって風味がええ。食べもんはまず、河内鴨のたたきと佐賀牛のたたき。

鴨のたたきは何年ぶりやろ。前は鳥専門店で朝引きの京都産をガスコンロで表面を焼いて食べたが、忘れられへん位美味かった。脂の甘いこと。

それ以来。今日も久しぶりに美味かった。あまりにも美味いのでもう一回たのんでしもた。あとは河内鴨の造りや焼き物等、堪能しました。3人で行って飲んで食うて、16000円ほど。飲んでる割に安かった。

久しぶりに八尾駅周辺で食べたが良かった。新しい発見ですわ。一つだけ気になったのは店には関係あれへんけどおねえちゃん2人が客で来て、タバコ吸いながらは食うてるんは関心でけんな。

最後にタクシーで帰ってきたが、料金払うときに、あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す の一言もなかった。

これじゃーあかんがな。客商売やろ、自分らで首絞めてるやん。

2015年2月19日 (木)

今度は3級を申込み

2ndはとりあえず4級を取って、先日はVK2PHマークさんと1stQSO出来たがさすがに10Wじゃ物足らん。50Wあればうちの固定アンテナでもEUやNAその他多数とQSO出来るようになるので3級の講習会を申込み。

2級以上は興味があるなら自分の実力で(勉強して)取れと。3月に日本橋で講習予定。

2015年2月15日 (日)

終わったか

K1N、今日の21Cではまだましな信号だった。聞けばスッテパの2ELは撤去してワイヤーらしい。

おいおい、2ELより強かったぞ。しかし、あんな高さの2ELのステッパってなめとるな。

大々的にアナウンスしていた割にたいしたことない運用だった。時間の制約もあり、1つも出来んかったがしゃーないわな。

でも改めて、JAの経験が長い連中は節操がないのが分かった。有名なコールサインを持った奴が何QSOもしているのに、必死に呼んでいる。

運用側もATNOとかいう1つも出来てない者優先でアナウンスしてきたが、全然浸透してない。と言うより呼ぶ側は確信的に守っていないように感じた。

マナーがああだこうだいうより、この時間にこの周波数で最良の伝搬があることを全くわかっていないK1N(特にハイバンド)。

必死に呼んであほらしいなった。これからはラグチューを楽しめるように英語を精進しよう。

2015年2月14日 (土)

15m、SSB

今、15mSSBでK1Nが出てきた。弱いわ。カスカスやわ。呼んでも無駄やわ。もうええわ。

UPでは何qもしている古いコールサインがいっぱい呼んでいる。一体何qしたら満足かな?しかも1コールではなく2回も送っていいる輩がよーさんおるし。

今日はATNOをSSBでやるらしいがそんな輩は関係なしに呼ぶんやろな。しかしアナウンスしているがほんまにやってんのかいな。なんやビックマウスとちゃうか?

追記

今回はATNOらしいが、明らかに有名な局が(何qsoもしている)呼んでいた。1局だけではない。

道徳心のかけらもない。もう、シナ・朝鮮人と同じ輩だ。コールサイン晒したろか。

2015年2月11日 (水)

オフバンド

17mSSBで北海道の局が18.167MHzでCQを出していた。

完全にオフバンドやんか。注意されたようでぶつぶついいながら消えたけど、わからんのかな。USBで音声の帯域を考えると18.165MHz以上は危ないんやけど。

そういえばバンドプランが守れないRTTYも多いようですな。QSO出来たら何をしてもええと考えている輩が多くなっている。

こんなんが増えてきているJAはもうおしまいか?

2015年2月 9日 (月)

気管支鏡を初めてのむ

もう1年以上咳が続いていて、医者に行っても治らんかった。

近くの医者が大きな病院の紹介状を書いてくれ、ここで見てもらいなさいと大阪市立総合医療センターに1月末に行ってきました。レントゲン、CT、血液検査、心電図などよーさん検査をしたのでごっつ時間が掛かったわ。

結果、CTで肺に影があるので気管支鏡で生体検査をしますと言われ、今日行って来ました。

当日、朝7時以降は絶食。水分もあかん。

10時半の予約でしたがちょっと早めに到着。検査もちょっと早く始まりました。

まず、筋肉注射。これはどんなやつでも痛い。ほんまに痛い。

次にのどの麻酔をするのに吸入で、まずいし苦い薬を吸っていく。これが何回か続くと、のどの感覚がなくなっていく。飲み込みも出来んようになる。担当は若い女の先生だった。これがしんどいんの始まり。

ちょっと待ってから、マウスピースをして、いよいよ内視鏡を飲んでいく。最初は違和感があったが、麻酔が効いていてたいしたことはなかった。これやったらいけそうやん?

しかし、若い先生は段取りが悪い。気管支洗浄をやっていると、段々洗浄液がたまっていき、咳がこみ上げてくる。先生はなんや第6に入らんだの、出血を洗浄するだの言うて手間取っとる。

はよせいよ、こっちは咳が止まらんし息苦しーてしんどいねん。(でもスコープが入っているので声が出せない)。鼻から酸素を吸えるようにしてくれたが鼻が詰まって鼻呼吸不能。洗浄液を吸引しても咳は止まらない。

ついには、別室で見ていたベテランの先生が出てきた。なんとか終わったが、咳が止まらん。しんどいなーって他人事で言われたんがムカつくわ。

終わってから30分、血圧と酸素濃度を観察してもらい、血圧が落ち着いたら終了。この間、咳とたんがひどい。もちろん血も混じっている。鮮血だった。喀血ってこんな鮮やかできれいな血なんやろなーと納得。

終わってから、1時間は飲み食いはだめ、時間が経ったら、少量の水でむせなかったらもうご飯食べてもええよと。

帰ったら、ものごっつ眠たくなってきた。麻酔が切れるとのどが痛い。

もう二度としたくない検査やわ。

2015年2月 7日 (土)

やっと1stQSO出来る

夕方前、2ndのJP3LIUに15mSSBでCQを出させた。これが初めてのOA。

はじめはEU方面でCQを出したが応答なし。ほな、VK方面はどうやろ?あそこは4文字コールの10Wがよく呼んでくるのでいけるんちゃう?

数回、CQを出すとVK2PH、マークさんが呼んでくれた。まだどういう風にやったらええかわからんので、横からこう言うんやでとリピートさせる。なんとか1stQSOが出来た。最後にお別れで実はと紹介したら、えらい喜んでくれた。

いやーこっちもうれしいですわ。カードをダイレクトで送るって言うてくれたけど、こっちはまだなんも作っていないし、QRZ.comにも登録していない。

マークさん、TNX 1stQSO。

今日はノイズが少ないのでCQなんぞを出してみました

K1N、15mSSBでカスカス。あかんわ。

しゃーないから、久しぶりにCQ。PYから呼んでいるような??でも周波数が300Hz以上ずれている。RITを入れてみるとやっぱりこちらを呼んでいた。Sは55ほど。

間をおいて再度CQ。今度はKL7DGが呼んでくれた。でもやっぱり後が続かない。とりあえず午前中はこれでよしやな。

2015年2月 5日 (木)

こらあかんわ

ハイバンドのK1Nが聞こえない。

これ以上、うちの設備はグレードアップでけんわ。初めて聞いたときは呼べるほど強くはなかったし、今回もFT4TAのように取りこぼしか。

まあ、聞こえんもんはどうしょうもないわな。

2015年2月 3日 (火)

聞こえたけど

本日の朝からK1Nがハイバンドの運用始めたようだ。朝、スポットを聞きに行く。15mSSBは確かに聞こえる。しかしSが振れないのでこんな時に呼んでも無駄。

すぐにSWを切る。こらあかんわ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »