« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の5件の記事

2015年1月24日 (土)

どこなん?

金曜の昼前、20mSSBでWがCQを出していた。それに応答したのはFT5XQ/MM。この局は聞こえない(/3扇町なので)。どこやろ。ウィキペディアで調べるとケルゲレン諸島らしい。知らんんわそんなとこ。近いところはVK0HやらFT5ZMの近くらしい。運用があればQSO出来そうなところ。でもまた祭になるやろな。

2015年1月20日 (火)

2015年初めてのDX

ちょっと早く帰れたので、ワッチ。

15mSSBはあんまり聞こえない。CWはEPの祭で入り込む余地もない。17mはどちらもなにも聞こえない。

久しぶりに17mSSBでCQ。EU向けSPはノイズがS5であかん。LPはSが振れないのLPに決めた。でも応答が全然ない。やっとSP6JZIが呼んでくれた。2015年の1stDXだ。さらによくQSOしているM0WGI(スギハラさん)が呼んでくれた。今日はハイバンドが悪いと言ってはった。Sはピークで55。確かによくない。

今日は2局だけ。でも久しぶりなので満足。QSOありがとうございました。

2015年1月18日 (日)

ZD8W

金曜日、帰っってきたらSASEが届いていた。

開けてみるとZD8Wからだった。同封していたIRCと1$は返却されていた。アメリカではIRCは交換出来んのかな?W6NV局TNX。

Dscn4991


交信は2014年10月26日、15mSSBでNEW。この後、17mCWでもZD8RとQSO出来ている。前日は必死に呼んでもかすりもせんかったが、この日はSPで簡単にできた。

Dscn4992

2015年1月12日 (月)

今日は仕事

今日は祝日ですが仕事。土曜日は今シーズン初めての鴨鍋を食べて満足。

昨日は真剣に、JARLNEWSとCQ誌を呼んでいたが、そないにおもろないやろ。

なーんか土日の休みはあっという間に過ぎてしまう。

まだ早いとは思ったが、2NDをJARLに家族会員で申込み。QSLカードはまだ作っていない。それよりまだ1stQSOも出来ていない。

どこの周波数で1stQSOさせようか。

2015年1月 1日 (木)

早いもんですな

もう、2015年1月1日。時間が過ぎるのが早く感じる。みなさん、訪問ありがとうございます。

今年も気ままわがままで変わらずに行きます。

さて、先日の12月29日。

うちの車は10年を過ぎ点検に。そこでダンパーのオイル漏れがあると指摘された。まあ10万km、10年以上もっただけたいしたもんや。つぎの車検までに足回りの交換をせにゃいかん。無線車として乗れるだけ乗るつもりなので(でも大事にしていない)いろいろ整備する必要がある。

今年は2ndに自分からCQを出して、(又は応答できるよう)QSO出来るようになってもらえればよし。

それでは、これから昼酒をいただきます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »