2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の4件の記事

2014年12月30日 (火)

今月の1stQSO

11月21日にVU4とVL8をQSOしてから、一か月以上QSOがなかった。

今日の朝、久しぶりにYS/HB9KNAと15mSSBでQSO。しかもYSはNEW。この局、リアルなレポートを送っている。もらったのはRS44。信号強度はこんなもんやろなー。納得やわ。

2014年12月20日 (土)

コールサイン到着

2ndのコールサインが出張中に届いていた。

JP3LIU。なんかシナ人の名前みたいで不満があるが割り当てられたもんはしゃーない。

無線機(ID-51)はまだ渡していない。なぜなら、こういうもんを渡すとすぐにサルになるから。

メインはVUHFと15mSSB。

15mSSBは10W+4エレHB9CVでどこまでいけるか。東南アジアやVKならQSO出来そう。やり方を教えなあかん。

2014年12月17日 (水)

さっぶいわー

今日はほんまにさっぶいわー。

ただいま姫路に来ています。朝は、水たまりが凍っていた。

そら寒いわな。雪は降ってへんが冷える。日本海側は結構雪が積もっているらしい。こっちは雪道に準備万端。この調子で正月も雪が降ってほしい。今年もあと2週間。すぐにすぎてしまうんやろなー。

無線は12月に入って1局もQSOしていない。朝は早起きがでけんし、しゃーないか。

2014年12月 4日 (木)

初雪

今日から、滋賀県のあ星山へ。

自宅を出る時から冷たい雨が降っている。山頂へ着くと雨が雪に変わっていた。そら寒いわな。降りるころには止んでいたが、県道の気温計は3℃。

明日から晴れるようだが気温は低い。道が凍りそうで怖い。

さて、自家用車は土曜日にタイヤ交換。スタッドレスになりました。やっぱり18インチは重たい。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »