2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の10件の記事

2014年11月29日 (土)

やっと終わった

11月の1か月間、通いで島本町の山上へ行っていました。それがやっと終わった。

朝・夕はほとんど、無線は出来なかった。そのかわり、昼間は新しく買ったVX-8Dでいろんな無線を聞いて紛らわしていた。(変更申請は完了済み)

レンタカーはビッツでうちの車とは重量も排気量も全然違う。ものすごい軽い車だった。ただ高速走行は軽すぎて風で飛んでいきそうな感じ。加速もトルク感が全くない。

この車に慣れてうちの車を運転すると、重量感とハンドルの重さが気になる。

燃費はさすがにくらべもんにならん位ごっつええ。市街地走行は倍ほど違った。でもなんぼ燃費がええいうてもこの車はいらんなー。

やっぱり大排気量の大トルク車がええなー。

2014年11月27日 (木)

来ましたわ

今日、帰ってきたら2ndの免許証が来たと見せてくれた。

とりあえずひと段落。速攻で総務省の電子申請用IDを申込み。

開局まで、まだ時間が掛かる。

こういうところが日本の役所仕事らしいわ。

2014年11月21日 (金)

今日はちょっと遅うまでLPがいけた

ちょっと早めの帰宅。15mはLPでEUが聞こえている。

21.290MHzのVU4KVを呼ぶUPのEUがよーさん聞こえる。SPで向けてみるとS6ほどで聞こえる。JAもピックアップしているのでちょっと呼んでみた。

UP10でしばらく呼ぶと応答有り。なんかあっけない。この前のVU4CBも簡単にできた。それに比べて某FT4は。けったくそ悪いわ。

そのあとはVP8LP/100がSSBで出てきた。JR3の50W局がパイルを抜いてQSOしよった。うそやろ。お前ほんまに50Wか?500Wやら1KWがよーさん呼んどるのにおかしいわな。こいつはいつもこんなんやで。

ちょっと置いてまだVP8LP/100がおったんで呼んでみるがそう簡単にはピックアップされへん。そらそうやわな。しばらく呼んでいると応答があったがVKの呼び倒しで重なりわからへん。よう聞いとけVK4のおっさんよー。聞こえてへんのに呼んどる感じ。全然タイミングが合うてへんわ。もう一度呼ばれてQSO完了。

M0WGI、スギハラさんもLPで59だった。CQ出しても呼ばれへんので終了。

この三連休、休みなしで仕事。たまにはええか。

2014年11月16日 (日)

合格通知

もう大分立ってしもたが、2ndの講習会結果がJARDから届きました。

やっぱり合格。免許証が来るまでもうちょっと。同級生で無線に興味のある子が一人いますがなんかうらやましそう。ほんまに取りたいんやったら何ぼでも協力するけど。

こちらの無線はさっぱり。15mバンドは夕方暗くなると途端に信号が落ちてしまう。CQ出したらおなじみさんからよく声がかかる。M0WGI、スギハラさんは聞こえていると良く呼んでくれる。最近ではSPでのQSOが多い。

VK2MWA、マークさんは新しく1stクラスを取得してVK2PHにコールサインが変わったと言っていた。さすがに何回もQSOしているともう声で誰かわかるようになった。

土曜日は、買い物に行ってから、昼に大根の葉っぱでペペロンチーノを作り、スパークリングワインを飲んで、そのあと、昼寝。今日は無線はなし。

2014年11月10日 (月)

1ドル

Dscn4620
うちのぼうずが幼稚園の時に書いた1ドル札。

あまりにもしっかり書けているんで今まで持っていました。

 

Dscn4621_2


見比べるとあまりにも出来が良すぎる。

 


2014年11月 8日 (土)

今日も聞こえへんやないかい

今日も、FT4TAは聞こえん。もうええわ。

午前中にVU4CBが15m、SSBにおったんで呼んでみる。すぐにQSO出来た。CWではあほみたいにUPの高いところをとっていたがあれは一体なんやねん。

あとは、9N7KT、V84YL。ここらもすぐQSO出来た。今日は、いったん起きたが2度寝して1000Jまで寝ていたので朝はなんにも聞かず。

そして、夕方はJIDXが始まっていたが興味もないのでスルー。

2014年11月 7日 (金)

聞こえるけど弱いFT4TA、JAはいらんらしい

ここ数日、帰宅後の17m、15mでFT4TAが聞こえているが弱いわ。弱すぎる。絶対アンテナこっちに向けてへん。

どうもJAはいらんらしい。噂ではOPがフランス人やからJAが嫌らしいというのも。

まあそう言われたらそうかもしれん。プライドは高いし、こじゃれたフランス人はこっちもいらんわ。

それよりもJAのじじい共、おまえらはルールも守れんのかい。シナ、朝鮮人とおんなじやないかい。全く違うコールサインで応答するなよな。

ああーそれから、わしの大嫌いな朝鮮人は所詮こんなんやわ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141107-00010000-facta-int

2014年11月 4日 (火)

17mSSBのFT4TAがカオスな感じ

相変わらずよーさん呼んでカオス状態。

しかもまだ聞こえているのに今度はEU指定。

JAの時間は短いわ。しかもJAとのパスがええときに出てきよらんし。

こんなんじゃーあかんで。

思い出すのはFT5GAやったかな。あれと今回いっしょやわ。

もうどうでもようなるわ。

2014年11月 2日 (日)

とりあえずNEWが1つ

朝、どこかが出てないかと15mをサーチ。SSBでW1AW/1(MA)が強い。S9だが呼ぶJAも多い。そのうちナンバー指定になった。1エリア、2エリアは4局ほどとって3エリアに来た。最初は呼び負けた。よく見ると17m用のチューナーが入ってぱわーが出ていなかった。そらあかんわ。スルーにして呼ぶと3回目でQSO出来た。そのあとは1局とQSOして誰も呼ばない。

あとはCO6LE(以前QSO済み)。あとはええとこなし。

昼前になり、FT4TAが15mCWに出てきた。が相変わらずよーさんに呼ばれてかすりもせず。そんなに強くもなかったし(絶対アンテナをJAには向けてないわ)。

午後はS01WSが15mCWのLPで聞こえるが弱いし、QSBの谷間はわからん。これもかすりもせんのでしばらく放置していたら、だんだんと強くなるし、そんなに呼ばれていない様子。とっている周波数を動かしているようなのでUP2.7で固定して呼ぶと応答有。これがNEW。やっと出来た。

その後、FT4TAを聞きに行くが午前より弱い。(絶対アンテナをEUに向けている)

今のところJAを積極的にとる意志がないようやわ。

2014年11月 1日 (土)

いやーすごいねー

FT4TAが運用を始めた。昨日の17mCWで聞こえていたが、UPがえらい広がり。今まででないような規模。

しばらくでけへんなー。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »