« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の10件の記事

2014年10月30日 (木)

CP4WHX

Dscn4461
CP4WHX    南米もここはなかったがやっと出来た。さて、QSLの請求で

VLADのQRZ.comを見ると、カードはいらん、$をPAYPALで送れと書いてある。

Dscn4462ほんまにちゃんとQSOのログが認識できるんかいなと、半信半疑で送ってみた。4月に手続し、約6か月で到着。返信は遅いけど確実に届くようで、これからはこの方法で行こう。

レポートが57というところがほんまにQSOしたっちゅう感じ。

これで1UP。

2014年10月27日 (月)

WW DX TEST 2

昨日の日曜日。午前中、15mでTO2A(フレンチギニア?このTシリーズはどこやらわからん)。17mCWでXX9R。

今日は、風邪気味なんで休みにした。ZD8Wがスポットされて聞きに行くとなんか聞こえている。LPはかすかす。アンテナを回していくとSPのほうがええやん。すぐにQSO出来た。こんな時間でもできるんや。

ZD8はNEW。これだけで満足。

2014年10月26日 (日)

WW DX TESTが始まったが

土曜日からWW DX TESTが始まったが15mはいつも通り、QRMでバンド中バサバサでうるさい。夕方にちょっと出てみたが、やっぱりうるさい。とその前に、17mCWでVK9XSP、15mCWで同じくVK9XSP、XX9RとQSO。いつもより、空いていた。

さて、SSBではXX9R(CQ連発 誰も呼ばない)、VK9LM(EUのパイル 1回で2局を取っている。ええ耳やわ)だけ。

ZD8Wが聞こえていたがパイルでかすりもせん。LPやったが結局、信号が弱くなって終了。もうやめた。

20mではS5ほどの局が何局かいたので呼んでみたが、かすりもせん。S9ないとあかんようだわ。信号は全体的にQSBが多く、ふわふわしていた。

今日、日曜日もやる気がせん。散髪に行って来よう。

2014年10月20日 (月)

講習会終了

昨日の日曜と先週の日曜日で4級講習会に付き合ってきました。と言っても、講習中は車で待ってるだけでしたが。

昨日は昼ご飯を食べてから自分で帰ってこれるというので先に帰ってきました。

帰り際に中野無線によってログ帳とMコネを買いましたが、ID-51の値段を聞いてすぐ買ってしまいました。これは息子用。自分用はVX-8D。これも安かった。2台まとめてお買い上げ。

帰ってからどうやった?聞いたら大丈夫そうな返事。

模試の問題を見せてもらったら、確かに簡単すぎる。ややこいもんは1つもない。

ID-51は買ったことはまだ内緒にしてあるんで、誕生日用でしばらく置いておこう。

2014年10月14日 (火)

なんや怪しい

胡散臭いサイト発見。

http://www.pacifiqueveo.com/esupporters-0340.html

異常に安すぎる。電話なし。メールはhotmail。住所もおかしい。

怪しいわ。

ここはID-51の検索で発見。山本無線CQやねんて。

うわ、もう繋がらんようになっとる。やっぱり怪しいとこやわ。

こんどは台風19号

今回の台風19号。

午後から風が強くなり、暗くなるころから雨が強くなり。風はまたもやびゅーびゅー言うてる。アンテナはタコ踊り。V/UHFのGPもかなりしなっている。無線していてもVSWRが上がってパワープロテクトがちょっとかかる。(ぎりぎりのところかなちなみにこの時のVSWRは2.0)

夕方はGがよく聞こえている。G4JCZトニーさんもCQ出してる。

15mでCQ出しても誰もよんでくれへんから17mでCQだしたらW0WGIスギハラさんから呼ばれた。

夜は2SZが17mCWにおったがオンフレでもかすりもせん。22時前にはおらんようになった。

翌朝、アンテナを見ても何の被害もない。

やっぱりミニマルチのアンテナはかなり丈夫なようだ。

2014年10月13日 (月)

4級講習会

昨日、息子の1回目の4級講習会に行ってきました。9時前に到着したら、日本橋は閑散としています。みんな10時過ぎの開店やからな。駐車場はよーさん空いている。

土日祝は高いので、ちょっとだけ離れた、24時間1000円に止めます。(中心部は24時間2400円)しっかり、話を聞いとけと言うてこちらは車へ。

ビルに囲まれたところなんで無線は出来ん。本を読んで暇つぶし。午後はちょっと昼寝もした。

さて、終了して迎えに行き、帰りの車でどうやった聞いてみると、面白かったらしい。

今回は法規のみで模試もあったようだが100点取ったでと言っていた。相当簡単なようだ。

今回は募集定員いっぱいのよう。自分が一番若いようだといっていた。

また来週もある。この調子だと合格してくれそう。

それはええけど、日本橋のシナ人の多さはどうなっとんねん。あと、夕方のメイドカフェの呼び込みも大杉。もう日本橋には昔の魅力がなくなってしもたわ。ほんまシナ人はうっとうしい奴らや。

2014年10月 6日 (月)

台風18号

今回の台風は近畿では日曜日の深夜から月曜日朝にかけてが中心。

日曜日は予報が雨だったが結局降らず。深夜に結構な雨が降ったよう。風も深夜に強くなった。うちは屋根の上にアンテナがあるから風切音がびゅうびゅういうてた。久しぶりに大風が吹いたのでアンテナはどうなってるかいなと朝見たら何ともなかった。丈夫なもんやわ。

朝の出勤はちょっと電車が遅れた程度。まあ被害がなかったからええけど、また来週、台風がくるらしい。もういらんわ。

2014年10月 5日 (日)

んーーなんかなー。

この週末はとりあえず何局かQSOが出来た。最近は1週間に1局しかQSOしていない。

15mと20mのSSBはコンテストをやっている、OCとCAのコンテストらしい。コンテストを無視して15mSSBでCQを出したらAK7ANが呼んでくれてショートQSO。

QSO出来たのは

20mSSBで5N54EAM(LP)、15mCWでC21GC(1コールでQSO出来た)、同じくCWでT30D(ここも1コール)、AK7AN(UT)、YJ0X(EUでカオス状態)。

2014年10月 2日 (木)

礼文島

9月27日から30日まで礼文島で仕事でした。前回は現調で来ましたが、あんまりええ思い出はなし。

今回は朝、5時半出発で滞りなく礼文島へ到着です。とりあえずよかった。日曜日は午前中に準備し、14時には完了。時間があるので色々回ってみました。

Dscn4369
礼文島最北端のスコトン岬。風が強かったし、何よりこの下に民家があったのがびっくりした。

 

Dscn4367休止中の礼文空港。だーれもおらん。

 

Dscn4439_2
山の上からの朝焼け。鉄塔とのコントラストがええんちゃう?

 

Dscn4452_2これは利尻島。初めて、山が完全に見えた。いつも雲が掛かっているので。

 

さて、日曜日は徹夜明けで、実聴やら、産廃処理やらで寝てる暇がない。結局フェリーの中で1時間ほど寝たくらい。さすがにこれくらいになると眠たいのを通り越して目が覚める。この日は晩飯にうまいもんとうまい酒を飲んで翌日まで寝れた。

帰る日は大荒れ。雨、風が強い。気温は10度。飛行機の離陸は風が強いためしばらく待機。千歳から伊丹までもジェット気流で遅れ。

とりあえず済んでよかった。

もう行くことはないやろうが、スコトン岬の駐車場で無線運用をやってみたい。ほとんど全方向に開けていた。自費で行くとえらいお金がかかるけど。

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »