2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の7件の記事

2014年8月30日 (土)

今年で最後か

そういや、今日・明日で但馬空港フェスティバルやるみたいやけど行けんなー。今年で最後らしいけど。

1回行ったけど、なかなか良かったなー。ちっちゃい無線機でエアーバンド聞いていたけど、回りがうるさいからほとんどわからへんかった。使っていた周波数は少なく、たしか但馬リモートの118.4MHzとフライトサービスの130.8MHzだったような。

UHFは知らんが。

あそこで食べた湯がきたての出石そばはうまかったなー。

子供がちっちゃかったからパトカー、消防車、救急車の展示は良かったし。

2014年8月26日 (火)

ちゃうんかい

先週の週末、W1AW/0(ND)と15mSSBで簡単にQSO出来た。初めてやわと、うきうきしていたらちゃうやんか。もうNDとはQSOしとるがな。あと残りはアーカンソーとサウスカロライナの2つ。SDはどえらいパイルで苦労したが簡単すぎがいかんのか?

えらい勘違いや。

2014年8月16日 (土)

大雨かいな

14日から16日まで実家に帰省。

14日は昼過ぎに阪神高速回りで出発したら中国道は宝塚あたりでは混んでたけどそうたいしたことはなかった。

かろうじてこの日は墓参りができたが、15日は終日雨。どこにも行かず、近くの温泉に(城崎温泉ではない)行っただけ。

そして今日。朝9時頃に出発。雷はなっているし雨もひどい。買い物しながら帰ってきた。高速に乗り篠山近くに来た時、中国道はすでに9kmの渋滞らしい。

ほな、いっぺん下道で帰ってみるかと、猪名川、川西方面へ。ここも途中えらい雨が降ってくる。雷は近くに落ちているよう。

猪名川町では道路が川のようになっている。

なんか渋滞しているところは幅30mほどが水深30cmほどの水たまりで焦った。ほんまエンジン止まるんちゃうかいうくらい水があった。

阪神高速に乗って、渋滞知らずで帰ってこれた。渋滞している時はこっちのルートのほうが早いかもしれん。

2014年8月13日 (水)

久しぶりの20m

20mSSBでTI2CCとQSO出来た。20mでQSO出来たのは久しぶりやわ。いつもはシナやロスケしか聞こえん。

出力はチューナーが入っていたので90W位。

ロングパスって言うてたけどSPのほうが強かった。聞こえるときは聞こえるもんですな。

2014年8月11日 (月)

なんか聞こえる

晩御飯を食べて、2100J過ぎ無線機をSW ON。

15mはなんか聞こえているが確認もしない。というより強くないのでまあええか。あかんわー最近こんなパターンが多い。やる気がない。

17mSSBは3B8/HB9ARYがJAを相手にしている。そのうちUP3になり、エリア指定にもなった。3エリアになったから、呼んでみた。JF3で引っかかった。わしかいな?もう一回呼んでみるとわしやった。今日はこれでおしまい。17mSSBでのDXは久しぶりで満足じゃ。

2014年8月 5日 (火)

4級講習会

4級の講習会が高校生以下なら7750円で行けるらしい。

息子に行ってみるかと尋ねたら、ノリノリではないが興味はあるらしい。

日曜日に申し込みに行ってきました。2日も行かなあかんので付き合いが大変だわ。

2014年8月 3日 (日)

昨日はアンテナ建設

昨日、午前中に知り合いのところへアンテナ建設へ。行く途中から雨がぱらぱらしとる。

到着してもまだ降っている。しばらく休憩。昼ご飯を食べてから小降りになったんで作業開始。ブームを縦にしてエレメントをつないでいく。途中で、上下を間違えたり色々あったが、組み立て完了。さて、このアンテナをタワーに取り付けるのに結構な重量がかかる。重さは12kg。しかも既設のアンテナがあるので、水平にするのにエレメントが当たる。ちょっと高さを低くしてかわすが重たいのなんの。なんやかんやで取り付け完了。ミニマルチの3X4B。4elのトライバンド。VSWRはフラットでかなりええ数値。

うちも4elのトライバンドがほしい。

最近、SONYのウォークマン32GBを買ったんで音楽を入れるのに忙しい。今まで持っていたiPODより簡単で音もええ。お得な値段で買えたんで満足。

今日は、バブリーな時代のジュリアナ系のユーロビートを大量に入れてみた。久しぶりに聞くがごっつ懐かしい。

これらの音楽をAE101にCDチェンジャーを載せて、大音量で聞きながら走っていたころを思い出す。ほんまにバブリーやった。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »