2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 良すぎやで | トップページ | 回る寿司とはちゃうわ »

2014年7月10日 (木)

台風騒ぎ

今回の台風はどえらい大きなもんだと騒がれていたが近畿に近づいた時はかなり勢力が弱まっている。

実際、風はほとんど吹いてへんし、言うほど雨も降っていない。(山形あたりはえらい降ったらしいが)

大風が吹くのかとわくわくしていたが(不謹慎で申し訳ないが)期待外れ。なんでかと言うと、うちのミニマルチ製アンテナがどのくらいの風まで耐られるか知りたかった。

今のアンテナが壊れりゃ、また違うアンテナを考えていたんだがまだまだ、持ちそう。

予定では次期アンテナは4ELのトライバンダーと18-24の4ELを考えていた。今のアンテナはもう5年ほど経つ。今度はメインを20mにしたい。

もう、40m以上は免許状から削除してもええ位、ローバンドには興味がない。まあ実際出ることもないやろけど。

今日は、15mでYOとIのみQSO。他は国内数局。

最近17mが混みこみでほんまに40mSSB化している。何か楽しくない。果ては18.166MHzのオフバンドに出ているんもおった。もうやめてんか。

« 良すぎやで | トップページ | 回る寿司とはちゃうわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風待機からの帰りです。
新部長、新デスク、yさんの判断を尊重して行きましたが、普段よりも良い天気でした。
前回の接近のときも穏やかだったので、想像通りでした。
その前は2回ぐらい台風の中で移動運用していたぐらいですから、南洋からダイレクトに紀伊半島に上陸しない限り、大阪ではこんなもんだと思います。
毎回崩れるあの方面は酷いですが。

昨日40mを聞いたら閑散としていたので、その次に出られるバンドは17mということでしょうか。
「シーキューセブンティーン・・・」という節回しが違和感たっぷりです。

台風待機お疲れ様です。
言われる通り、ダイレクトで来るやつは勢力を保ったままなんで厄介です。まあこんなんでよかったですね。

奴らは(あえてそう呼びますが)40mが悪いと17mへ来ます。だから、40mの習慣をそのまま持ってきますのでろくでもないです。
たとえば、Jはジュリエイトですし、QSベーカーって言ったり、漢字解釈はって言ったり、意味不明です。こういう人たちがDXを呼んでも、DXのほうはコールサインが(フネティックスコード)全くわからないようで、通じていません。
17mは20mに近いのでDXバンドだということがわかってない御仁が多すぎます。
ほんまにおらんようになってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/56753254

この記事へのトラックバック一覧です: 台風騒ぎ:

« 良すぎやで | トップページ | 回る寿司とはちゃうわ »