2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の10件の記事

2014年7月22日 (火)

やはりな

 今、シナから輸入している鶏が賞味期限切れだの、床に落ちたんを使っていただの言うとるが、大体あの国を信用すること自体が間違っとる。

奴らを信用するのは自殺行為やで。わたしゃ、もうだいぶ前からマクドの鶏は食べてへんし、店にも行ってない。もちろん、コンビニの揚げもんも買わん。スーパーではイオン系では買いもんせんし。

どんな食べ物でもシナ産なら絶対買わない。

間違って注文したら、すべて廃棄処分。まあええ勉強したと思うときゃええし。

何にしてもシナは大嫌いだ。

絶対呼んでくるなよ。

2014年7月19日 (土)

今週届いたQSL

Dscn3770K9ICP   久しぶりにUSAからSASEが届きました。

向こうは100Wにヘックスビーム。でも、プロパゲーションが非常に良く強力でした。この日は何局もUSAとQSO出来ています。/Mとも出来ています。

2GS入っていましたがお返ししときました。いつも思うんですがJAなんかカスやろうによく送ってくれました。

 

Dscn3773


7Q7GIA   QSOした時期には、何局か出ていました。どうも初めてだったようなのでSASE。1UPです。

 

Dscn3774


         

2014年7月18日 (金)

久しぶりに見たわ

SFI=89 SSN=0 A=5 K=1

久しぶりにみたわ。黒点がある面があっちむいてしもた。今度ええのは8月上旬くらいかの?

2014年7月14日 (月)

どやねん

スーパードライってうまいか?

2014年7月12日 (土)

回る寿司とはちゃうわ

今日は、うちのくそ坊主が泊りで曽爾村に行った。

と言いうわけで嫁さんと二人だけ。晩御飯はどうしょうかと聞いてみたら、寿司でも行こかとなった。

歩いて行ける食べ物屋で一番近いのが寿司屋。とりあえずビールを一杯づつ。寿司は美味いなー回っているのんとは全然違う。鰻は皮がぱりっとしてるし、鱧は骨が全然気にならん。(昨日食べた鱧のつくりは小骨が気になってしゃーなかった)アナゴもふわりと甘みと脂ののりがたまらん。

ハマグリを焼いたんは、貝のうまみがごっつでてる。海苔は香ばしいし。いつもは食べられへん雲丹もここのんは食べれる。

久しぶりに回らん寿司だったが満足。酒も進んだ。冷酒で5合いけた。

明日は二日酔いになるんかな。もう無線はせんと寝よ。

2014年7月10日 (木)

台風騒ぎ

今回の台風はどえらい大きなもんだと騒がれていたが近畿に近づいた時はかなり勢力が弱まっている。

実際、風はほとんど吹いてへんし、言うほど雨も降っていない。(山形あたりはえらい降ったらしいが)

大風が吹くのかとわくわくしていたが(不謹慎で申し訳ないが)期待外れ。なんでかと言うと、うちのミニマルチ製アンテナがどのくらいの風まで耐られるか知りたかった。

今のアンテナが壊れりゃ、また違うアンテナを考えていたんだがまだまだ、持ちそう。

予定では次期アンテナは4ELのトライバンダーと18-24の4ELを考えていた。今のアンテナはもう5年ほど経つ。今度はメインを20mにしたい。

もう、40m以上は免許状から削除してもええ位、ローバンドには興味がない。まあ実際出ることもないやろけど。

今日は、15mでYOとIのみQSO。他は国内数局。

最近17mが混みこみでほんまに40mSSB化している。何か楽しくない。果ては18.166MHzのオフバンドに出ているんもおった。もうやめてんか。

2014年7月 6日 (日)

良すぎやで

今日の朝も、早く目が覚めた。平日にこれくらいさっぱりと目が覚めてほしいもんだ。

さて、15mバンドはすでにいっぱい。今日はイタリアのモービル(50W)とW7(WA)のQRP(5W)とQSO出来た。最近良すぎやで。でももう飽きてきた。

バンドサーチでYVを呼んでみるが無視。届いていない。こんなもんか。

2014年7月 5日 (土)

朝から調子ええやん

今日の朝は何故だか早く目が覚める。(いつもは9時過ぎまで寝てるのに)15mを聞くと今日もざわついている。

早速CQ。まずDLが呼んでくれ、そのあとは立て続けにEAが呼んでくる。EUがえらいきこえますがな。でも、すぐ終了しバンドスイープ。W1AW(WI)がRS59で聞こえる。OPは日本人。呼んでみるとすぐ応答あり。次はかすかすのK2Fを呼んでみる。さーて届くかな?と思ったらあっさりQSO出来た。耳がええわー。こっちにはQSBの谷は苦しいのに。

最後はスペシャルコールサインのCR2WRTCとQSOし終了。

午後、EF6(なんか気になるコールサイン)とQSO後、何気なくビーコンを聞いていると15mバンドはOAが強い。ほな、OA方面向けてCQを出してみる。応答してくれたのはVE6LG。NAとパスがあるやんか。続けて、YY6AJO、K6JUが呼んでくれた。YYは久しぶりやな。時間は0630U頃。K6は現地時間2300と言うてた。

最近なんかおもろいなー。

EU向けではなかったのに

深夜になっても寝られへん。

2130J頃は15mめっさ静かやったんに、2320Jに聞きに行ったらEUもNAも聞こえとる。ほな、NA向けにCQや。

NA向けということで21.330MHzでCQ。NT5V(TX)、W8IZC(OH)と続けて呼んでくれた。しかし、ここでEUから呼ばれる。アンテナはサイドに近いのに飛んで行ってんのんか。しゃーないからEUに向けて対応。終わったらまたいつもの飛び倒しパイルの始まり。とりあえず4Xって聞こえたからちょっとアンテナをずらしてコールサインを取ってみる。4X6KJ、JOEさんだった。約5年ぶりのQSO。前回は山上で17mモービルのQSO。カードもちゃんと送ってくれた。なんかうれしい。

さて、ちょいちょいEUを拾っていくがあの呼び倒しなんとかならんのかいな。QSO中でも呼んでくる。ちょっと途切れた時点でもうやめた。

もう飽きた。

もう寝る。

2014年7月 3日 (木)

QRPが呼んできた

今日は15mSSBでローカルラグチュー。2230J過ぎまでしゃべっていた。その後21.320MHzにQSY。

IT9CNFが呼んでくれた。RSは59と強力。次はF4GZJクリスチャンさんが呼んでくれた。信号も強い。久しぶりで2回目のQSO。どうもクラスターに上げてくれたようで、そこからEUのパイル。そら鬱陶しいくらい執拗に呼んでくる。しばらく黙っていても呼んでくる。これは苦手やわ。その中からQRPが聞こえた。しかし、サイドのかぶりがあると取れない。(どうもW1AWのUP10で3エリアの超強力局が原因だった)何度かやり取りしてやっととれた。

SQ3NQL/QRPだった。RSは54で来ている。RUNは5Wに2.5mhのバーチカルらしい。おーっ、すげえ飛んでくるやんけ。今までは25Wっちゅうのがおったけど。これは大記録だぞ。

ごっつ今日はええやんか。ワールドワイドに開いている。

でも、QRMも出てきたし、呼び倒されるしもうやめた。最後にスイープしてCQ出し始めのWB2ZABを呼んで終了。時間は0000J前。

合計14局とだけQSO。

NAがごっつ聞こえていたけどもう寝る。と思ったけど全然眠たくない。もう1度15mSSBに戻り、スイープ。これでもかっていうくらい東海岸も中部も西海岸もNAがいっぱい聞こえる。周波数の高いほうでCQ。WA1JSEが呼んでくれたが弱いと言われた。RSは54-52だったがこちらのリターンもわからんようでパワーの差を感じる。

最後に17mCWでJW/KH0PRを呼んで終了。ほんまにこの後寝たが、目がさえて全然寝られへん。朝までこんな状態。今日はもう休みにしよう。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »