« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の22件の記事

2014年6月30日 (月)

忘れとった(カードが来た)

今日、帰ったらカードが来ていた。そんなん忘れとった。圧倒的にDXが多い、

さらっと見たら、Gからが多かった。いつもQSO頂いているM0WGI(スギハラさん)からも到着した。

珍しいとこではZS2Iからきた。TNXに印がついていたから、律儀に送ってくれたんだろうなー。

気に入らんのはノートの切れ端をよこした不届き者。こんなんいらんわ。もっと工夫せえ。

2014年6月29日 (日)

17mの40m化

夕方前、17mでCQ。バンド内はあんまり聞こえない。何回かCQ出しているとサフィックスだけで呼んでくる局がある。ん?混んでもおらんのになんでや?ここは17mバンドやで。40mとちゃうで。結局フルコールサインでは呼んでこなかった。

わたしゃ、40mSSBが大嫌いである。今回のようにサフィックス呼び、ビートかけよる、お経のような言い回し。すべてが嫌いである。

せっかくDXバンドである17mをめちゃくちゃにしないでほしい。ただ、17mの国内QSOは好きである。だから言わしてもらいます。

2014年6月28日 (土)

各メーカーによって違うんや

今回の出張は、O/Hのための調査。(詳しくは語らない)

いろんなメーカーの図面を見たが、書き方も色々。一番わかりやすいのはT社(実配線の○札もわかりやすい)。1番あかんのがJ社。行先がようわからんのもあるし、実配線の○札が繋ぎ先しか書いていない。

調べるのに難儀しましたわ。

図面を100%信用してないから。受配電盤も図面通りではないとこもあったし。

約2週間かけて22局を回ったがさすがにもう飽きた。走行距離は2000km超。

2014年6月26日 (木)

今日はだーれもおらん15m

さて、いつも21:00過ぎに無線を聞きに行くのだが、今日は15m、だーれもおらんと言うよりなんも聞こえん。SSNが52しかないからか?

その代り、17mは東海岸が良かった。手始めにW1AW/3(MD)と一発コールでQSO。その後ちょっとCQ出すとK2TQC(NY)、K1VT(NC)が呼んでくれた。しばらくQRXした後再開するとN4RSS(GA)ともQSO。しかし、周波数が18.113MHzと低いところだったのRTTYの抑圧が酷いので、もうやめ。RTTYにもW1AWが出ていたようで呼んでいる局は+20dB以上の強力なんがおった。そら抑圧も受けるわいな。

今日はこれで満足。もう寝よ。

ほんまに来たでEP3HF

Dscn3538EP3HF   半信半疑で10ドル+1IRCを書留で送ったがほんまに来たがな。

今回はJO3AXC局と相乗りで請求。

まあ書留とはいえ、届くだけ4Kよりましか。返信封筒には26万リアルのスタンプが。1000円ちょっとらしい。これで1UP。


2014年6月22日 (日)

まあ消耗品だと考えたらええんやけど

先ほど、2階からパソコンをもって降りるときに落としてもうた。

パソコンは角が破損しているが機能には問題無いよう、それにしてもえらいことしてもうたわ。飲んでるから余計に。直後はフレームががばがば。取れそうやった。

数年経ったらこんなもんやと納得できるがまだ半年ちょい。もう1台いるかな。

この前台湾の人としゃべったが

この前、台湾の人としゃべっていたが、私は中国人が大嫌いだと、理由を説明しながら言うと、彼も全くその通りだと思うと言っていた。もちろん、朝鮮人についても同意見だった。

さすがに台湾の人は良く見ている。一番の脅威はシナだと。嘘つきは朝鮮だと。

シナ、朝鮮はわしのCQには応答してくるなよ。

それから今日、17mSSBでCQ出していたら、6エリアから同じ周波数でCQが聞こえてきた。どっちが先に使っていたか知らんが、Eスポらしい伝搬状況なので、突然聞こえてくることもあるやろう。しばらくお貸しくださいといって、0エリアとQSOした後、またCQ出しよった。をいをい、どういうことやねん。1q終わったら談合せんかい。おまえが続けて使ってええ言う道理があるか?なあ熊本の局よ。お前とは絶対にQSOすることはないわな。

深夜の15mは静かだが

また、深酒で深夜に目が覚めてしまった。(0330J)15mは静かだが、1局だけ強力な局がいた。フランス語なまりでどこかと聞いていたが、TR8CAだった。アンテナを向けるとほんまにS9。EU相手にナンバー指定でやっていたが、たまに違うナンバーも取っている。

この局は2月にQSO済だったが、あまりにも強いのでちょっと呼んでみた。数回で応答あり。すぐさま、JA、ASIA指定に変わったが誰も呼ばない。こんな時間はみんな寝てるんかいな。もったいない。クラスターにあげたったら、ちょっとはJAからも呼ぶようになった(数年ぶりにクラスターにアップした)

EUはほとんど聞こえないので、終了。もっかい寝よ。

2014年6月21日 (土)

EF6っちゅうコールサイン

15mSSBでEF6っちゅう局が出ていた。プリフィックスがないのがなんや不思議で、言い忘れかと思ったが、そうでもないらしい。

QRZ.COMで調べると、ちゃんと載っていた。スペインのフェリペ6世だと。ほんまにEF6のみ。

残念ながら、QSOは出来なかったがちょっと不思議な局だった。昨今、7QNLとかややこいコールサインが多いので確認に時間がかかりますわ。

2014年6月18日 (水)

今日は和歌山泊り

今日は和歌山泊り。(和歌山市駅の方、にぎわってない方。)えっどっちも賑わってない?それを言うたらあかんがな。

ずっと雨降ってたが、ご飯食べに行く頃には上がった。ここら辺は食べ処が少ない。でもいつもの「あっちむいてほい」へ行って美味いもんを食べてきた。酒はもちろん黒牛。燗で飲んでも美味かった。いつも頼むシラスおろしも美味い。燗で2合、冷酒で2杯。帰りに黒牛のええのん買って帰ろう。

2014年6月17日 (火)

とーても名古屋が気になる

実は今、名古屋がとっーても気になる。なぜなら、尾張春風伝と言う徳川宗春の物語を読んでいるのでありゃーす。(これでええのかな)

名古屋の言葉は実家の言葉と非常によく似ている。もちろん大阪も入っているのだが割合は名古屋が多い。たとえばすごいはごっついやえりゃーとか言う。

多分、名古屋の人としゃべっても違和感はないんとちゃうかな。

味噌文化はちょっと濃いと思うが、きしめん、ウナギなどうまそうだ。でも一度、名古屋駅の立ち食いできしめん食べたが美味くなかった。出汁が関東風で醤油辛い。

仕事で1回、遊びで1回しか行ったことがない。また行ってみたい処ではある。

こういう本は電車通勤の暇つぶしに単行本を買ってきたがもう何百冊になったか。保管場所に困りますわ。

飲みすぎで目が覚める

0100J頃、目が覚める。飲みすぎて早めに寝たからだろう。

ちょっと無線機をスイープ。17m、なんもきこえん。15m、なんか聞こえる。EA8がいたがちょっと弱く。呼んでも届いていない。W6は+10まで振ってくる。1.5kWに7エレモノバンドだそうだがこっちから呼んでもロシアばかり取っている。

パスはあるようなのでNAに向けてCQ。VE7SAが呼んでくれた。100Wに2ELだそうだ。ちょっとQSBはあるがまあまあの信号強度。次はKD2UY/M。(AZ)USAのモービルは久しぶり。

後はOK1MHZ(コールサインがええがな)NAビームでも呼んでくれた。W4BFL(FL)。以上

明日はまた出張なので0300J前、また寝ることに。

2014年6月16日 (月)

あきませんがな

バンドスイープ。17mしーん。15m1局だけ聞こえる。20mシナがしゃべっとる、どうでもええ。

15mSSBでCQ。M0WGIスギハラさんが呼んでくれたが、今日はめっさ弱い。いつもはS5以上で聞こえているが、今日は52-41のレポート。全くあきませんがな。

それでも粘ってCQ出していると、YBから呼ばれる。こちらは59で聞こえる。そのあとはVK2MWAマークさんが呼んでくれた。しばらくしゃべっていたが、もう5回目のQSO。マイフレンドの一人になったわマークさん。

SSNの個数が150以上を持続せんとあかんのやな。

2014年6月14日 (土)

早朝は眠たい

本日、早朝(0500J前)いったん目が覚めた。

昨日から無線機はつけっぱなしだったので、15mSSBはごちゃごちゃ言うてる。EUが聞こえてるがな。ほな、ちょっとCQ。ガツンとS振ってくるのはビームアンテナ。ちょっと弱いのはバーチカルに100Wとわかりやすい。

もう途中で眠たくなってきたし、3KHz下からJA3がかぶってくるので1時間ちょっとで終了。

合計27局。今回はJYとEA8が呼んできたので◎。最後にW1AW/5(AR)とQSO。D3AAのSSBは呼んでみたけど、だめだった。まあええけど。

2014年6月 9日 (月)

ZA/ON4CCV

昨日の夜は、ハイバンドあんまり聞こえへん。でも15mSSBでZA/ON4CCVを3コールでゲット。初めてのZAで満足じゃ。もうええ、これで終了や。

2014年6月 8日 (日)

深夜の15m

昨日は深酒のため早うに寝たが、本日AM01:00Jすぎに目が覚めた。ちょっと、無線でも聞いてみるか。17mはほとんど何にも聞こえない。15mはEUが聞こえている。ほほー、まだ聞こえるか。ほな、CQでも出してみようといつもの21.320MHzでCQ。でも裏でなんか聞こえる。使ってるんかなー。めんどくさいからQSY。21.260MHzを確保。

何回かのCQでGが呼んできた。57-57でQSO。なかなか幸先はよろしい。その後は、DL、SM、Gのモービル(ちょっと苦しかった)、PA、I、EA、UA6、GW、SP、OE、YO、SV、UA4など、合計28局とQSO。この間、約2時間。

中には、ビートかけてくるボケやら、オーラオーラ言ううやつもおったが、中々楽しかった。

呼んでくるのが途切れた後、バンドサーチしてもほとんど何も聞こえなかった。フェードアウトですわ。

途中、バンドサーチすると、TJ3AYが結構強くで聞こえていたが、QSO済。カードももらったのでスルー。

おかげで、今朝はごっつ眠たい。

2014年6月 7日 (土)

6/7 朝の17m

早起きが苦手なのでそんなに早い時間ではなかったが無線機の前へ。

15mはなんも聞こえへん。17mはCWでいくつか聞こえている。そのなかで+20dB振っているS57DXを呼んでみる。これくらい強かったら、1発で応答あり。EUへの朝のパスがある。

次は弱ーいと言ってもS2ほどの4J0SFRを呼んでみる。さすがに応答は他の局へばかりだが、UP周波数を変えていると何とか引っかかった。でもまだ完全コピーしていないようだ。もう1回コールサインを送って、何とかQSO。ここの国は2局目。しかも、郵便事情が悪いようでSASEが焦げ付いている。この局はマネージャーがWなんで何とかなりそう。

次はSSBでCQをだすが、全然声はかからない。やっと誰かが呼んでいると聞いてみたらJA8だった。かなりQSBがあり、内容が分かりにくい。レポートは何回か送ってもらって上がった時にコピー。いつも朝は、JA8へのパスがあることが多いが、今日はいまいちのよう。

もう1度CWに戻るとD2EBがクラスターに上がる。聞こえるんかいなと行ってみると、かなり強い。QSBはあるがピークで569。オンフレやし、ほな呼んでみよとやってみるも結構JAが呼んでいる。何回か呼んだところで、JF3が引っかかる。再度2回送ってQSO。D3はこれで2局目、SASEせにゃいかん。

朝はこれだけでも、まあええんとちゃう。

2014年6月 6日 (金)

いろんな奴らがおるわ

いつも呼んでくる、イタリアのおっちゃん。

応答すると、最初に73って言うてくる。それってさようならとちゃうんかな、それとも逆の意味か?。ようわからん。EUの局はたまにおかしなことを言うてきよる。まあ、いろんな人間がおるからこんなもんやろと納得はしているが。それから、イタリア人は1stQSOでもmy freindらしい。

次はシナ人。シナが呼んできても完全無視していると必ずCQ出しよる。これも不思議で大概みんなCQ出して来よる。をいをい、こっちが使ってるやろが。ははーん、さては、わしらを怒らせるためやな。まんまと引っかかっとるわ。おかげで、どんどん嫌いになってくる。もう呼んでくるなよ。

次はアメリカの局。Fine Business が返ってくるのが多い。ファイナルがあっさりしすぎですぐにおらんようになる。早口が多い。

フランスはなまってるからすぐわかる。

イギリスはわかりやすい英語で割合ゆっくりしゃべってくれる。

ロシアはそんなに英語がしゃべられへんのかあっさりしたQSO。(ラバースタンプとも言う)

日本人。ハイバンドはそうでもないが、40mはサフィックスだけで呼んで来たり、Jをジュリエイトって言うたり、乱れてるわ。ビートもかけられるし、これからも出たくないバンド。

最後に、呼び倒しが酷いのはイタリア、ロシア、日本。スプリットの送信側を聞いてると腹が立ってくる。そういうやつらは必ずメモに残しています。

※あくまで私の主観です。

聞こえんがな

昨日も、今日も17m、15mともに聞こえんがな。

昨日のCQは空振り。今日は15mSSBでUA0、1局だけ。20mでもCQ出したが応答なし。

こんなもんっちゃーこんなもんやろけど。

2014年6月 3日 (火)

なんかよーさん聞こえるがな

今日はなんや色々聞こえますがな。

17mはNA、中東、AF、国内。15mはCWでAF、カリブが聞こえている。

ワールドワイドやわ。

17mSSBではK5KND(TX)が呼んでくれた。15mSSBではW2GS。

こちらから呼んだのはOD5ZZ(59で強いわ)、NF8J(MI、ここも59)。15mCWでKP2/K3TEJ、4Z4DZ(59+10)。

今日はもう上等やわ。

ほほーえらい良う聞こえるやん

12:00U台は15mSSBでCQ。YC1CMJとOK2BTCが呼んでくれたが、EUは弱い。これで終了。 そのまま寝ていたが、暑苦しくて目が覚めた。クラスターは17mSSBで7QNLがにぎわっている。ナンバー指定で3が来た、ピックアップされることなく過ぎてしまった。そらEU向けやろからあかんわなー。今度は15mCWで7Q7GIAが良く聞こえているので周波数を変えながら呼んでいると、UP2でコールが返ってきた。 後で調べたら、7Qは初めてだった。

2014年6月 1日 (日)

昼のパス

昨日、研修から帰ってから15mを聞くがロシアが1局聞こえているのみ。 アンテナは北向き。IBPのビーコンを聞いているとW6WXが56ほどで聞こえる。10W時もしっかり聞こえている。 んーーパスはあるようだ。それではいつもの21.320MHzでCQを出してみるが反応はなし。何回かやっているとN6TI(アキイケさん)から声がかかった。やっぱり西海岸まで届いてるやん。 アキイケさんによると15mSSBは自分以外誰も聞こえないそうだ。現地時間は23時台(JSTは15時台) もうこんな時間はJAにはアンテナを向けてないんやろな。 その他は夜の17mでEスポが出ていたようで国内が聞こえる。CQ出すと国内からは全く応答がない。あかんやん。アンテナを西にむけてやっているとYB1AQH(日本人OP)から呼ばれ、しばしラグチュー。インドネシアの資格とJAの資格比較や、コールサインによりどのクラスかなど知らんかったことを教えていただきました。 あとは、ローカル局と15mSSBでラグチュー。今日は3局のみ。 また、よーさん飲んで寝ました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »