« いろんな奴らがおるわ | トップページ | 深夜の15m »

2014年6月 7日 (土)

6/7 朝の17m

早起きが苦手なのでそんなに早い時間ではなかったが無線機の前へ。

15mはなんも聞こえへん。17mはCWでいくつか聞こえている。そのなかで+20dB振っているS57DXを呼んでみる。これくらい強かったら、1発で応答あり。EUへの朝のパスがある。

次は弱ーいと言ってもS2ほどの4J0SFRを呼んでみる。さすがに応答は他の局へばかりだが、UP周波数を変えていると何とか引っかかった。でもまだ完全コピーしていないようだ。もう1回コールサインを送って、何とかQSO。ここの国は2局目。しかも、郵便事情が悪いようでSASEが焦げ付いている。この局はマネージャーがWなんで何とかなりそう。

次はSSBでCQをだすが、全然声はかからない。やっと誰かが呼んでいると聞いてみたらJA8だった。かなりQSBがあり、内容が分かりにくい。レポートは何回か送ってもらって上がった時にコピー。いつも朝は、JA8へのパスがあることが多いが、今日はいまいちのよう。

もう1度CWに戻るとD2EBがクラスターに上がる。聞こえるんかいなと行ってみると、かなり強い。QSBはあるがピークで569。オンフレやし、ほな呼んでみよとやってみるも結構JAが呼んでいる。何回か呼んだところで、JF3が引っかかる。再度2回送ってQSO。D3はこれで2局目、SASEせにゃいかん。

朝はこれだけでも、まあええんとちゃう。

« いろんな奴らがおるわ | トップページ | 深夜の15m »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/56431487

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7 朝の17m:

« いろんな奴らがおるわ | トップページ | 深夜の15m »