« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の16件の記事

2014年5月30日 (金)

今度は研修

今日から明日まで泊りで社内研修。みのおへ行きます。

邪魔くさいなー。

無線は昨日の夜、やっと出来た。と言ってもEU3局だけ。A41OOが15mSSBにいたが、呼んでもさっぱり届かず。あかんわ。

2014年5月28日 (水)

無事到着

16:00Jすぎ、ちょっと遅れたが無事到着。

千歳から伊丹は日本海を抜けるルート。さすがに北海道や東北、北陸は土地勘がないのでわからへんかったけど、近畿に入り、舞鶴上空はわかった。小さく槇山も確認できました。そのあとは猪名川、生駒の北からぐるっと回り込みうちの真上から着陸態勢へ。

空港バスもちょうど乗れたし、帰りはスムーズでした。到着した大阪は暑かった。

今から帰阪

ただいま、稚内空港。無料スポットで接続しています。

11:45J発千歳行→伊丹で帰ります。

何にも起こらように。

現在千歳で伊丹行、待機中。千歳14:10→伊丹16:00J着。

行きは雲で何も見えなかったが、今日は上空から暑寒別岳や羊蹄山がみえた。あとちょっと。

2014年5月27日 (火)

本日作業終了

昨日は、晩飯に近くの居酒屋へ。ただ、おばちゃん一人でほとんどやっているので注文がなかなか通らない。おっちゃんは立っているだけ状態で役に立ってなかった。でも、シシャモのほんまもんは美味かったし、漬け物も美味かった。帰りにラーメン(塩ラーメン美味かった)を食べて早めに寝た。

本日はホテルを0530Jに出発。朝1番のフェリーで礼文島へ。天気は良くない。現調はすぐ終わった。まあ、りパックなんで変えるのはTX以降で大したことはない。

帰りは1230J発のフェリーなのでみやげもんを買ってから早めに昼ごはん。食堂でいくら丼を食べてきた。1600円なり。でも美味かった。回る寿司や宅配と違い臭みもなく、醤油辛くない。相方は3500円のうに丼を食べていた。私はうにがだめなのでパス。

さて、稚内に戻り時間があるので、宗谷岬へ向かってみた。信号がほとんどない。20km以上ノンストップで走れた。信じられへん。

日本最北端はたいしたもんもなく、(ゆるきゃらの出汁之介なるもんがあったんで買ってしまった)すぐ引き換えし今度はノシャップ岬へ。ここでもなんもない。自衛隊の対空レーダーサイトがあったが近づけません。

もう行くところもなく、満喫?はしてないけどもうええ。ホテルに帰って温泉に入って晩御飯。今日も飲んで食うでー。

2014年5月26日 (月)

予定が狂って大誤算

さて、今日は朝早くから北海道、礼文島行のため伊丹に向かう。0830発のJALで羽田へ行き、乗り継ぎで稚内へ。ここで大誤算。JALの到着が12分遅れ、乗り継ぎまであと5分と言うところで間に合わず。

もう、礼文には今日中には行けない。とりあえず、千歳経由で稚内に。なんとか来れた。明日1番のフェリーに乗れば待ち合わせに間に合う。今日は6時半に出発。5時半に到着)

チケットをキャンセルし、取り直し(これはANAがやってくれたがキャンセル料を取られた)、礼文島で泊まる宿にもキャンセルの電話。今日のフェリーもキャンセルし、明日の予約。レンタカーも時間が遅れる電話。(昼ごはんは2時過ぎてからやし)料金は一人2万5千円余分にかかった。

JALのせいや。もうこれからは乗らん。

もうこれで一気にやる気がなくなった。

明日は0530出発やけど、飲んで食うでー。

2014年5月23日 (金)

疲れた

今日も、出張先の福知山から篠ヶ峰(丹波市)へ行く途中、社有車がエンジントラブルで走行不能に。保険会社へレッカーの手配やら、修理工場で点検やらでえらい時間がかかってしもた。走行距離約24万km。ここに来る前からおかしな音と振動があったんでほんまにこの車だいじょぶか?と思っていたが案の定やわ。

結局、今日の修理は不能と言う結果になったんで、出張所の車を借りて山上へ行ったが天気が悪い。霧はあるし、ぱらぱら小雨が降るしで予定が進まん。

明日で終了やけど帰るんは遅うなりそう。

来週は北海道の北の端、礼文島まで行かなあかん。遠すぎるわ。

2014年5月20日 (火)

W1AW/0(SD)

ただいま、出張中。

月曜日の朝早くに出発。その前に行きがけの駄賃でW1AW/0(サウスダコタ)と15mSSBでQSO。信号強度はこちらには56QSBで聞こえる。もらったレポートは51。

まあそんなもんだわな。

2014年5月18日 (日)

ずっとパスがあるんとちゃう?

昨日はまたよーさん食べて、飲んで早う寝た。飲みすぎで何回もトイレに行っていると今朝4時くらいに目が覚めてしまった。

ちょっと無線でも聞きに行くと17mSSBがEUでにぎわっています。ちょっとCQ出しますが全然呼ばれへん。バンド内QSYしてもあかん。ほな15mはと聞いてみるもめっさ静か。まあええわ。ここでもちょっとCQ出してみるか。しばらくはさっぱりあかん。こんなもんかとあきらめかけた時、Iから呼んできた。アンテナは北方向。すぐにEUへ向ける。信号は59と強い。この時間でもパスがある。もしかすると、夜中ずっとあるんとちゃうか?

その後ぼつぼつ呼ばれる。いつものI5ZSSパットさんは20dB振ってくる。結局合計28局とQSO。(1局はVE7)あーーおもろかった。

SSNはそんなに多くないし、どうなっとんや。天変地異でもあるんかいな。

2014年5月16日 (金)

EP3HF

15日の1500U頃、EP3HFとQSO出来ました。もちろんNEW。でもQRZ.COM見るとQSLはダイレクトで10ドル+IRCを送れと書いてある。高いなー。まあ高いのはええとしてもほんまに返送されてくるんやろか。

なんか怪しい国やさかい送るか思案中。

15mSSB、夜のEUは絶好調。わんさか呼んでくる。でも今日はQSBありの局がほとんど。深夜まで聞こえている。夏みたいに。

2014年5月15日 (木)

QRZ.COMがおかしい

QRZ.COMに登録しています。

さっき見たら文字化けはしているわ、フラッグカウンターはなくなっているわでなんかおかしい。とりあえず、直したけど、カウンターは1からリセット。どうなっとんや?

2014年5月13日 (火)

17mのNAがオープン

今日の夜、17mSSBでNAがオープンしました。

呼んでくれたのは、W4UW(TN)、W5IZ(TX)、KB1OWW(ME)、それからHI8CJ。珍しくカリブからも呼ばれました。なんかうれしいなー。

3C0BYP

Dscn13363C0BYP。アノンボン島です。

出来たのはほんまに偶然と言うより奇跡ですわな。17mSSBでしかも朝。UP13.9で応答あり。いつもの誰も呼んでへん周波数作戦。

 

Dscn1337OQRSではなくダイレクトで送りましたので少々遅れましたがそんなもんは全然かましまへん。だって運用の大変さをCQで見ましたもん。いやー大したもんやわ。私にゃそこまで出来ませんわ。。

ELMOさんおおきにです。


2014年5月12日 (月)

初めてから早6年経ちますか

2008年5月、このブログを初めて早6年。ようもったもんや。こんな、続くのは珍しい。まあ役には立たん下らんことが多いので、精出して書いてないのもあるんやろが。

いつまで続くやろ。

2014年5月 5日 (月)

17m、やっと国内が開ける

連休中、やっと国内の17mが開けてきました。5月4日~5日、SSBで国内35局とQSO。1,6エリアが多かった。

これからもっと近距離が出来てくるので楽しみです。

2014年5月 3日 (土)

ログが延べ10000局達成

昨日のEUビックオープンでログの延べQSO数が10000局を超えました。何局もQSOしている局もよーさんありますので実際の人数は何人くらいかわかりません。

今日も、15mオープンしています。しかしノイズが高い。QRMもある。なんやコンテストもやっている。なんか喧しい。今日は4局とQSO。NA向けのCQ出しましたが応答はなし。Gが2局、ONの50W局が1局、PLっちゅう珍しいプリフィックスが1局。

17mはCU3EJがSSBで聞こえていますがQSO済。20mはロシアが数局。

もうやめた。

昨夜はEUが大爆裂

12:30U頃、15mSSBを聞くと、EUの局でざわついています。ほな、CQでもといつもの21.320MHzで始めるとIが呼んでくれた。59-59でQSO出来た。やっぱりな。まだ開いているんや。

その後はよーさん、呼んでくる。たぶん、さっきのIの局がクラスターに上げたんやろな。呼ばれるのが途切れない。1時間くらいで、25局ほどとQSO。ほんまにその間呼ばれっぱなし。今回はONが多かった。しかも50W局が3局もおった。(結構強かった。)ログはONのオンパレード。

結局、11:00UすぎまでEUは聞こえていた。SSNは別にめっさ多いわけでもなし。でもたまにこんなオープンするから面白い。

17mはその分静か。20mはW6が数局強力に聞こえていました。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »