« SSN=296 | トップページ | 疲れた・・・ »

2014年4月27日 (日)

朝のAF

先ほど17mCWで5Z4/JH0CJHと出来ました。最近、朝の17mはここら辺が良く聞こえています。先日は17mSSBで5Z4/EA4RFが強力に聞こえていましたが、18.167MHzのオフバンドです。これは呼ばれへんわ。しかしこれを呼ぶJAもよーさんいました。(オフバンドってわかってやってるやろな)

今日はQSBもありますが強い。30分以上呼んでやっと出来ました。ちょっとづつ周波数を変えていくやり方でなんとか引っかかりました。(いつもの誰も呼んでいない周波数作戦で)UP4.9でした。

5Z4はなかなか聞こえへんとこで、なんとNEWです。みなさんはとうの昔に出来ているところでしょう。

その他、周波数を聞きますが静かなもんです。

あっそうそう、先日JL3LSF局より頂いた2ELのトライバンダーを昨日上げました。これで20mもなんとか出れます。ただ、地上高が取れないのと、上に4ELがあるんで、VSWRは帯域がちょっと狭い。20mのCW帯はチューナーなしではだめのようです。SSBも14.230あたりまででその上はチューナーが要ります。

15mは21.250あたりから450まで使える。でも4ELがあるので使わんけど。

10mは全体的にちょっと高い。というわけでチューナー付きの無線機に繋いで出ることにしました。

« SSN=296 | トップページ | 疲れた・・・ »

無線」カテゴリの記事

コメント

5Zおめでとうございます。
かなり強力に入感していましたが、それだけパイルも激しく、途中で嫌になりました。

ひとつ大事なことを言い忘れていました。
そのアンテナはSSB用でして、CWをするにはチューナーが必須です。
失礼しました。

LSF局
ありがとうございます。
2ELやからと軽く考えていましたが、なかなか重たかったです。
このアンテナSSB用ですか。どうりで全周波数のCW帯VSWRが悪いなーっと。そういわれて納得です。
20mSSBで早速CEとQSO出来ました。レポートは9+貰いました。
大活躍です。

重量は10kgちょいかと思います。
私はこれを10m伸縮ポールに載せて上げ下げしていましたが、屋根に上げるのはまた違った感じでしょうね。

9+とはよく飛びましたね!

いや、ほんまにそう言われたんですわ。
RUNは100Wでした。もちろん向こうも59です。
えらい飛んでるっちゅー感じです。

上げるのに、まず組立、マストがあるんで、アンテナを斜めにしてクロスマウントのUボルトをつける
で、まっすぐではそうでもないんですが、斜めにすると重さがジワリと。

今日も、JA8の局と20mSSBでまったりラグチューしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/55954323

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のAF:

« SSN=296 | トップページ | 疲れた・・・ »