2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の13件の記事

2014年3月30日 (日)

早起き

昨夜は15mが開いていたので寝るのが遅かったけど、今日は早く目が覚めてしまった。

15mはもうNAが開いている。WPXで大賑わいですわ。

東海岸を中心によく聞こえています。HK1NA、P43A両局はQRZも帰ってこないが何回も呼んでいるとやっとQSOできた。D44ACも同じく(ここはNEW)。たぶん、QRMで取れへんのやろなー。バンド中ガサガサ言うてるもん。

夕方はそんなにええことない。17mのオーストラルとQSOし、15mに移るもロシアが多い。SE0Xがいたので初めてQSO。何かと話題の局です。

深夜でもええやん

昨日は帰ってきたのが2230J。ご飯食べて一杯飲んで2330J。そういやWPXが始まったんやなーと15mを聞いてみると、よーさん聞こえてますがな。

EA9、GなんかもあとWも聞こえる。ちょっと呼んでみた。

W1AW/1、KU2M、9K2WAなど0130Jまでやって終了。普段からこれくらいやったらええんやけど。

2014年3月24日 (月)

111111km

P1240098min
もうすぐ10年。やっと111111km達成。不具合は感じない。エアコンも大丈夫。AE101なんか、10年たたんうちにエアコンがやられてしもうたし。でもこいつはまだまだ乗れそうな感じ。

今のエスティマはいまいち好きになれないデザイン。しかも、きょうびの車はアンテナを立てるところがないときたもんだ。

2014年3月22日 (土)

今日は素晴らしい15mバンド

夕方の15mはノイズが高い。CWでTX6Gがいましたが全然引っかからん。あきらめて、晩御飯。

今日もそこそこ飲んで、9時半過ぎにSSBを聞きに行くと、どっかを呼んでいるEUが結構強くで聞こえています。違うところではネイティブな英語が聞こえる。これは絶対Wの局だと、聞いていたらやっぱりそうやった。

ほな、NA向けてCQ。最初はVKに呼ばれた。バックビームやわ。フロント向けると強くなる。VK6MZWとは2回目のQSO。また、NAに向けてCQ。N1RR(MA)が呼んでくれた。思った通りや。やっぱりNAが開けてる。W1IZL(ME)、KZ1K(RI)、KA1CH(MA)、NF1Y(CT)、KB9APE(IL)とQSO。そのあとはEU向けで、LA2PIA、F4EQAとQSO。東海岸メインで内陸のKB9とも出来たし、今日は上出来。結局2330J位までやれた。

最近、夜の15mは侮れんな。毎日聞いとかなあかんわ。

V44KAIからのQSL到着

Dscn1267V44KAI      今日、届きました。レポートは559のはずやったが5NNに。

まあ、ええか。cfm出来るほうでよかった。マネージャーがWの局なんで、2週間で到着。早いです。

Dscn1262VK4FADW     ダイレクトで届きました。別に珍しくもないVKですが、この局は4文字サフィックス。そう、ファウンデーションクラスのオーストラリアン10Wです。JA-VK間の15mSSBなら10Wもあれば十分ですわ。

 

2014年3月16日 (日)

今日も騒がしい

今日はRDXらしく、15mは騒がしい。と言うよりうるさい。17mではVK9NFがSSBで出ていたが強くはなかった。1q出来ているからええけど。

それから、昨日SASEが届いた。

Dscn12639L1A。シェラレオネ?どこにあるかも知らん。

今年の1月にQSO出来たもの。最近、アフリカが良くQSO出来ている。でもまだまだよーさん残ってます。

 

Dscn1264




2014年3月11日 (火)

せっかく届いたSASEがわややんか

Dscn1260VK0JJJ(南極)   せっかく届いたSASEですが、封筒には最初から濡れていたと張り紙が。

中身は酷いことになってます。しかも二つ折りにされていたから余計悪い。

 

Dscn1261


カードのサイズがJAで出回っているサイズで、送った封筒にはいらへんかったようだが二つ折りにするんもなんかなー。

(今日は夜2100J過ぎ、15mSSBでCQ出していたらVE1YXに呼ばれました。この時間にQSO出来るのは珍しいし、ごっつええプロパゲーションです。)

2014年3月10日 (月)

耳がええわ D3AA

昨日の夕方、17mCWでD3AAがUPされる。聞きに行くと、かすかす。しかもオンフレでそこそこ呼ばれている。こりゃ出番はないとしばらく聞いていると、たまにCQが入る。もう、パイルは終了したようで空いてます。でもやっぱり弱い。

何回か呼んでみるとリターンがあった。もちろん5NNは帰ってこず、559でした。こちらも同じく559。QSBの谷は厳しかった。

そして今日。オンラインログで確認。ここも、NEW。いままで聞こえてはいましたが、パイルになりできませんでした。まあそれだけ弱いというのはわかっています。誰も呼んでいないときは何とか出来るみたい。

早速SASEしよう。

2014年3月 8日 (土)

よく聞こえています

昨日の朝は、VO1JNSが15mSSBで強力に聞こえています。呼んでもなかなか届きません。結局はQSO出来たのですが、一つ腑に落ちないことがありました。

昼からは、生駒に行き某局さん2局の工事で現調。するとあれ?見たことある人が。JL3LSF局でした。

帰ってから15mを聞くと、9J2TがLPのCWで聞こえています。誰も呼んでへんので、UP2で呼んでみると1コールで応答あり。あっけなく出来たのでありました。

そして、今日は早くから目が覚めたけど、15mバンドは静かです。しばらくたつとNAが聞こえてきます。SSBでN8II(WV)とQSO。CWでV44KAOがかすかすで聞こえています。弱すぎて呼べない。今度はV44KAIがちょっと下に出てきた。何とか聞こえるので呼んでみるもCQ連発。届いていないようです。時間をあけたらちょっと強くなったのでまた呼んでみるけど。JF?の連続。なかなかフルコールがとれんらしい。何回も送ってやっとコピーしてくれた。しょぼい電波で申し訳ないがここはNEWなんでしつこく呼びました。TNX。

2014年3月 3日 (月)

こんな時間にごっつ強い

今日の朝、17mSSBで3C0BYPのスポットが上がる。ほんまに聞こえるんかいなと疑いながら聞きに行くと、ごっつ強い。しかもSP。

ほな呼んでみようかとしばらくやっていました。QSBが若干あるけどいけそうな感じ。そのうちDEが引っかかった。フルコールするとやっぱり自分やった。これでまた1UP。

こんな時間にしかもこんなところと出来るんか。ごっつ不思議な感じ。

2014年3月 2日 (日)

久しぶりのCQ

夕方前、0630Uすぎの15m。SSBでP29NOと9V1PW(どちらも日本人OP)がCQ出していましたので呼んでみます。空いてますわ。すぐにQSO出来ました。そのあとは、こちらからCQ。

UA0、ES、から呼ばれた後はAH6KWに呼ばれる。でもサイドビームに近く最初はどこかわからんかった。アンテナを回すと59。ハワイは久しぶりやわ。次はイタリアのおっちゃんから声がかかる。BVからも。いろんなとこから呼ばれる。そのたびにアンテナを回している。

SPからも呼ばれた。えらい強いかったが、1kWにモノバンド6エレ×2×2だそうだ。ごっついアンテナやな。

そのあとはVK、ZLからバックビームで呼ばれる。

最後は、LPのGとQSOし終了。

久しぶりにおもろかった。

やっぱりあんまり聞こえへん

今日の朝はパルスノイズもなく、非常に聞きやすい15m。ARRL TESTはほとんど5,6,7しか聞こえない。東海岸はNHのみ。よろしくないです。

でも、TI、YN、FYが聞こえた。でも呼べない。こんな時に限ってこういうところがよく聞こえる。まあよくあることですわ。

2014年3月 1日 (土)

あんまり聞こえんぞ

今日はARRL(フォーン)の日。0800J頃から、15mSSBを聞いてみるがあんまり聞こえてこんぞ。0900Jに始まってもバンドはスカスカ。みんな10mに行ってもうたんか?しかも西海岸しか聞こえてこない。

あかんやん。もうやーめた。

夕方は、狙っていたCP4WHXが17mSSBに出てきた。昨日まではほとんど聞こえんかったが今日はSPで聞こえる。呼ぶれているのもまばらな様子。2コールほどで取ってくれた。これで1UP。皆さんにとっては珍しくはないCPでもこちらは初めて聞く。

今日はSASEを2通ほど送り、JARLからはカードが到着した。無線に縁のある日だった。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »