« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の9件の記事

2014年2月24日 (月)

今日も楽しゅうございました

今日もJL3LSF局と一緒にお仕事。

前回と違って温いし、ええ天気。

でも、到着時は雪がバリバリに凍っている。入り口には巨大な雪だるまが制作されていました。

Dscn1244LSF局作成のミニ雪だるま。思わず笑うてしもた。(うちの嫁さんはかわいい言うてました)

自家用車で行ったので無線の受信が出来ます。夕方近く、6mでFKがホイップでも聞こえます。最近6mが開いているようです。まあホイップで50WではQSOは出来ませんわ。

ほんまにええ天気で夕方の太陽がきれいでした。

Dscn1247




2014年2月23日 (日)

今週のQSO

今週のQSO。

17日の朝、15mCWでPJ2/N4GG(NEWかと思ったら違った)とQSO。21日は半休で帰り、夕方にSSBでイタリアのお友達二人が呼んでくれた。去年夏以来で久しぶり。その後LA7YXが呼んでくれる。調べてみるとSMやOHはQSO数が多いが、LAは11局目でちょっとうれしい。

金・土曜日で酒1升を開けて今日は久しぶりに二日酔い。朝は無線どころではなかった。

2014年2月21日 (金)

いやー、すごいねー

今日は、半休で夕方、15mでCQ。でもノイズが高く、ええことない。いつものローカル局とラグチュー。

クラスターで6Wが上がった。聞きに行ったら強くはないが聞こえている。SPもLPも同じ強度。JAはKWクラスがQSOしていくが、姫路の10Werが呼んでいるのがこちらでもはっきりと聞こえる。をいをい、10Wでここまで聞こえるか?固定局では普通聞こえへんで。そのうちKW、200Wを差し置いてQSOしよった。

ほんまか?すごい10Wだと称賛の声も聞こえてきた。ほんまやったらすごいで。

絶対無理やろ?アンテナゲイン30dBd以上のごっついアンテナあげてるか?移動なら50W+ビームでわからんことはないけど、固定10Wで出来るか?それもKWを差し置いて。こいつおかしいわ。

姫路の局は最低500は出しとるやろや。こんなやつがよーさんおることだけでも恥ずかしいわ。

2014年2月15日 (土)

CQはスカ。でも1UP

午後から15mSSBでCQ出しましたが、スカ。シナがしつこく呼んでくるだけ。あかんがな。

TO7CCを聞いていたりしていると、クラスターにTR8CAがあがった。

聞こえるとするとLPやろと、アンテナを向けると強いがな。よーく聞こえますがな。早速呼んでみると、Eが引っかかる。再度コールでRDEは取ってくれた。もう1度コールで55が返ってきました。ここは何回も聞いているがいつも呼び負け。今回はまだパイルになる前だったんで出来ました。この後はよーさん呼んでいる。こんな中では絶対に無理やろな。そのうちフェードアウトしていきました。

今日はこれでもうええわ。

2014年2月10日 (月)

今日の朝はJ38XX

本日は、生駒でJL3LSF局とお仕事。

朝、家を出る前にクラスターにJ38XXが上がる。ここでも15mCWで聞こえますがな。でも、結構な局が呼んでいるのでとりあえずあきらめて、朝ご飯。

ご飯食べた後もまだ聞こえてますがな。どの辺を呼んでいるかわからないが、どうもRX周波数を結構変えているようだ。

重なって呼んでも絶対負けるので、誰も呼んでいないUP1.9で呼んでいると、応答あり。ここもNEW。

夜、帰ってからログ確認で合格となりました。

さて、生駒の山はてっかてかに凍っています。スタッドレスでも慎重に運転。それにしてもここは寒い。外気温計は0℃より上がらない。結局、氷の影響で今日の仕事は見送り。

でも、いろいろな話で楽しいひと時でした。

2014年2月 9日 (日)

FT5ZM、オンラインログ

もう腹いっぱいのFT5ZM。

/Mで6qもできた。オンラインログを見ても、とても満足。たまたま、カーソルがチェックのところに行ったら、OPのコールサインが出てきた。これはなかなか面白い。

CWではK9CTとLA6VM。SSBはWB9ZとN2OO。写真まで出てくるのは素晴らしい。

2014年2月 7日 (金)

FT5ZM(ほんまはもうええんやけど) 

FT5ZM。

5qも/Mで出来ているのでもうええんやけど、昨日も15mSSBがなかったんで呼んでしまった。NA中心に応答していたが指定はない。何回か呼んでいるとリターンがあった。UP10。

これでここの山上から6qも出来た。

それから、先日20mSSBではかすりもせんかったW1AW/KH6が15mCWに出ている。オンフレなんで重なるとだめですが何回か呼んでいると応答あり。15mだからかCWだからかわからんが1q出来ました。ほんまはSDとNDがほしいところ。

昨日で終了予定が急遽、伸びてしまったので今日も泊り。昨日の赤穂は昼前から雪が降ってくる。しかも寒い。今日も寒いんやろなー。

2014年2月 5日 (水)

今日も山上で

今日も朝早く出て、赤穂の山上へ。朝からさぶい。出る前、ウォッシャー使ったら、フロントガラスが凍ってしまった。

到着後、業者のトラックがトラブルで到着が遅れる連絡がある。(そんなんやったらもっとゆっくり来るんやった)

時間があるので、15mでCQ。DU、BVから呼ばれるがあとは全然。終わり際に5エリア高松市から呼ばれちょっとラグチュー。Wは結構聞こえていましたが。

午後は、外にいると寒いので、車の中に退避。まず、12mCWでFT5ZMが強いので、呼んでみる。UP1から2で呼ぶがどうももっと上のようだ。UP2.7の空いている周波数で呼んでいると、一呼吸空いてリターンあり。これで5q。もうほんまに腹いっぱい。

あとは17mCWでV73DLとQSO。

20mのW1AW/KH6はなんぼ呼んでもかすりもせん。10mバンドではホイップでは飛ばないのがよく分かった。もうちょっと工夫をせなあかんようです。

昨日は、JL3LSF局の職場へお邪魔し、打ち合わせ後しばらくラグチュー。久しぶりにTNXです。

2014年2月 1日 (土)

K9WとJ88HL

K9w K9W   今日、到着。17mと15mそれぞれCWとSSBのQSO。

 

J88hl
J88HL   15mのCWとSSBの2QSO。

それぞれNEW。



« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »