« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の9件の記事

2014年1月29日 (水)

FT5ZM その2

出張中で今日も山上で聞いてみました。

0900Jすぎ、17mCWでまたもや/Mが引っかかる。UP3.7。再度送って、QSO完了。

今度は昼時、10mCWのUP3.7ですぐにQSO。昨日はかけらもあかんかったが今日は早かった。誰も呼んでいない周波数でした。

その数分後、17mSSBで弱ーく聞こえているが、誰も呼んでいない。CQの連発。こっちのしょぼい電波は飛んで行っているか呼んでみると、1回で応答あり。ここでも/Mが引っかかる。再送信したがJR3RDEで取っている。もう一度3コールし、無事QSO。そのあともだーれも呼んでいないのでしばらくしてQSYしてしまった。

今日は17mCW、12mCW、10mCWがよく聞こえていました。しかし、20mは全く聞こえず。

今日は3QSOで合計4qできたしもう固定からはいらんかな。

ちなみに15mや17mのSSBは0600ころからEU向けのような感じ。JAでのハイバンドのチャンスは0000Uから0400Uあたりと見ました。

2014年1月28日 (火)

FT5ZM

26日の日曜日より、FT5ZMが始まりました。この日は15mCWでS9+まで強力に聞こえていました。夜、8時過ぎから10時半過ぎまで。残念ながらかけらも拾われません。UPも広すぎでどこを取っているのかもわからなかった。でもこの調子で聞こえていたら、終盤にはできそうな感じ。

そして、今日28日。赤穂の山上で昼前から15mCWが聞こえてきました。今回もUPは広がりすぎ。モービルなんで重なるところで呼んでも絶対取ってくれないのをわかっていましたので、空き周波数を探しながら呼ぶ。/Mが引っかかった。再度、コールするが反応なし。もう1度、2コールで帰ってきました。これで1UP。

調子に乗って10mCWでも数時間呼ぶがここではだめでした。

20mCWは聞こえない。17MCWはかすかす。SSBもかすかす。12mSSBはピークS3。10mCWではS6ほど振る強さでした。

20mはHR20。17m、15m、12mは改造ホイップ。10mは2mの5/8λ2段ホイップで。

あとは固定から17mができればもうええか。終盤に期待。

2014年1月19日 (日)

パソコン復活

先週、送ったパソコンが土曜日に帰ってきた。さすがにSSDの内容を入れるだけなんで早い。(もっとかかると思うてましたが)

さっそくセットアップ。以前と同じようにするまで、6時間くらいはかかったかな。もう冒険はやめとこう。

今日は午後から赤穂へ。夜の仕事です。遠いので今日は泊りで。今はホテルでこれ書いてます。

2014年1月14日 (火)

いらんことしてパソコンがわやに

昨日、TV用のハードディスクがエラーを起こし、録画したもんが全部見られへんようになってしもた。

いろいろ調べると、LINAXで復旧できるかも知れないとある。なんも考えんと、ディスクに焼いてインストールしてしまった。

これで、Win8が全部上書きされてしまい、わやに。

サーポートに電話したり、調べてみるがどうもあかんようです。しゃーないから、パソコンのOSを復旧してもらうためメーカー送りに。興味本位でえらい高い勉強代になってしもうた。

2014年1月13日 (月)

TG9AHM

Tg9ahm1TG9AHM    朝、山の上から10mSSBでQSO。さすがに50Wではなかなか

取ってくれへんかったし、1回ではコールサインもとれへんかったようです。

 

Tg9ahm2でも、根気よく聞いてくれました。

返信されたものには、シールやら名刺やら、いろいろ入っていました。




2014年1月11日 (土)

オランダからSWLカードが来ました

Nl104511オランダからのSWLカード。

NL10451R17っていうナンバーやけど、Nはアメリカとちゃうん?

 

Nl104512たまに、ビューロ経由でSWLカードが届きます。うれしいですわ。




2014年1月 9日 (木)

今日はさぶいわ

昨日から、扇町の某局さんで連絡無線の工事。アンテナを取り付けるのに、昨日は雨でかなんかったが、今日は今日でえらいさぶい。防寒で合羽を着ていてもえらい風でたまらん。昼休みにご飯食べてる時に霰もふっていたみたい。幸い昼からの作業は止んでましたがやっぱり寒い。鳩小屋の中は天国のように温かった。もちろん無中室も。

上に上ったついでにアマチュア無線のアンテナも観察。どうも西向きで固定されている。3ELのトライバンダーらしきもの、6mの八木、70cmのスタック八木、垂直系はトラップが入っていたが周波数が分からない。あとは周波数不明のDPらしきもの。2mのGP。RDPもあったがこれも周波数不明。ちょっと重ねすぎで周囲に近接しすぎ。VSWRはさがってるんかな?

2014年1月 4日 (土)

今、帰ってきました

1月2日に実家へ。2日は混んでへんやろと近畿道経由で行ったが、中国道の宝塚東TNを先頭に18km。近畿道から中国道へ乗った途端に止まっとるがな。しもたわ。

やっと渋滞を抜け、走るが山東にある道の駅まほろばで買い物。帰りは時間が遅いやろから先に。米、原木シイタケ、そばなど結構お金使った。

次は日高にある肉屋で、焼き肉用の牛と鍋用の豚を買う。ここの肉は安うてうまい。今回、牛はg、600円の赤味に近いが、食べてみると肉の味がして飽きない。脂の乗った肉は数枚で嫌になるが、大人3人と子供1人が1kg全部食べてしもた。

豚はほんまは肩ロースが美味いんやけど売り切れ。しゃーないからロースを買うが柔らかいし美味かった。

2日は晩御飯で飲んで、3日は昼からビール、酒を飲む。もちろん晩御飯でも飲む。4日も昼は食べに行ったが運転してくれるんでまた飲んで、晩御飯食べて帰ってきました。

帰りの中国道は豊中を先頭に池田の手前まで混んでいたが、大したことはないので早く帰れた。

今回は雪が全く降らず、温かったのがちょっと残念。

2014年1月 1日 (水)

2014年元日

2014年元日。始まりました。

みなさん今年もよろしゅうお願いします。

目標は・・・・。何もないか。いや、固定から20mバンドが出られるようにすることとしよう。

さあ、今年も正月は朝から飲み食いや。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »