2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の8件の記事

2013年12月30日 (月)

今年最後のビューローからのカード到着

土曜日、仕事から帰ったらビューローからのカードが届いていました。

封筒サイズなので量は少ないですがほとんどDXから。今回はEA、G、Rが多かった。その中にはオランダから1枚SWLカードが入っていました。

たまにSWLカードが到着しますが嬉しい1枚です。ビューロー経由で送ると遅くなるのでダイレクトで返信しときました。

2013年12月29日 (日)

Hp0inp1HP0INP/2    2013年9月13日、15mSSBでQSO。

 

Hp0inp2パナマはなかなか聞こえへんとこで難儀しましたがやっと1q出来ました。

この時は何か所かIOTAで出ていましたが、ほんまに1qで満足しました。




2013年12月28日 (土)

結構積もってますがな

ほんまは昨日で仕事は終了のはずですが、手直しで和田山へ。

年末の渋滞を考えて早う出たが中国道は普段より空いてますがな。若干の渋滞はありましたが止まることはなかったので結構スムーズ。

和田山に着くと結構積もってますやんか。平地で15cmほど、登山道入り口で30cmはある。こら車では登れへん。山頂まで約2時間歩いて、やっと到着。あーーしんど。久しぶりの雪山登山。山頂は40cmほど積もってます。しかもさぶい。

Dscn1101_2


局舎屋上でハッチを開けたところ。積雪が重すぎて開けるのが大変やった。

帰りは雪降ってますが渋滞なしでスムーズに。

今日はほんまにしんどかった。

2013年12月23日 (月)

電子申請で無線機の取り替え

移動しない免許の無線機の取り替えを電子申請で行いました。

結果の通知はすぐに来たが、免許状用の切手を貼った封筒を送れとある。

あれ?変更は取り替えだけでその他はなんもかえてないはずだが。なんやわからんので近畿総合通信局に電話してみた。最初は希望されないのでしたら発送しなくていいですといわれたが、内容を確認してもらうと、1.9MHzをA1Aで今までやっていたが今回で3MAにしときましたという回答。まあ運用することは皆無な周波数だがなんと親切なんだろう。ほかの地域は知らんが近畿は結構、臨機応変で親切なところがあります。ありがたいことですわ。

と言うことで封筒は送ることにしました。

2013年12月 9日 (月)

比叡山は寒い

今日も、朝から比叡山へ。今日は特別寒い。水たまりは凍ってるし。

15mSSBを聞きながら登山道路を走って来ました。TG9ANFが良く聞こえています。でも標高800mの駐車場に着くと山が邪魔して弱くなってしまった。まあええか。

いつもの21.320MHzでCQ。でも今日はあかんようです。Wもそんなに聞こえていない。やっとN6VKZが呼んでくれた。これで終了。せっかく標高800m超の場所に行ったが成果はなし。

まあこんなもんやわ。

仕事は某局さんの業務無線(D)更新工事。私のモービルHFで使用している某メーカーさんでした。

2013年12月 7日 (土)

TS-590 ファームウェア

TS-590のファームアップウェアがバージョンアップしたとケンウッドよりメールがありました。

早速ダウンロードし、アップデートしました。やり方はメールに書いてあるので簡単。すぐ出来ました。変わったのは、

1.スプリット運用時、送信中に[同調]ツマミ(メインエンコーダー)を回したときの周波数可変の対象が従来は送信側VFOでしたが、受信側VFOに切り替えることもできるように仕様を追加しました。

  2.PCコマンドで周波数帯を切り替えると、スプリット運用で送信できない場合がある不具合を修正しました。

 

 

3. VFO Bでバンドメモリーが正しくバックアップされない場合がある不具合を修正しました。

 

とあります。劇的に変わった感じはありません。

2013年12月 6日 (金)

さぶいですな

水曜日から大津泊まりで比叡山へ。

さすがに標高800mはさぶいです。雪が降るまではいかんが息はずっと白いまま。車の外気温計は6℃ほど。京都市内は霞んで全然見えへん。

実は比叡山は初めて。京都SもKBSもどこにあるのかもしらない。教えてもらうと、途中のもっと下のほうらしい。

しかし、通行料1620円は高いなー。

2013年12月 1日 (日)

FG5DH

Fg5dh1FG5DH   2013年9月22日(UTC)、15mSSBでQSO。

 

Fg5dh2これまでFGは結構聞こえていましたが、すぐにパイルになり出来ませんでした。今回、やっとです。

3ELに100Wにしては強く来ていました。レポートも同じような値です。




« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »